tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『池袋ウエストゲートパーク青春編 キング誕生』

池袋ウエストゲートパーク青春編 キング誕生石田衣良/文芸春秋 あらすじは、高校2年生の夏。マコトとタカシは、ごくごく平凡な夏休みを過ごしていた。タカシの兄は、高校のボクシング部の元主将で、みなからボスと慕われ、戦国状態の池袋をまとめていく。…

『ALWAYS 三丁目の夕日’64』

あらすじは、昭和39年。東京は念願のオリンピック開催を控え、ビルや高速道路の建設ラッシュで熱気にあふれていた。そんな中、東京の下町、夕日町三丁目に暮らす小説家の茶川竜之介は結婚したヒロミと高校生になった淳之介と楽しい毎日を送っていた。しか…

今日のGoogle(9/27)

今日のGoogleロゴは、Google生誕16周年のロゴ。なぜ、この9月27日がGoogleの生誕なのかは、なぞですが・・・。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他]

『ぬくぬく』

あらすじは、小さな町で生まれ、その町で育ち、今もその町で毎日同じ時間に起き、同じ時間に眠る山田さんは平凡で静かな生活を愛している。そんな山田さんの暮らしを乱す唯一の存在は、猫のしま。しまのうるうるとした瞳と気ままさに山田さんはゾッコン。自…

三度、26世紀フォックス。

今春、好評だったヨーロッパ企画の第2弾が10月25日(土)深夜に放送されます。いつのまにか、26世紀フォックスのHPも出来ているし・・・。さて、今度の作品はどんなものか?今から、楽しみです。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気…

弁天坂(べんてんざか)

【北区赤羽西】かつて坂下一帯に亀ヶ池があり、近くに亀ヶ池弁財天が祀られているので、その名が付いた。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

第14戦 シンガポールGP

1.L.ハミルトン(メルセデス)2.S.ベッテル(レッドブル)3.D.リカルド(レッドブル)4.F.アロンソ(フェラーリ)5.F.マッサ(ウィリアムズ)6.J.E.ベルヌ(トロ・ロッソ)7.S.ペレス(フォース・インディア)8.K.ライコ…

第14戦 シンガポールGP<予選>

PP.L.ハミルトン(メルセデス)2.N.ロズベルグ(メルセデス)3.D.リカルド(レッドブル)4.S.ベッテル(レッドブル)5.F.アロンソ(フェラーリ)6.F.マッサ(ウィリアムズ)7.K.ライコネン(フェラーリ)8.V.ボッタス(ウ…

下呂・高山を行く━其之七━

下呂・高山を行く━其之六━ からの続き tokyosora.hatenablog.com 陣屋を後にし、次に向かうのは最後の目的地、吉島家住宅です。 吉島家住宅。この町屋は名工と言われた西田伊三郎の手によって、1907年(明治44)に竣工されました。吉島家は、1788…

下呂・高山を行く━其之六━

下呂・高山を行く━其之伍━ からの続き tokyosora.hatenablog.com 高山陣屋1692年(元禄5)7月、六代高山城主金森頼時が出羽国上ノ山に移封となり、飛騨国は幕府の直轄領の天領となった。8月18日、関東郡代伊奈忠篤に飛騨代官を兼務させた。1695…

下呂・高山を行く━其之伍━

下呂・高山を行く━其之四━からの続き tokyosora.hatenablog.com 朝市を後にし、向かうのは高山陣屋。 その向かう途中、古い町並みが残る上三之町地 区。 お土産物屋が大多数を占めているけど、個人宅も普通にあります。 朝顔の蔦を這わせているのが絵になり…

下呂・高山を行く━其之四━

下呂・高山を行く━其之参━ からの続き tokyosora.hatenablog.com 一夜明けて、2日目。宿を早々にチェックアウトして、向かったのは、飛騨の小京都と言われる高山。下呂発 9:19 ワイドビューひだ1号高山 10:02おいらは、高山を訪れるのこれで3度…

下呂・高山を行く━其之参━

下呂・高山を行く━其之弐━ からの続き tokyosora.hatenablog.com 温泉街に戻ってくる途中にあった雨情公園。川沿いで涼しげな公園です。 温泉街中心部。 そう言えば、1ヶ月ほど前にここに来た人がいるような気がします。 仕切弁。カエルだけに『ゲロゲロ』…

下呂・高山を行く━其之弐━

下呂・高山を行く━其之壱━ からの続き tokyosora.hatenablog.com 昼食を済ませ後、温泉街の中心部に戻り、合掌村に行きました。合掌村は、白川郷から移築した合掌村造りの民家で集落を形成した博物館です。 旧岩崎家住宅主屋五箇山から、1968年に移築さ…

『相棒 XDAY』

あらすじは、インターネット上に謎のデータがばらまかれ、削除された直後、とある銀行のシステム担当の男が死体で発見される。男を不正アクセス容疑で追っていた警視庁サイバー犯罪対策課の岩月彬と殺人事件として調べる捜査一課の伊丹憲一、そして捜査に巻…

下呂・高山を行く━其之壱━

今週の日・月と2週連続で旅行に行ってきました。行き先は、三名泉の一つ下呂温泉と飛騨の小京都と言われる高山です。今回は、珍しくカメラのバッテリーを忘れてしまったので、同行者のけいちゃんに撮影協力してもらっています。 6:50発 東京駅 のぞみ7…

第11回 谷中落語市@千駄木

土曜から昨日まで色々と忙しくブログをアップする時間がなかったので、順を追ってこれから、書いていこうと思います。くしゃ味『火焔太鼓』歌伝『警察(たんてい)うどん』だんだん『あくび指南』サンバ『寿限無』茶々『茶の湯』小夏『たらちね』みじん子『…

第13戦 イタリアGP

1.L.ハミルトン(メルセデス)2.N.ロズベルグ(メルセデス)3.F.マッサ(ウィリアムズ)4.V.ボッタス(ウィリアムズ)5.D.リカルド(レッドブル)6.S.ベッテル(レッドブル)7.S.ペレス(フォース・インディア)8.J.バトン…

『天国からのエール』

あらすじは、沖縄で小さな弁当屋を営む大城陽は、弁当を買いにくる高校生たちがバンドの練習をする場所がないことを知り、店のガレージをスタジオに改装する。「あいさつをすること、赤点を取らないこと、人の痛みがわかる人間になること」を条件に、陽は無…

金比羅坂(こんぴらざか)

【府中市本町】この坂の名称は、妙行院の境外仏堂である金比羅堂に由来すると言われます。坂は明治末期ごろにハケ下からの往来のためにつくられたものだと言われています。坂名になっている金毘羅堂は、妙高院の鎮守堂です。仏堂は古くからまつられています…

4度目の仙台━其之参━

4度目の仙台━其之弐━ からの続き tokyosora.hatenablog.com 一夜明けて。昨日の飲み過ぎがたたって、出発予定の時間に起きてしまい、山寺行きからの予定変更を余儀なくされたので、遠刈田温泉に行きました。 とりあえず温泉で日頃の疲れをとろういうことで…

4度目の仙台━其之弐━

4度目の仙台━其之壱━ からの続き tokyosora.hatenablog.com 蒸溜所内は、自然が豊かで、貯蔵庫行く途中に、ドコモダケが生えていました。 貯蔵庫。 試飲の鶴17年の水割り。ウィスキーはハイボール意外ほとんど飲む機会ないけど、おいしいなあ。 ニッカウ…

4度目の仙台━其之壱━

起きたらちょっと寝違えてしまい、首が回らない状態でしたが、先週の土・日、11ヶ月ぶりの仙台に行ってきました。ということは、タンタンに会うのも11ヶ月ぶりということになります。 お昼前に着いた一行は、駅前で牛たんを食べました。 今回は、試合が…

10月からは岡村隆史のオールナイト。

ナイナイオールナイト、矢部は卒業 岡村ピンで番組継続。(47NEWSより)9月25日で放送終了が発表されていたニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン』が、10月2日より『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』として“続投”さ…