tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旧仙台坂(きゅうせんだいざか)

【品川区南品川】江戸時代に、この坂の中程から上にかけて仙台藩伊達陸奥守の下屋敷があったことから、東大井4丁目と南品川5丁目の間のこの坂は仙台坂と呼ばれていました。しかし、現在は青物横丁に抜ける坂道が拡幅され交通量が増加したために、その坂の…

『漫才ギャング』

あらすじは、コンビ結成10年目を迎える売れない漫才コンビでボケとネタ作りを担当する飛夫は、相方から解散を告げられる。ヤケ酒を飲みトラブルに巻き込まれ留置場に入った彼は、そこで不良の龍平に出会う。龍平と少しずつ会話する中で、彼のツッコミの才…

第8戦 オーストリアGP

1.N.ロズベルグ(メルセデス)2.L.ハミルトン(メルセデス)3.F.マッサ(ウィリアムズ)4.S.ベッテル(フェラリー)5.V.ボッタス(ウィリアムズ)6.N.ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)7.P.マルドナド(ロータス)8.…

何年かぶり。

一昨日は、久しぶりのTHMYKRSでの飲み会。ちなみに、このTHMYKRSは、大学時代の友人たちでそれぞれの名前をローマ字にしてとったもの。個々では、会っているけど一堂に介して、集まるのはまえが忘れるぐらいの久しぶり。ビックリするようなこ…

7年ぶり。

8月7日に、いづみちゃんのオリジナルアルバムが発売されます。7年ぶりなんだね〜。で、それと一緒に東名阪のライブツアーもやるそうです。東京は、8月30日。今年の夏の最後は、いづみちゃんのライブで締めることになりそうです。楽しみだな〜。 よかっ…

ど根性ガエル。

7月から始まる新ドラマ『ど根性ガエル』。ドラマは、中学生から30歳の大人に設定が変わっています。キャストがヒロシが松山ケンイチなのですが、注目はピョン吉が満島ひかり。これが、意外なくらい声が合っています。まあ、設定が微妙なところですが、と…

『四畳半王国見聞録』

四畳半王国見聞録 森見登美彦/新潮文庫あらすじは、京都を舞台とした7つの話をオムニバス形式で書いている物語です。どの話しも森見さんの妄想力で書いた話しで面白かった。作中に出てくる人物が他の作品とリンクしているのが、ちょっと現実味を帯びさせて…

『いつかギラギラする日』

あらすじは、2億円のホテルの売上金を狙い現金輸送車を襲った4人の男たち。しかし奪った現金は予定に程遠いたったの5千万だった。そしてメンバーの一人・井村が現金を独り占めしようとしたことから、彼らの血みどろの死闘が始まった。なかなか見応えがあ…

トルコ海軍軍艦ゲディズ、一般公開。━其之参━

トルコ海軍軍艦ゲディズ、一般公開。━其之弐━からの続き トルコ海軍軍艦ゲディズ、一般公開。━其之弐━ - tokyo.sora(β版) トルコ海軍フリーゲート艦ゲディズ。元は、1981年就役したアメリカ海軍のミサイルフリゲート艦「ジョン・A・ムーア」。2000…

トルコ海軍軍艦ゲディズ、一般公開。━其之弐━

トルコ海軍軍艦ゲディズ、一般公開。━其之壱━からの続き トルコ海軍軍艦ゲディズ、一般公開。━其之壱━ - tokyo.sora(β版) 艦内の至るところにある総員離艦安全守則。眺めていて、なんとなくおもしろい。 チャフ投擲装置Mk36Mod6護衛艦の防空網をくぐり抜け…

トルコ海軍軍艦ゲディズ、一般公開。━其之壱━

日曜のこと。6月5〜8日まで晴海埠頭に停泊しているトルコ海軍軍艦ゲディズが一般公開をしていたので行ってきました。エルトゥールル号遭難事件から125周年を迎えたことを記念して、追悼式典に参加するために寄港。。大島村(現串本町)の住人が生存者…

東京駅八重洲地下街50周年

先日のこと。6月1日で東京駅八重洲地下街50周年ということで、それを記念して八重洲地下街50年史写真展をやっていたので、ちょっと覗いてきました。 1949年(昭和24)東京駅八重洲口の火事現場左側の建物は、中央郵便局(現、東京中央郵便局) …

再び金沢へ。━其之六━

再び金沢へ。━其之五━からの続き 再び金沢へ。━其之五━ - tokyo.sora(β版)にし茶屋街を見終わった後、夕方の飲みの時間までまだあるのでどうしょうかと考えていたところ、人力車に乗ってみようとだいちゃんに言われたので、近江町市場まで行くことにしまし…

第7戦 カナダGP

1.L.ハミルトン(メルセデス)2.N.ロズベルグ(メルセデス)3.V.ボッタス(ウィリアムズ)4.K.ライコネン(フェラーリ)5.S.ベッテル(フェラリー)6.F.マッサ(ウィリアムズ)7.P.マルドナド(ロータス)8.N.ヒュルケンベ…

入梅。

昨日、東海・関東甲信地方が梅雨入りとしたみられます。でも、この後の天気は曇りが割り続きます。なんか、ちょっと早まった感じがしますが、どうなんでしょうかねえ?正解は、秋にわかります。次回で、金沢編が終わります。このあとちょっとネタ詰まってい…

再び金沢へ。━其之五━

再び金沢へ。━其之四━からの続き 再び金沢へ。━其之四━ - tokyo.sora(β版)<引き続き、ひがし茶屋町。しばらく歩くと、茶屋の中を公開しているところがあったので、入ってみました。 志摩1820年(文政3)茶屋町創設当初に建てられた茶屋建築である。「…

第7戦 カナダGP<予選>

PP.L.ハミルトン(メルセデス)2.N.ロズベルグ(メルセデス)3.K.ライコネン(フェラーリ)4.V.ボッタス(ウィリアムズ)5.R.グロージャン(ロータス)6.P.マルドナド(ロータス)7.N.ヒュルケンベルグ(フォース・インディア…

渋谷駅再開発#8【2015  6/6】

渋谷駅前交差点から。 宮益坂下から 渋谷警察署前歩道橋から。 東急プラザ。解体するための囲いが大分出来上がってきました。今度来るときは、もう完全に隠れることでしょう。 ヒカリエから。久々に、大きな変化がありました。バス乗り場がだいぶ移動して、…

再び金沢へ。━其之四━

再び金沢へ。━其之参━からの続き tokyosora.hatenablog.com お昼を食べた後、向かったのはひがし茶屋街。ぶらぶらと歩いていたら、ちょっとご当地アイスクリームを見つけたので、食べてみることにしました。箔一という金箔メーカーが経営するお店で見つけま…

再び金沢へ。━其之参━

再び金沢へ。━其之弐━からの続き 再び金沢へ。━其之弐━ - tokyo.sora(β版) 桜橋から周遊バスに乗り向かったのは、近江町市場。金沢の台所として、290年余りの歴史があるところです。昼には、すこしはやかったのですが、混む前にということで、お昼にし…

再び金沢へ。━其之弐━

再び金沢へ。━其之弐━からの続き 再び金沢へ。━其之壱━ - tokyo.sora(β版) 妙立寺を後にして向かったのは、にし茶屋街。まだ営業時間前だったので、ひっそりとしていました。にし茶屋街は、加賀藩十二代藩主前田斉広が1820年(文政3)に金沢町奉行山…

再び金沢へ。━其之壱━

撮った写真が読み込めないトラブルがあって、遅くなりましたが更新していきます木曜のこと。突然ですが、金沢に住む友人、大ちゃんに会いに金沢に行ってきました。前回は、兼六園と長町武家屋敷で終わってしまったので、今回はその他の観光名所を巡ってみま…