tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『雷桜』

あらすじは、母の愛を知らずに育った、徳川将軍・秀斉の十七男、清水斉道。心の病にかかった斉道は、静養のため瀬田村へ向かうことに。道中、瀬田山の中腹 で、落雷に撃たれたイチョウの根元に桜が芽をつけた奇妙な巨木、雷桜の下で、斉道は雷と呼ばれる自由…

あれから1年1ヶ月・・・。

最早、忘却の彼方となっている東京駅開業100周年記念Suica。ようやく、払込用紙がきました。おいらの周りでは、とっくの前に現物が届いている人もいる中で、おいらはやっと振込用紙がきました。一応、今年の3月がSuicaの届くリミットなので、…

聖徳記念絵画館前から

一昨日のこと。明治神宮外苑の聖徳記念絵画館前から富士山を眺めることができるという情報を聞いたので、行ってみました。 やはりというか、夕暮れ時に着いたのですが、ガスっていたのではっきりと見えず、今日は天候的によくないのかもと思いつつ、もう少し…

今日のスイーツ(1/24)

ショコラティエイナムラショウゾウ@日暮里にて抹茶ショコラ(¥570)久々のショコラティエイナムラショウゾウ。抹茶の風味がしっかりと出でいて、おいしかったなあ〜。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談…

2016年冬ドラマ

今クールは、本数こそ、そこそこだけど、前にやって評判良かったので、またやるという感じのものがいいです。 ワカコ酒Season2 武田梨奈が飲んでいる姿が可愛いです。女くどき飯Season2 貫地谷さんの食べている姿が可愛く、所々に入る小芝居が…

今日のGoogle(1/22)

今日のGoogleロゴは、ウィルバー・スコヴィル(1865〜1942)生誕151周年です。薬剤師。アメリカ・コネティカット州生まれ。1912年、パーク・デービス製薬会社で、色々なトウガラシの辛さを測定する方法を研究していた時に、トウガラシ…

『宇宙兄弟』

あらすじは、こどもの時に、宇宙飛行士になることを誓い合った兄弟ムッタとヒビト。時は過ぎて2025年、弟ヒビトが夢をかなえて宇宙飛行士となった一方、兄ムッタは会社を解雇され意気消沈していた。互いに違った道を進んでいた兄弟だったが、弟からの連…

深夜と朝。

深夜の『伊集院光の馬鹿力』を聴いていて、衝撃の事実を知る。今年の4月に30年続いた『大沢悠里のゆうゆうワイド』が終わるのだけど、その後は伊集院さんが後番組を引き継ぐそうです。そうなると、月曜日は1:00〜3:00 馬鹿力8:30〜13:00…

久々の東京タワー。

一昨日のこと。久々にみっちゃんに会い、なぜか行き当たりで都心を周回するはとバスのツアーに乗ることに。久々に間近で東京タワーを見ました。やっぱりいいなあ〜。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ((日記・雑談 [そ…

『ツナグ』

あらすじは、生きている者が、もう一度だけ会いたいと強く願う、すでに亡くなってしまった者。その再会の機会を設けることができる、“ツナグ”と呼ばれる使者の見習いをする高校生・歩美。ガンで逝去した母と会いたいという高慢な中年男・畠田、けんかをした…

下谷七福神巡り━其之参━

下谷七福神巡り━其之弐━からの続き 飛不動(恵比寿)正寶院は、1530年(享保3)の創建と言われる修験寺院で、はじめ聖護院末・園城寺末から現在天台宗の単立寺院となっている。飛不動の由来は、昔、当寺の住職が大和国大峰山に本像を持って修行したとこ…

下谷七福神巡り━其之弐━

下谷七福神巡り━其之壱━からの続き 英信寺(大黒天)紫雲山常倫院英信寺と号する浄土宗の寺院です。知恩院第三十二世霊巌上人が慶長年間(1596〜1615)に開山したと伝えられ、当時は草庵のようなもので、紫雲院と称したそうです。1656年(明暦2…

『ヤクザと憲法』

一昨日のこと。ミート矢澤に行く前に、久々にポレポレ東中野で鑑賞。ハコは、100人だったが、ほぼ満席という盛況ぶり。年齢層も広く、男女もあまり偏らずにいました。 あらすじは、暴力団対策法、暴力団排除条例が布かれ、ヤクザは6万人を割った。この3…

今日のディナー(1/9)

昨日のこと。おいらのバースディが近いので、リクエストしていたミート矢澤のディナーに、けいちゃんに連れて行ってもらいました。ランチは食べたことあるけど、ディナーは初めてです。ミート矢澤@五反田 左、マッシュポテト〜濃厚な海老のクリームソースで…

下谷七福神巡り━其之壱━

一昨日のこと。この時期、恒例となりました七福神巡りに行ってきました。4回目となる今回は、下町にある下谷七福神に行ってきました。 鶯谷駅近にある元三島神社からスタートし、昭和通りを北上して三ノ輪に抜けるコースです。元三島神社(寿老人)➔入谷鬼…

渋谷駅再開発#14【2016  1/7】

今年初めての定点観測です。 渋谷駅前交差点から。 宮益坂下から。 渋谷警察署前歩道橋から。クレーンが少なくなって、ごちゃごちゃした感じがなりました。 東急プラザ跡地。ついに完全に更地になりました。そして、またここに新たなビルが建ちます。 ヒカリ…

『大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉編]』

あらすじは、美しい容姿と才覚を持つ5代将軍・徳川綱吉による巧みな統治手腕によって、これまでにない栄華を誇る徳川幕府。だが、綱吉が一人娘を亡くして 跡継ぎ作りに専念するようになったのを機に、大奥では正室と側室の派閥争いが表面化し、男衆の策略、…

2016年初詣。

昨日のこと。今年初の休みというとこで、浅草寺に初詣に行きました。3日の午後だというのまだまだ人出は多いです。さすが、浅草寺。今週は、毎年恒例の七福神巡りをする予定。どこを巡るかは、お楽しみということで・・・。 よかったと思ったら、クリックお…

2016年

新年になりました。喪中なので、簡単な挨拶で失礼します。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])