tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

監督不在。

ももんがとびみょーにネタがかぶってしまいました。監督失い半年PL学園「高校生監督」奮闘。(毎日新聞より)30 日にあった第96回全国高校野球選手権大阪大会決勝で、5年ぶりの夏の甲子園をかけたPL学園は大阪桐蔭に1−9で敗れた。不祥事の影響で…

こちらもそろそろ・・・。

Doblogの障害発生をきっかけとして、2009年の2月から忍者ブログに移ってきて、早5年半が経ちましたが、ついにブログの容量が80%を超えたので、有料プランに移行のお誘いがきました。まあ、まだ20%弱あるので、まだ当分の間は大丈夫なので…

第11戦 ハンガリーGP

1.D.リカルド(レッドブル)2.F.アロンソ(フェラーリ)3.L.ハミルトン(メルセデス)4.N.ロズベルグ(メルセデス)5.F.マッサ(ウィリアムズ)6.K.ライコネン(フェラーリ)7.S.ベッテル(レッドブル)8.V.ボッタス(ウィ…

『感染列島』

あらすじは、 救命救急医の松岡剛のもとに1人の急患が運び込まれた。患者は、高熱、けいれん、吐血、全身感染を併発する多臓器不全を起こしており、これは人類が初めて遭遇する感染症状であった。 戦場と化した病院にWHOからメディカル・オフィサーの小林栄…

梅雨明したけど・・・。

昨日、関東地方は梅雨明けしたけど、薄曇りの天気。たぶん、後で微調整されるでしょう。それにしても、暑い。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

第10戦 ドイツGP

1.N.ロズベルグ(メルセデス)2.V.ボッタス(ウィリアムズ)3.L.ハミルトン(メルセデス)4.S.ベッテル(レッドブル)5.F.アロンソ(フェラーリ)6.D.リカルド(レッドブル)7.N.ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)8.…

今日のランチ(7/20)

ひき肉少年@白金前から行きたかったお店の一つ。白金にあるひき肉少年です。ひき肉ライスと彩りサラダとスープセット(ライス大盛り)(¥1,030)と香草フィレオフィッシュ鶏ひき肉のあんかけ、スパイスが美味しかったです。そして、フィレオフィッシュ…

今日の花火大会は・・・。

今日は、足立の花火大会。でも、予報は天気は曇りのち雨。一応、開催予定らしいけど、無事に花火は上がるのか・・・。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

柴崎友香さん芥川賞、受賞。

芥川賞 柴崎友香さん『春の庭』、直木賞 黒川博行さん『破門』(東京新聞より) 第百五十一回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が十七日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、芥川賞に柴崎友香さん(40)の「春の庭」(文学界六月号)が、直…

今日のGoogle(7/18)

今日のGoogleロゴは、南アフリカ大統領にもなったネルソン・マンデラ(1918〜2013)生誕96周年です。南アフリカのムベゾ生まれ。若くして反アパルトヘイト運動に身を投じ、1964年に国家反逆罪の判決を受ける。以降、27年間に及ぶ投獄…

ゼームス坂(ぜーむすざか)

【品川区南品川】もとは浅間坂と呼ばれ、かなり急な坂でした。片側は切り落としになっていて、崖の向こうには品川の海が間近に迫って見えたそうです。明治時代、この坂の途中に英国人のJ・M・ゼームスが住んでいたことから、ゼームス坂と呼ばれるようにな…

2014年夏ドラマ。

今クルー、観ているドラマが出揃ったので書いてみました。今回は、学園物が二つという感じです。HERO今季ドラマの注目株。初回視聴率26.5%を獲得。13年ぶりの連ドラですけど、色褪せていなかった。メンバーも半分ぐらい変わったけど、前作からい…

『奇跡』

あらすじは、離婚した両親がやり直し、再び家族4人で暮らす日を夢見ている航一。母親と祖父母と鹿児島で暮らしながら、福岡で父親と暮らす弟・龍之介と連絡を取っては家族を元通りにする方法に頭を悩ませる航一は、九州新幹線全線開通にまつわるうわさを聞…

颱風倶楽部2014年8号終息。

ももんがの予告通り、今年初の颱風倶楽部。台風8号は、千葉を横断して9時に温帯低気圧になり、太平洋を北上中です。フェーン現象で、暑いです。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

tokyo.photo #29(桃乳舎)

桃乳舎【中央区日本橋小網町13−13】竣工年:1933年(昭和8)Photo:2014年3月今でも、営業している定食屋。創業は、1889年(明治22)だが、建物は1933年(昭和8)に建てられたもの。典型的な看板建築です。正面上の桃が、ちょ…

『ミラーを拭く男』

あらすじは、 定年間近に交通事故を起した皆川勤は、賠償金をせびりに訪れる被害者家族の対応を妻・紀子に任せきっていた。ある日、家族に内緒で会社を辞めた勤は市内のカーブミラーを拭き始める。全て拭き終えると、全国のカーブミラーを拭く旅に出た。 た…

右近坂(うこんざか)

【大田区南馬込】この坂の由来については、近くに「右近」という者、あるいは「おこん」という女性が住んでいたからとか、いろいろな仮説があり、明らかではない。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

今日のGoogle(7/7)

今日のGoogleロゴは、七夕です。七夕の天気は、意外と晴れていることが少ない日なんだそうです。ちなみに、去年は晴れていたけど、それは10年ぶりの晴れ。まあ、日本では梅雨の真っ只中だからしょうがないですけどね。 よかったと思ったら、クリック…

第9戦 イギリスGP

1.L.ハミルトン(メルセデス)2.V.ボッタス(ウィリアムズ)3.D.リカルド(レッドブル)4.F.マッサ(ウィリアムズ)5.S.ベッテル(レッドブル)6.F.アロンソ(フェラーリ)7.K.マグヌッセン(マクラーレン)8.N.ヒュルケン…

増上寺徳川将軍家霊廟特別拝観。━其之弐━

増上寺徳川将軍家霊廟特別拝観。━其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com 六代家宣墓所。 七代家継墓所。 九代家重墓所。 十二代家慶墓所。 十四代家茂墓所。 静寛院和宮墓所。和宮降嫁で有名な人です。笠の上には、菊の御紋があります。 将軍生母側室…

増上寺徳川将軍家霊廟特別拝観。━其之壱━

土曜のこと。非公開だった増上寺の徳川将軍家霊廟が特別拝観出来るというので行ってみました。増上寺は、過去に某研究会の見学会で何度と行ったことがあるのですが、裏手にある徳川家霊廟は非公開なので、表の門のみの見学でした。中は、どうなっているのか…