tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ライアーゲーム ━再生━』

あらすじは、天才詐欺師秋山の奮闘により、出資者たちが多大な打撃を受けたファイナルステージから2年が過ぎていた。すべてが終わったように見えたライアーゲームだが、事務局は再度復活を果たし、今回は総額20億円をかけて20人のプレイヤーが争う「イ…

御殿坂(ごてんざか)

【府中市本町】この坂は、府中街道の一部を成しています。坂の名は、徳川将軍家の「府中御殿」に由来しています。府中御殿は、徳川家康が1590年(天正18)8月1日に江戸入城ののち、鷹狩りや鮎漁などで府中へきた時に宿泊する所として、現在の本町1−…

『おっぱいバレー』

あらすじは、赴任早々、廃部寸前の弱小男子バレーボール部の顧問になった女性教師・寺嶋美香子。ある日彼女は、やる気のない部員たちに、「試合に勝った ら、おっぱいを見せる」という、とんでもない約束をさせられてしまう。おっぱいを見るという目標に向か…

気がかり。

今週末に三度、タンタンのいる仙台に行くのだけど、台風が日本列島に接近しつつあります。 まあ、予報通りだったら、過ぎ去っているあとだし、上陸はないのだけど。 でも、気にせずにはいられないです。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブ…

第13戦 シンガポールGP

1.S.ベッテル(レッドブル)2.F.アロンソ(フェラーリ) 3.K.ライコネン(ロータス)4.N.ロズベルグ(メルセデス)5.L.ハミルトン(メルセデス)6.F.マッサ(フェラーリ)7.J.バトン(マクラーレン)8.S.ペレス(マクラーレ…

今日のランチ(9/22)

SHIZEN@千駄ヶ谷 銀鮭の西京漬け焼き定食(¥1,000)野菜たっぷりポテトサラダ(¥50)先日、偶然に通りかかったときギャラリーなのに魚を焼いている匂いがしたので、ふと見たらカフェが併設されていて、メニューが焼き魚料理が中心だったので、…

『はやぶさ/HAYABUSA』

あらすじは、2010年6月13日。小惑星“イトカワ”調査を目的に、2003年5月に日本から打ち上げられた小惑星探査機“はやぶさ”が地球に帰還した。月以外の天 体からサンプルを採取して持ち帰るというミッションは、NASAでさえ成し得なかった人類初…

中秋の名月。

この3年、中秋の名月は満月だったけど、次に満月になるのは、8年後。ということは、東京五輪の翌年になります。台風が過ぎたばかりで、かなり雲は吹き飛んだので好条件で写すことができました。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログラ…

牛鳴坂(うしなきざか)

【港区赤坂】赤坂から青山へ抜ける厚木通で路面が悪く車をひく牛が苦しんだために名付けられた。さいかち坂ともいう。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

颱風倶楽部2013年18号。

今年初めての颱風倶楽部。当初は、8年ぶりの関東直撃か?と言われていたけど、予想より西にずれて関東直撃は免れそう感じ。関東最接近は今日の午前中。今は、まだ嵐の前の静けさという感じです。さてどうなるか? よかったと思ったら、クリックお願いします…

『山桜』

あらすじは、江戸後期、不幸な結婚生活に耐える野江はある日、1本の山桜を見つける。花に手を伸ばすと1人の武士が現れるが、彼は野江が今の婚家に嫁ぐ前に縁談を申し込んできた相手、手塚弥一郎だった。自分を気遣ってくれる人物の存在に勇気づけられる野江…

東京五輪開催に思うこと。

正直なところ、2020年のオリンピックが東京に決まるとは思わなかった。ただ、他の都市も問題があって、消去法で決まった感がある今回の開催地選考。 そして、このタイミングで別に東京でなく、他の都市でもよかったかなあと思います。それで、残念なこと…

tokyo.photo #27(小学館)

9月2日に取り壊し工事が始まった小学館ビル。1967年に完成しました。当時、『オバケQ太郎』が大ヒットしていたので、そこから新社屋を作ったため、おばQビルとも呼ばれていたそうです。新社屋は2016年に完成予定だそうです。 1F応接ロビーの落…

第12戦 イタリアGP

1.S.ベッテル(レッドブル)2.F.アロンソ(フェラーリ)3.M.ウェバー(レッドブル)4.F.マッサ(フェラーリ)5.N.ヒュルケンベルグ(ザウバー)6.N.ロズベルグ(メルセデス)7.D.リカルド(トロ・ロッソ)8.R.グロージャン…

『美味しんぼ』

あらすじは、創立100周年を迎えた東西新聞社は、記念事業として世界の食文化から最高の料理をよりすぐる“究極のメニュー”なる企画を掲げ、その監修役に希代の美食家で、自ら“美食倶楽部”を主宰する陶芸家の海原雄山を迎えようとしていた。企画の担当者に…

今度こそ?

「ドコモ、iPhone販売へ」 日経・朝日が報道(ITmediaニュースより)NTTドコモが米Appleのスマートフォン・iPhoneの新機種を発売する見通しになったと、日本経済新聞と朝日新聞の電子版が9月6日未明、それぞれ報じた。日経新聞によると、販売ノルマ…

『青い鳥』

あらすじは、いじめによる自殺未遂などなかったかのような、平穏な新学期を迎えた中学校。そこへ新たに赴任してきた極度のきつ音である臨時教師の村内は、事件後転校した被害者生徒の机を教室に戻すように命じて生徒たちに衝撃を与える。そんなある日、いじ…

八景坂(はっけいざか)

【大田区山王】今でこそゆるやかな坂道であるが、昔は相当な急坂で、あたかも薬草などを刻む薬研の溝のようなところから、別名薬研坂と呼ばれた。この坂の上からは、かつて大森の海辺より遠く房総まで一望でき、この風景を愛した人たちにより「笠島夜雨、鮫…

『KT』

あらすじは、1971年4月、韓国大統領選挙は僅差の末、朴正熙の三選が決まった。敗れたとはいえその力を内外に知らしめた野党候補、金大中は、朴正熙大統領にとって大きな脅威となる。その後、金大中は国会議員選挙の選挙運動中に大型トラックの追突を受…