tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京モノレールヒストリートレイン。

火曜のこと。ダイヤモンド富士を見る前に、浜松町駅にいました。目的は、東京モノレールが開業50周年を記念して、1000形に過去に走った車両の塗装を施した車両を運行させるヒストリートレインを見ることです。ホームドアがあって、全体を見渡すことが…

ダイヤモンド富士。

サンシャイン60から年2回ほどダイヤモンド富士が見られるということで、行ってきました。山頂野間上に一番近く沈む日は昨日でしたけど、今日もまだ見られることができました。 雲が少なく比較的気象条件はよかったと思います。 まあ、そこそこの写真は撮…

今日のディナー(1/25)

はん亭根津@根津 この日は、おいらの誕生祝いと言うことで、リクエストしていた根津にある串揚げはん亭に。注文システムが独特で一の膳で6種類で3種類づつタイミングを見計らいながら、出てきます。六の膳まであるけど、おいらは三の膳までで止めました。…

『ビフォア・サンセット』

あらすじは、9年前、ユーロトレインの車内で偶然出会い、ウィーンの街で一夜だけを共にしたアメリカ人のジェシーとフランス人のセリーヌ。半年後の再会を約束したものの、それは果たされぬまま9年の月日が流れた。作家となったジェシーは、パリの書店で行…

臼田坂(うすだざか)

【大田区南馬込】坂付近に古くから臼田を姓とする人が、多く住んでいた関係から、この名が起こったといわれている。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ちなみに、馬込の由来は、古代に馬牧があったこと、名馬が多く生まれたこと、狭い谷や道を越えること。…

伏見稲荷大社を行く━其之四━

伏見稲荷大社を行く━其之参━からの続き四ツ辻を過ぎて、お山の周回コースに入りました。 眼力社「眼力大神」眼の病を治して頂ける言うご神徳だけでなく、先見の明、眼力がつくと言う御利益を授かると伝えられている。 延々と続く、鳥居と階段。四ツ辻から3…

Thrushcafe(スラッシュカフェ)in白金台

昨日のこと。長年行きたかった、白金台の八芳園内にあるThrushcafeに行ってきました。。春になれば、カフェから見える庭の桜がよく見えると評判になっています。 オーダーしたのは、プラチナロールケーキー(¥650)とこだわり牛乳のカフェオレ…

可夢偉、F1復帰!

可夢偉がケータハムでF1復帰!(ESPNF1より)小林可夢偉とマーカス・エリクソンがケータハムの2014年ドライバーとして発表された。チームはまったく新しいラインアップで2014年シーズンに挑む。2012年末にザウバーのシートを失った可夢…

伏見稲荷大社を行く━其之参━

伏見稲荷大社を行く━其之弐━からの続き 奥社奉拝所を過ぎると、山の中でこんな感じに続きます。 能鷹社の近くにある新池。最初に見た境内図は、ここまで載っていましたが、実は伏見稲荷の信仰の原点は稲荷山にあります。 稲荷山は、古くは三ツ峰と呼ばれる霊…

伏見稲荷大社を行く━其之弐━

伏見稲荷大社を行く━其之壱━からの続き まず、向かったのは千本鳥居。奉納した鳥居がずらっと並んでいる中を歩くのは、なかなかすごいです。 奉納の日付を見ると、ほぼこの10年ぐらいのものがほとんどで、基本的に古くなったら、立て替えているようで信仰…

伏見稲荷大社を行く━其之壱━

木曜(16日)のこと。以前から、ぐっさんに伏見稲荷の御朱印帳が欲しいとのことで行ってきました。伏見稲荷大社は、全国にある稲荷社の総本宮です。稲荷大神が御鎮座されたのが、711年(和銅4)2月初午の日と言われています。 去年の大晦日の伏見稲荷…

深川七福神巡り━其之参━

深川七福神巡り━其之弐━からの続き tokyosora.hatenablog.com 深川稲荷神社(布袋尊) 1630年(寛永7)の創建と伝えられている。 以前は、旧町名の西大工町に因んで俗に西大稲荷と呼ばれていました。関東大震災之後の区画整理により町名が変更し、昭和…

深川七福神巡り━其之弐━

深川七福神巡り━其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com 次は、心行寺(福禄寿)双修山養源院と号し、開山は光蓮社団誉一露屋道で、養源院は開基です。1616年(元和2)に八丁堀に創建され、1633年(寛永10)に現在地に移りました。養源院は…

『トウキョウソナタ』

あらすじは、健康機器メーカー、総務課長として働く佐々木竜平は、人事部に呼び出され、リストラを宣告される。突然の出来事に、呆然としたまま帰宅するが妻、恵にリストラされたことを言い出せなかった。夕食時、小学校6年生で次男の健二はピアノを習いたい…

深川七福神巡り━其之壱━

先週の土曜のこと。前回の七福神巡りから約1年。今年も七福神巡りをしてきました。今回は、深川七福神を巡ります。 門前仲町駅からスタートし、富岡八幡宮(恵美須神)➔冬木弁天堂(弁財天)➔心行寺(福禄寿)➔円珠院(大黒天)➔龍光院(毘沙門天)➔深川稲…

今日のランチ(1/14)

豚捨@丸の内今日は、マミーとランチ。以前から気になっていた、KITTEの中にある豚捨東京店へ。伊勢牛を取り扱う伊勢の老舗。 オーダーしたのは、牛鍋(桧)¥3,850ランチで牛鍋なんて、豪華ですが、おいしく頂きました。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★…

坂東三十三観音 第3番札所 田代寺

木曜のこと。またまた、鎌倉に行ってきました。 まずは、今回の目的の一つ北鎌倉にあるビーフシチュのお店去来庵へ。普段は、行列とか出来るけど、開店時刻狙ったのと、平日・シーズンオフということで一番乗りでした。昭和初期の日本建築ということで、庭も…

『SP革命編』

あらすじは、官房長官を狙ったテロ事件から2カ月。死闘を繰り広げた警視庁警護課第四係のメンバーたちは、通常任務に就いていた。そんな中、尾形への不信感を募らせ、一人苦しむ井上。一方、与党幹事長の伊達やキャリア官僚らと接触の陰が疑われる尾形の動…

10周年記念。

遅くなりましたが、昨日をもって、ついにこのブログも10周年を迎えることができました。ということで、今は亡きおいらがブログを始めたDoblogから今、現在も更新しているブログをできる限り集めてみました。暗中模索 FC2入曽ぐらし Part2エンタメ…

いよいよ。

可夢偉「今週に今年の予定が決まる」(TOPNEWSより) F1復帰を目指す小林可夢偉が、自身のツイッターで、現在の様子を次のようにつぶやいた。 「さて、今週に今年の予定が決まるはず。 本当に今は願うしかない。ここまでファンのみなさんありがとう…

『SP野望編』

あらすじは、 警視庁警備部警護課第四係機動警護班隊員・井上薫は、自殺した理事官に対して「仕方がないだろ。大義のためだ」と係長・尾形総一郎が発した言葉に、猜疑心と困惑の色を浮かべ対峙する。その出来事から1ヶ月。東京の街は、何事もなかったかのよ…

今年もこの季節。

今年は、ミニなってしまったのか・・・。レギュラーサイズはいずこ? よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

2014年の初詣。

今週の一枚「初詣のおみくじ」 昨日のこと。昨日は、ももんがと同じく神田明神に初詣に行ってきました。5日だというのに、参拝するのにちょっとし行列がまだありました。 今年初のおみくじは大吉。前厄の年に引いたおみくじが大吉とは、幸先がいいです。 神…

『僕たちのワンダフルデイズ』

あらすじは、 53歳の平凡なサラリーマン藤岡徹は入院先の病院で、末期ガンで余命半年と偶然耳にする。落ち込む日々の中、バンド活動に夢中だった高校時代 を思い出した彼は、自分が家族に残せるものは音だと気付き、バンド再結成を決意。それぞれに悩みを…