tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第10戦 ハンガリーGP

1.L.ハミルトン(メルセデス)2.K.ライコネン(ロータス)3.S.ベッテル(レッドブル)4.M.ウェバー(レッドブル)5.F.アロンソ(フェラーリ)6.R.グロージャン(ロータス)7.J.バトン(マクラーレン)8.F.マッサ(フェラー…

『マルサの女』

あらすじは、税務所の調査官、板倉亮子は、チビで顔がソバカスだらけの不美人だが、脱税を徹底的に調べるやり手だった。ある日、彼女は一軒のラブホテルに目をつけ、そこのオーナー権藤英樹が売り上げ金をごまかしているのではないかと調査を始める。権藤は…

月を撮ってみた。

PowerShotSX500ISを買っては、みたものの。まだ、本格的な出番がないので、とりあえず試し撮りということで月を撮ってみました。デジタルズームだと荒くなるので、光学ズームいっぱいに撮ってみました。ボケているのは愛嬌ですが、クレータ…

ヘルマン坂(へるまんざか)

【品川区東大井】立会川の月見橋近くに位置し、東大井の閑静な住宅街を南北に走っている見晴らし通りにある坂です。戦前、ドイツ人のヘルマン・スプリット・ゲルベルト氏が、この坂の途中に居住していたことから、いつの間にかこう呼ばれるようになりました…

『書道ガールズ!!わたしたちの甲子園』

あらすじは、 四国中央高校・書道部の部長を務める里子は、書道家である父に認められるため、真剣に書道に取り組んでいる。しかし真剣なあまり、他の部員に厳しすぎるのが玉にキズ。そんなある日、書道部の顧問を務める池澤先生が、校庭に生徒たちを集め、大…

明日から10%。

今日は、局地的に雨が降って大変だったにも関わらず、明日から10%の取水制限。東北・北陸地方の梅雨明けは、まだ先のようです。ちなみに、矢木沢ダムの貯水率は37.6%(23日18:00現在)画像は、水資源機構総合沼田管理所から参照。23日の矢…

デジカメ買い換えました。

先日、思い切ってデジカメを買いました。今まで、使っていたIXYDIGITAL60が8年物なので、そろそろ買い換えてもいいかなあと思いました。買い替えたのは、同じキヤノン製のPowerShotSX500IS。どうしてこれにしたのかというと、…

『トイレット』

あらすじは、 プラモデルオタクのレイ、引きこもりピアニストの兄モーリー、エアギターで自己実現のアイデンティティーを保っている大学生の妹リサの三兄弟は、人生は退屈の繰り返しに耐えることだと信じて疑わなかった。 しかし、生前母親が日本から呼んだ…

『立候補』

昨日のこと。やっと、立候補を観てきました。 あらすじは、2011年11月、大阪府知事・市長選挙のダブル選挙。橋下徹が仕掛けたことにより注目を浴びる中で立候補した、マック赤坂、高橋正明、中村勝、岸田修といった泡沫候補たち。そして、泡沫候補とし…

またもや。其之弐

最近、おいら的にきになるニュースとして注目しているのがJR北海道での出火事故。特急でまた出火=配電盤から、けが人なし━JR北海道(時事ドットコムより)15日午前9時15分ごろ、JR北海道千歳線の上野幌-北広島間を走行中の札幌発釧路行き特急ス…

2013年夏ドラマ。

ひととおり、観たい夏ドラマを観たので、感想もどきを書いてみます。この夏クールは観たいドラマが多いです。 警部補矢部謙三2やっぱり、トリックシリーズはいいです。効果音とか音楽を聞くと懐かしいですね。そして、コネタ満載なのは相変わらず。救命病棟…

今日のランチ(7/14)

あしぇっと@千駄木 ごはんプレート・豚フィレ肉のハンガリー風ドリンク付(¥1,000)豚フィレ肉もおいしかったけど、冷製コンスープがほどよい塩味が効いていておいしく頂きました。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★あしぇっと http://ameblo.jp/cafe-ass…

『ライフ・オン・ザ・ロングボート』

あらすじは、 米倉一雄、55歳は、早期の定年退職を迎えた。娘の優は就職活動で忙しく、帰宅した家には誰もいない。ある日、一雄は3年前に無くなった妻の言葉を思い出し、実家で埃をかぶっていたロングボードを探し出す。 そして、妻に見せたかった種子島…

浅草ほおずき市

順番が逆になりましたが、一昨日のこと。 浅草ほおずき市に行ってきました。 この日も猛暑で暑かったけど、人手は出ていました。もう、街の雰囲気は真夏です。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★浅草ほおずき市 http://www.senso-ji.jp/annual_event/shimanr…

坂探索後記〜赤坂周辺〜

昨日は、以前探索した赤坂周辺の取りこぼした坂を探索してきました。南部坂、転坂、円通寺坂、丹後坂、牛鳴坂の計5坂。これで、赤坂周辺はコンプリート。1本裏道に入ると再開発中らしく、至るところで工事をいていました。次回訪れる時には、また違う風景…

入谷朝顔市。

日曜のこと。 入谷朝顔市に行ってきました。だいぶ昔に1、2回位行ったことがあるけど、ほとんど覚えてないです。朝顔市ということで、朝5時に起きて出かけました。 久々に朝顔を見れて、早起きした甲斐がありました。 朝顔市を皮切りに夏祭りが始まります…

末広亭上席・昼(7/6)

土曜のこと。この日は、記録的に早い梅雨明けを迎えた関東地方。暑くなりそうだというので、涼しいところでのんびりしようと思い、久々の末広亭に行きました。遅れて、扇鶴の途中から入場しました。扇鶴 太神楽 金太郎 『大安売り』左遊 『釜どろ』一矢 漫才…

第9戦 ドイツGP

1.S.ベッテル(レッドブル)2.K.ライコネン(ロータス)3.R.グロージャン(ロータス)4.F.アロンソ(フェラーリ)5.L.ハミルトン(メルセデス)6.J.バトン(マクラーレン)7.M.ウェバー(レッドブル)8.S.ペレス(マクラー…

第9戦 ドイツGP<予選>

PP.L.ハミルトン(メルセデス)2.S.ベッテル(レッドブル)3.M.ウェバー(レッドブル)4.K.ライコネン(ロータス)5.R.グロージャン(ロータス)6.D.リカルド(トロ・ロッソ)7.F.マッサ(フェラーリ)8.F.アロンソ(フェ…

またもや・・・。

先月、上中里駅付近で不発弾が見つかり京浜東北線などが運休したのは、記憶に新しいですが、今度は赤羽駅の北約1キロの河川敷で不発弾が見つかったそうです。JR京浜東北線沿いに不発弾=自衛隊処理へ━東京(7月5日付時事ドットコムより)東京都は5日、…

地蔵坂(じぞうざか)

【北区中十条】地蔵坂は、この坂の上の三叉路で合流し、ここを通って下る坂道です。現在の中十条2−11−1地先付近までが崖で、坂道は崖の手前の地蔵堂から続いていましたので地蔵堂と呼ばれていました。現在の地蔵堂は、東十条駅の開設にともなう跨線橋の…

『大鹿村騒動記』

あらすじは、 長野県下伊那郡大鹿村は、四方を山に囲まれた村。300年以上にわたって村歌舞伎の伝統が守られている。シカ料理店の主人、風祭善は長年主役を張ってきた。 しかし、私生活では女房に逃げられ、ひとり暮らしをしている。公演を5日後に控えた…

さて、問題です。

ここは、どこでしょう? 乃木坂46 『扇風機』Short Ver. 映像は、乃木坂46 6thシングル「ガールズルール」の収録曲「扇風機」のPVです。ヒントは、『珍獣ももんがのひとりごと』の中にあります。しかし、こんなことをやっていたとは・・・。 よかった…

『立候補』、公開。

来月、参議院選挙を迎えるこのタイミングで、映画『立候補』が満を持しての公開。 無視され、罵倒され、それでも立ち続ける人は彼らを泡沫候補と呼ぶ。(立候補HPより) おいら的には、今年最も気になる映画です。 供託金を払ってまでも出馬する理由は?と…

第8戦 イギリスGP

1.N.ロズベルグ(メルセデス)2.M.ウェバー(レッドブル)3.F.アロンソ(フェラーリ)4.L.ハミルトン(メルセデス)5.K.ライコネン(ロータス)6.F.マッサ(フェラーリ)7.A.スーティル(フォース・インディア)8.D.リカル…