tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのバカ。

生徒装い「自殺する」JTB社員がミス発覚恐れ手紙(岐阜新聞より) 岐阜県可児郡御嵩町の東濃高校が25日に予定していた遠足が旅行会社JTB中部の手配ミスでバスが用意できずに延期となり、ミスに気付 いた社員が責任を逃れるため、生徒を装って遠足を…

坂探索後記〜雪谷周辺〜

土曜のこと。今年初めての坂探索をしてきました。今回は大田区雪谷周辺の坂、宮前坂、雪見坂、権現坂、花抜坂、相生坂、八幡坂、六郎坂、二本木坂、馬込坂、南坂の計10坂。この辺りは、呑川に向かって坂があるのと、雪谷そして隣接する上池台と地名に谷と…

今日の一枚(4/27)

京浜島つばさ公園にて。ホントは、城南島海浜公園に行きたかったけど、時間の都合でこちらに変更。対岸が羽田空港ということで着陸の瞬間がよく見えました。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

闇坂(くらやみざか)

【大田区山王】むかし、坂側に八景園という遊園地があり、その反対側に加納邸があって、この坂道は細く曲り、八景園の樹木が鬱蒼とおおいかかり、昼間でも暗かったために、この名がついたといわれている。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気…

『気球クラブ、その後』

あらすじは、二郎が所属する“気球クラブ・うわの空”というサークルには、さまざまな想いを抱いた若者たちが集まっていた。5年後、ガールフレンドのみどりと微妙な関係を続けている二郎のもとに、リーダー村上の悲報が入る。これをきっかけに、バラバラにな…

tokyo.photo #28(丸石ビルディング)

丸石ビルディング【千代田区鍛冶橋町1−10−4】竣工年:1931年(昭和6)Photo:2014年3月 山下寿郎建築事務所設計のオフィスビルです。大洋商会という会社が入っています。丸石の名前の由来は、丸石自転車が入っていたことから付けられたよ…

第4戦 中国GP

1.L.ハミルトン(メルセデス)2.N.ロズベルグ(メルセデス)3.F.アロンソ(フェラーリ)4.D.リカルド(レッドブル)5.S.ベッテル(レッドブル)6.N.ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)7.V.ボッタス(ウィリアムズ)8.…

第4戦 中国GP<予選>

PP.L.ハミルトン(メルセデス)2.D.リカルド(レッドブル)3.S.ベッテル(レッドブル)4.N.ロズベルグ(メルセデス)5.F.アロンソ(フェラーリ)6.F.マッサ(ウィリアムズ)7.V.ボッタス(ウィリアムズ)8.N.ヒュルケンベ…

『るろうに剣心』

あらすじは、幕末から明治になり、かつて「人斬り抜刀斎」として恐れられた剣客・緋村剣心は「不殺」の誓いのもと流浪人となっていた。流浪の旅の途中、剣心は神谷道場の師範代・薫を助けたことから、薫のところで居候することに。一方、街では「抜刀斎」を…

今日の一枚(4/15)

銀座桜通りにて。今年は東京の桜を写していなかったので、写してみました。ソメイヨシノは終わってしまったけど、八重桜はまだ咲いていました。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

八ツ山の坂(やつやまのさか)

【品川区北品川】このあたりは武蔵野台地の突端にあたる丘陵で、海岸に突き出た洲が八つあったところから八ツ山と呼ばれた。この地にある坂のために、いつしか八ツ山の坂という名がつけられた。この道は、もと三間道路と呼ばれ、道幅は三間で、あたりに人家…

『刑事物語3 潮騒の詩』

あらすじは、 五島中央署に赴任した片山刑事は、刑事とは名ばかりの雑用係として毎日を送っていた。 ある日、片山は殺人事件の捜査のためにやって来た警視庁捜査一課の刑事達の案内役を命ぜられる。一行を奈留港近くの旅館に案内した片山は、村上警部補から…

日本五大桜を行く。━石戸蒲桜━

今週の一枚「さくら2014」 火曜のこと。埼玉県北本市に日本五大桜の一つがあることを知り、行ってきました。日本五大桜とは、福島県三春の滝桜、山梨県山高の神代桜、静岡県狩宿の下馬桜、岐阜県横尾谷の淡墨桜、そして埼玉県北本の石戸蒲桜です。蒲桜の由来…

千葉桜便り━八鶴湖━

今週の一枚「さくら2014」 先日、桜を観に行こうと思い、千葉の東金市にある八鶴湖に行ってきました。八鶴湖は、1613年(慶長18)家康公が東金御殿(現東金高校)を造営する時に、その「御殿前池」として弁天島等を設け整備される。面積は、36,30…

三たび、嵐山。

今週の一枚「さくら2014」 一昨日のこと。ぼちぼちと天気もよかったので、三たび武蔵嵐山の桜並木を見てきました。今回は、今まで違う渓谷のある上流のルートから行ってみました。 槻川橋付近からの遠景。やはり、ここの桜並木は壮観です。 八幡橋と千騎沢橋…

第3戦 バーレーンGP

1.L.ハミルトン(メルセデス)2.N.ロズベルグ(メルセデス)3.S.ペレス(フォース・インディア)4.D.リカルド(レッドブル)5.N.ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)6.S.ベッテル(レッドブル)7.F.マッサ(ウィリアムズ…

第3戦 バーレーンGP<予選>

PP.N.ロズベルグ(メルセデス)2.L.ハミルトン(メルセデス)3.D.リカルド(レッドブル)4.V.ボッタス(ウィリアムズ)5.S.ペレス(フォース・インディア)6.K.ライコネン(フェラーリ)7.J.バトン(マクラーレン)8.F.マ…

『パーマネント野ばら』

あらすじは、娘を連れて出戻ったなおこと、その母まさこが営む町に一つの美容室「パーマネント野ばら」。町の女性たちは日々店に集ってはおしゃべりに興じ、恋にまつわるさまざまな悩みや人には言えない小さなうそを告白していた。一方、なおこは高校時代の…

千葉桜便り━桜木神社━

土曜のこと。開花宣言をした初めての週末、どこに行こうかと考えて向かったのは、野田にある桜木神社。 由緒は、851年(仁寿元)に藤原北家の藤原冬嗣公の三男藤原嗣良公が、この地に居を移した時、桜の大木があり公がこれの木のもとに倉稲魂命を祀り、そ…

第2戦 マレーシアGP

1.L.ハミルトン(メルセデス)2.N.ロズベルグ(メルセデス)3.S.ベッテル(レッドブル)4.F.アロンソ(フェラーリ)5.N.ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)6.J.バトン(マクラーレン)7.F.マッサ(ウィリアムズ)8.V…