tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のGoogle(2/29)

今日のGoogleロゴは、4年に1回のうるう年です。ラジオで言っていたけど、2月29日は円満離婚の日だそうです。「2人に、福(29)あれ」ということから制定されたそうです。いろんな記念日があるなあ〜。 よかったと思ったら、クリックお願いしま…

『レンタネコ』

あらすじは、サヨコは、都会の片隅にある平屋の一軒家で数えきれないほどの猫たちと一緒に暮らしている。幼いころから人間よりも猫に好かれる子どもだった彼女の状況は今も変わらず、サヨコは占い師などの数ある肩書とは別にある仕事をやっていた。それは寂…

今日のランチ(2/25)

のだや@入谷今日は、以前通って気になっていた入谷鬼子母神前の鰻屋にマミーと行ってきました。特選うぐいす(¥5,500)タレが後から付け足せるので、鰻自体の味がしっかりと味わえて美味しくいただきました。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★のだや http://meroo…

『十三人の刺客』

あらすじは、幕府の権力をわが物にするため、罪なき民衆に不条理な殺りくを繰り返す暴君・松平斉韶を暗殺するため、島田新左衛門の下に13人 の刺客が集結する。斉韶のもとには新左衛門のかつての同門・鬼頭半兵衛ら総勢300人超の武士が鉄壁の布陣を敷い…

棒屋の坂(ぼうやのさか)

【府中市片町】坂名の由来は、坂を下りきった所の家が通称「棒屋」と呼ばれたためと言われます。この道は、徳川家康が江戸幕府を開いてから開設された甲州街道です。江戸幕府にとっては軍事的・経済的に重要な街道でしたが、府中にとっても一宿場として往古…

『東京フレンズ THE Movie』

あらすじは、ごく普通の女の子・玲は、地方の実家で家業手伝いをしていたが、一念発起して東京へ上京してきた。玲は東京に出て来てから出会った、多くの友だ ちとともに悩んだり、笑ったりしながら、音楽との運命的な出会いを果たす。夢なんて見つからないと…

やっときた。

あれから、約1年2ヶ月。ようやく、東京駅開業100周年記念Suicaが手元にきました。いやいや、お待たせしました。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ)(日記・雑談 [その他])

『さらばあぶない刑事』

日曜のこと。先月に続き、今月も映画を見てきました。今回は、クランクインの時から絶対に観に行こうと思っていたさらばあぶない刑事を観てきました。 あらすじは、定年を目前にしたタカとユージは、かつて2人が壊滅させた銀星会の残党を追って、危険ドラッ…

渋谷駅再開発#15【2016  2/10】

渋谷駅前交差点から。 宮益坂下から。旧東館が低くなり、いよいよ銀座線の周りだけが残りました。 渋谷警察署前歩道橋から。クレーンが少なくなって、ごちゃごちゃした感じがなりました。 東急プラザ跡地。やっと解体が終わったと思ったら、新たなビルの建設…

今日のランチ(2/10)

浜町食堂@南船橋前から行きたかった浜町食堂。倉庫街にあるマグロ加工を主とした東水フーズの敷地内にある食堂です。もちろんメニューはマグロ中心です。 オーダーしたのは、三色丼セット大盛(¥600)刺身・ヅケ・ネギトロの三色です。量が多くて、充分…

『ペンギン・ハイウェイ』

ペンギン・ハイウェイ 森見登美彦/角川書店あらすじは、とある新興住宅地にする僕は、小学4年生。ある日、ぼくが住む郊外の街に、突然ペンギンが現れるという不思議な事件が起こる。ぼくの研究が進むうちに、この事件は歯科医院のお姉さんの不思議な力が関…

今年最初のニュースは・・・。

おいら的な今年初のニュースは、ちょっと切ない知らせ。しょうがないとはいえ、切ないです。でも、改めて人のつながりの大事さを知ったときでもありました。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

ダイヤモンド富士

昨日のこと。すでにニュースでもご存知だと思いますが、聖徳記念絵画館前からダイヤモンド富士が見えるということで見てきました。 絵画館前に行ったら、このようにすごい人でした。 絵画館前を挟んだ道にも人。 そして、肝心のダイヤモンド富士。富士山の方…

柳坂(やなぎざか)

【府中市清水が丘町】この坂は、古くは狭い農道でしたが、競馬場開設に伴い整備され、今のように広くなったものです。坂名は、植物の柳に由来するといわれています。すなわち、坂の途中から滝神社への分岐点に柳の大木があったことからとも、道路ぎわに柳が…

『建築家フランク・ゲーリー展』に行ってきました。

土曜のこと。前から行こうと思っていたフランク・ゲーリー展に行ってきました。フランクゲーリーは、世界的有名な建築家で、ビルバオ・グッケンハイム美術館、ルイ・ヴィトン財団、ウォルト・ディズニー・コンサートホール・フェイスブック本社など手がげて…

続・見覚えある。

昨日、水道橋近辺を歩いた時のこと。 うちの大学裏の高層マンションをふと見えあげると、まだ火災現場の跡がありました。あれから、10ヶ月。まだブルーシートがあって、黒いままなんだ。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキン…