tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『おにいちゃんのハナビ』

あらすじは、 病弱な16歳の華の療養のため、新潟県の小さな町に5年前に引っ越してきた須藤一家。 毎年、世界一の花火が打ち上げられる片貝花火まつりの日、急性白血病による半年間の入院生活を終えた華は、兄の太郎が自室に引きこもっていることを知り、町の…

来月の楽しみ♪

7月4日の『僕らの音楽』(CX)で「僕らのGiRL POP」というこで、谷村有美さんが出たり、トークコーナーでは加藤いづみちゃんが出たりと、ちょっと楽しみ。そういえば、21日にはベストアルバムが出るんだっけ。とすると、Liveもそう遠くない…

W杯雑感。

若干、気を逸した感はありますが、日本がコロンビアに1−4で負けて、グループリーグ最下位で敗退ということで、ある種の一区切りがついたということで、思ったことをつらつらと。今大会に限ったことだけど、なぜだかグループリーグを突破する気が全く起きな…

『オカンの嫁入り』

あらすじは、陽子と娘の月子は、ずっと母一人子一人で仲良く支え合って暮らしてきた。ある晩、酔っ払った陽子が若い金髪の男・研二を連れて帰ってきて、彼との結婚を宣言する。あまりに突然の事態に戸惑う月子は、母に裏切られたという思いから陽子にも研二…

第8戦 オーストリアGP

1.N.ロズベルグ(メルセデス) 2.L.ハミルトン(メルセデス) 3.V.ボッタス(ウィリアムズ) 4.F.マッサ(ウィリアムズ) 5.F.アロンソ(フェラーリ) 6.S.ペレス(フォース・インディア) 7.K.マグヌッセン(マクラーレン) 8…

『her/世界でひとつの彼女』

一昨日は、有楽町で試写会でした。 あらすじは、 近未来のロサンゼルスで、セオドアは相手に代わって思いのたけを手紙にしたためる代筆ライターをしていた。長きにわたり共に生活してきた妻キャサリンと別れ、悲嘆に暮れていた彼はある日、人工知能型OSサ…

『GOAL!3』

あらすじは、いよいよワールドカップが迫ってきた。イングランドの代表としてサンティは、チームメイトのチャーリーとリーアムと共に世界の頂点を目指すことに。カリスマプレーヤーであるチャーリーは、サンティとリーアムと一緒に映画の撮影現場に入り、そ…

木芽の坂(このめのざか)

【品川区東大井】この「木芽の坂」という名は、若葉の頃が美しかったためにつけられたといわれている。江戸時代には、この坂の北側に越前国鯖江藩間部家下屋敷があった。坂の南側は崖になっており、下には泉があったという。 よかったと思ったら、クリックお…

山王まつり。

土曜のこと。 ただいま、都内では赤坂日枝神社の山王祭が開催中です。 言われ見れば、一度も見にいったことがなかったので、一昨日、日枝神社に行ってみました。 日枝神社に着いた時には、茅の輪くぐりをしていました。 無病息災、延命長寿を祈る神事です。 …

着々と。

只今、山王まつり開催中。15日の渡御に向けて、町会の神輿櫓がスタンバイしています。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

『クヒオ大佐』

あらすじは、1990年代初頭、クヒオは、自分はアメリカ軍特殊部隊のパイロットで、エリザベス女王とも血縁関係にあたるなどと吹聴し、次々と女性たちをだましていた。だが、実際彼は純粋な日本人で、華麗な経歴もすべて自ら作り出したものだった。弁当店…

第7戦 カナダGP

1.D.リカルド(レッドブル)2.N.ロズベルグ(メルセデス)3.S.ベッテル(レッドブル)4.J.バトン(マクラーレン)5.N.ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)6.F.アロンソ(フェラーリ)7.V.ボッタス(ウィリアムズ)8.J…

第7戦 カナダGP<予選>

PP.N.ロズベルグ(メルセデス) 2.L.ハミルトン(メルセデス) 3.S.ベッテル(レッドブル) 4.V.ボッタス(ウィリアムズ) 5.F.マッサ(ウィリアムズ) 6.D.リカルド(レッドブル) 7.F.アロンソ(フェラーリ) 8.J.E.ベ…

『夜明けの街で』

あらすじは、大手建設会社の課長・渡部は理想的な家庭生活を送っていたが、ある日、会社に派遣社員として入ってきた仲西秋葉と一夜を共にして しまう。自分の中にまだときめく感情が残っていたことに驚きを感じた渡部は秋葉との逢瀬を重ねるが、あるとき彼女…

Mac新OS「Yosemite」今秋リリース。

昨日、WWDC2014で、「iOS8」と「OSXYosemite」の今秋リリースが発表されました。まあ、iPhoneは持っていないので「iOS8」はスルーして、「OSXYosemite」の方を注目してみました。ちなみに、「Yosemite…

『BU・SU』

あらすじは、18歳になる森下麦子は片田舎で生まれ育ち、性格のひねくれた暗い女の子だった。そんな“心のブス”を治すため上京し、置屋を営む叔母・胡蝶のところで鈴女という名前をもらい芸者見習いをしながら高校に通うことになるが・・・。今、観ていると…

トワイライトエクスプレス、おまえもか。

大阪〜札幌の寝台特急『トワイライトエクスプレス』来春廃止へ(レスポンスより)まあ、色々な理由があるんだろうけど、クルージングトレインを新造するくらいならトワイライトを新造すればいいのにと思ってしまいます。クルージングトレインということは、…