tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『太秦ライムライト』

あらすじは、京都・太秦にある、日映撮影所。そこに所属する香美山清一は、斬られ役として長年大部屋俳優を務め、無数のチャンバラ時代劇に出演してきた。 ある日、およそ半世紀にわたって放送されていたテレビ時代劇「江戸桜風雲録」が打ち切りになり、後番…

『死刑台のエレベーター』

あらすじは、医療グループの社長夫人・芽衣子は若い医師・時籐と愛人関係になり、年の離れた夫を自殺に見せかけ殺害することを計画。犯行当日、芽衣子は約束の場所で時籐を待つが彼は一向に現れない。芽衣子がいら立ちを募らせる一方、時籐はエレベーターの…

いよいよか・・・。

JT「わかば」など国産6銘柄値上げへ 最大1ハコあたり130円程度か(Sankeibizより) 日本たばこ産業(JT)は19日、紙巻きたばこの「エコー」や「わかば」など「旧3級品」と呼ばれる国産6銘柄を値上げする方向で検討に入った。旧3級品に設けられ…

第6戦 モナコGP

1.N.ロズベルグ(メルセデス)2.S.ベッテル(フェラリー)3.L.ハミルトン(メルセデス)4.D.クビアト(レッドブル)5.D.リカルド(レッドブル)6.K.ライコネン(フェラーリ)7.S.ペレス(フォース・インディア)8.J.バトン…

『駆け込み女と駆け出し男』

昨日は、久々に映画を観てきました。 あらすじは、江戸時代、幕府公認の縁切寺として名高い尼寺の東慶寺には、複雑な事情を抱えた女たちが離縁を求め駆け込んできた。女たちの聞き取り調査を行う御用宿・柏 屋に居候する戯作者志望の医者見習い・信次郎は、…

おいと坂(おいとざか)

【大田区田園調布本町】『大森区史』は「下沼郡にある。伝えるところによれば、北条時頼が行脚して中原に来た。病を得て難治であった。井戸水があって使用したところに程なく全治した。その井戸は沼部に一つ中原に一つあった。後、中原の井戸を沼部に移し雌…

『プラチナデーター』

あらすじは、政府が極秘に収集した国民の遺伝子情報“プラチナデータ”を基に犯罪捜査が行われ、検挙率は驚異の100パーセントで、冤罪は皆無となった近未来の日本。警察庁の科学捜査機関に所属する科学者の神楽龍平は、DNA捜査システム関係者の連続殺人事件…

『おかえり、はやぶさ』

あらすじは、宇宙の謎を解く鍵となる小惑星イトカワのサンプルを採取して地球に帰還するべく、2003年5月9日、小惑星探査機「はやぶさ」が打ち上げられた。 JAXAのエンジニア助手・大橋健人は、火星探査機のぞみのプロジェクトに携わっていた父への…

エアレース開幕。

今日、明日とレッドブルエアレース第2戦が幕張海浜公園で開催されます。空のF1と形容されるように、速さを競うモータースポーツです。家のベランダから飛行機が見たので、撮ってみました。 会場までは5キロぐらいなので、このぐらいが限界。うっすらと機…

『春との旅』

あらすじは、足の不自由な元漁師の忠男と仕事を失った18歳の孫娘・春は、忠男の生活の面倒を見てもらおうと疎遠だった親類縁者を訪ね歩く旅 に出る。親族との気まずい再会を経るうちに、忠男はこれまで避けてきた過去と向き合わざるを得なくなる。そんな祖父…

颱風倶楽部2015年6号

今年初めての颱風倶楽部。といっても、温帯低気圧になってしまったので、早々と終了。温帯低気圧は、夜中には抜けてしまうらしい。7号が同じような進路を辿っているらしいので、2週連続開催になるのかな~。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←…

横須賀カレーフェスティバル2015

日曜のこと。5年ぶりに 横須賀カレーフェスタに行ってきました。 恒例のカレーバイキング(左側から時計周りに)どぶ板食堂 perry横須賀食肉事業忘れたので、一つ飛ばします。黒船亭この中で、一番好きなのは横須賀食肉事業のカレーです。まろやかでおいし…

渋谷駅再開発#7【2015 5/9】

渋谷駅前交差点から。 宮益坂下から 渋谷警察署前歩道橋から。 東急プラザ。 ヒカリエから。前回から2週間ぐらいなので、それほど大きな変化は見られませんでした。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

第5戦 スペインGP

1.N.ロズベルグ(メルセデス)2.L.ハミルトン(メルセデス)3.S.ベッテル(フェラリー)4.V.ボッタス(ウィリアムズ)5.K.ライコネン(フェラーリ)6.F.マッサ(ウィリアムズ)7.D.リカルド(レッドブル)8.R.グロージャン…

『モテキ』

あらすじは、金もなく恋人もいない藤本幸世に、怒とうのように恋のチャンスが訪れた“モテキ”から1年後。4人の女の子たちとの関係は終わってしまったが、再び新たな女の子たちが幸世に接近し始め、“セカンド・モテキ”がやって来ようとしていた。面白さは、す…

霊南坂(れいなんざか)

【港区虎ノ門】江戸時代のはじめ高輪の東禅寺が嶺南庵としてここにあり、開山嶺南和尚の名をとったが、いつか嶺が霊となった。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★アメリカ大使館があるため、常に警備の警察官がいるため、坂の撮影で最も緊張した場所です。 よかっ…

『卓球温泉』

あらすじは、家事に追われるだけの毎日を過ごしていた42歳の専業主婦・藤木園子は、生活に行き詰まりを感じて相談したラジオ番組のDJ ・かなえにたきつけられて、初めての家出を決行した。彼女が向かったのは、かつて夫と訪れた山間の竜宮温泉。ところが…

自画自賛。

今年のGWは、近年稀に見る晴れ続き。 ということで、今日は障子張りをしました。 我ながら、ちゃんと張れました。そんな1日でした。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

今日のGoogle(5/4)

今日のGoogleロゴは、バルトロメオ・クリストフォリ(1655〜1731)生誕360周年です。ピアノの発明者。ヴェネツィア共和国パドヴァ生まれ。1688年に音楽好きでであったメディチ家のフェルディナンド大公子にやつ割ると、楽器の管理や新…

『トラック野郎一番星北へ帰る』

あらすじは、晩秋、青森からの輸送をおえた桃次郎は、ジョナサンの女房、君江の計らいで、お見合をするが、見合の相手と付き添いの子づれ未亡人を取りちがえてしまっ た。例の早トチリに始まったことだが、一番星はそれからというもの、この美亡人、北見静代…