tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

坂東三十三観音 第6番札所 長谷寺

第5番札所勝福寺を後にし、向かったのは厚木にある第6番長谷寺。小田急本厚木駅からバスで30分ほどのところにあります。 バス停から歩いて、10分ほどのところにある長谷寺山門。右手の階段のところを上っていきます。 この先の見えない階段を上ってい…

『ハミングバード』

昨日は、中野ZEROでハミングバードの試写会に行ってきました。 あらすじは、 以前特殊部隊を率いていた元軍曹ジョゼフは、戦場で罪を犯したのをきっかけに、心に傷を抱えながらひっそりと暮らしていた。 そんなある日、ただ一人打ち解けていた少女が誘拐…

『うさぎドロップ』

あらすじは、27歳独身のダイキチは、祖父の葬式に出席するため久しぶりに帰省する。彼はその席で6歳の少女りんに目を留めるが、何と彼女は祖父の隠し子だということで親族一同がパニックに陥ってしまう。ダイキチは施設に入れられそうになっていたりんを…

坂東三十三観音 第5番札所 勝福寺

土曜のこと。4ヶ月ぶりに坂東三十三観音巡りを再開しました。第4番札所長谷寺の御朱印はもらっているので、第5番札所勝福寺に行きました。小田原駅から大雄山鉄道に乗って、井細田駅で下車。目指す勝福寺は酒匂川を渡ったところにあります。 真ん中に辺り…

第6戦 モナコGP

1.N.ロズベルグ(メルセデス)2.L.ハミルトン(メルセデス)3.D.リカルド(レッドブル)4.F.アロンソ(フェラーリ)5.N.ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)6.J.バトン(マクラーレン)7.F.マッサ(ウィリアムズ)8.R…

第6戦 モナコGP<予選>

PP.N.ロズベルグ(メルセデス) 2.L.ハミルトン(メルセデス) 3.D.リカルド(レッドブル) 4.S.ベッテル(レッドブル) 5.F.アロンソ(フェラーリ) 6.K.ライコネン(フェラーリ) 7.J.E.ベルヌ(トロ・ロッソ) 8.K.マ…

『歩いても歩いても』

あらすじは、ある夏の終わり。横山良多は、再婚したばかりの妻ゆかり、ゆかりの連れ子のあつしとともに電車で実家に向かっていた。 今日は15年前に亡くなった横山家の長男、純平の命日だった。だが、失業中の良多は気が重い。実家に着いて仏壇に手を合わせた…

今日のGoogle(5/21)

今日のGoogleロゴは、イギリスの古生物学者メアリー・アニング(1799〜1847)生誕215周年です。イギリス南岸ドーセット州のライム・レジス村の生まれ。父は家具職人であったが、ライム・レジス沿岸の崖で化石を採取し、それを観光客に売る…

白鷺坂(しらさぎざか)

【文京区大塚】この辺り一帯は、かつて伊達宇和島藩主の下屋敷であった。近くの区立大塚小学校は、池を中心とした伊達屋敷の庭園部に相当すると伝えられる。明治時代を迎えて荒廃するが「古木老樹がうっそうとしげり白鷺の集巣地となって日夜その鳴き声に悩…

今日のGoogle(5/16)

ももんがに続き、こちらも誕生日ネタです。 今日のGoogleロゴは、イタリアの女性数学者・哲学者のマリア・ガエターナ・アニェージ(1718〜1799)生誕296周年です。ミラノ生まれ。微分・積分の教科書を初めて著し、ボローニャ大学教授となっ…

2014年春ドラマ。

かなり遅いですが、今クルー観ているドラマの感想を書いてみました。今クルーは、やたらと刑事物が氾濫していて、内容も似たり寄ったりという感じです。その中で、おいらが見ているのがこの5本。MOZU Season1刑事物が氾濫している中で、観ている…

『ソーシャルネットワーク』

あらすじは、2003年、ハーバード大学の学生マーク・ザッカーバーグは、学内で友人を増やすためのサイトを親友のエドゥアルド・サヴェリンと共に立ち上げる。サイトは瞬く間に学生たちの間に広がり、ナップスター創設者ショーン・パーカーとの出会いを経…

第5戦 スペインGP

1.L.ハミルトン(メルセデス) 2.N.ロズベルグ(メルセデス) 3.D.リカルド(レッドブル) 4.S.ベッテル(レッドブル) 5.V.ボッタス(ウィリアムズ) 6.F.アロンソ(フェラーリ) 7.K.ライコネン(フェラーリ) 8.R.グロー…

第5戦 スペインGP<予選>

PP.L.ハミルトン(メルセデス) 2.N.ロズベルグ(メルセデス) 3.D.リカルド(レッドブル) 4.V.ボッタス(ウィリアムズ) 5.R.グロージャン(ロータス) 6.K.ライコネン(フェラーリ) 7.F.アロンソ(フェラーリ) 8.J.バ…

『ファンシイダンス』

あらすじは、塩野陽平は、街の明るい大学4年生。ロックバンドを組み、ライブハウスでリードボーカルとして翔んでる毎日を送っていた。しかし、陽平には寺の跡取りとい う宿命があった。恋人の真朱を残して、ド田舎の禅寺、明軽寺に弟の郁生と共に入った陽平…

おやすみ日本。

今日、家に帰ってきてテレビをつけたら、『おやすみ日本』がやっていた。こんな中途半端な時期にやるとは迂闊でした。今回は、過去最高の130万眠いいね。今回は、27:40に終了。意外と早かった。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブ…

『お日柄もよくご愁傷さま』

あらすじは、初めての仲人を明日に控えた田中和夫は、一世一代の晴れ舞台に心に残るようなスピーチをしたいと、そのことで頭が一杯だった。ところが、そんな彼の思いと裏腹に、次女の瞳は恋人の宮本とグアム旅行の計画をこっそり練っており、身重の長女・玲…

リニア・鉄道館を行く。

昨日のこと。友人の大ちゃんと名古屋駅で待ち合わせして、日帰りでJR東海のリニア・鉄道館に行ってきました。 名古屋駅から30分弱、あおなみ線の終点金城ふ頭駅から徒歩で2、3分のところにあります。 まず入ると、世界最速を記録した3両の鉄道が展示…

今日のGoogle(5/5)

今日のGoogleロゴは、子供の日ということで、ホリデーロゴになります。積み木を基にした、デザインになっています。明日は、振替休日。GW最終日です。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

今日のGoogle(5/4)

今日のGoogleロゴは、オードリー・ヘプバーン(1929〜1993)生誕85周年。ヘプバーンは、ベルギーのブリュッセルのイクセル生まれ、幼少期はイングランド、オランダで過ごした。イギリスで数本の映画に出演した後に、1953年『ローマの休…

『まほろ駅前多田便利軒』

あらすじは、東京郊外のまほろ市に住む多田啓介は、駅前で便利屋を営む真面目な青年。バツイチの彼は、拭えない過去を持ちながらも地道に仕事をこなしている。ある年の正月、仕事からの帰り道で、別の依頼人から預かったチワワを見失ってしまう。必死に探す…