tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『怪物くん』

あらすじは、ついに、怪物ランドの新大王就任式を迎えた怪物くん。しかし国民たちは、怪物くんの目に余るワガママぶりに「大王にふさわしくない!」と大ブーイング。すっかりスネてしまった怪物くんは、空飛ぶドラゴンに飛び乗って、再び人間界へ! 道中で竜…

古桑庵 in自由が丘

今日は、行きたかったカフェの一つ。古桑庵に行ってきました。自由が丘を紹介したら、かなりの確率で登場するほど有名なところです。このカフェとは思えない佇まい。古桑庵は、元々茶室として使われていたところをカフェとして使っているそうです。現在は、…

BOOK INDEX(著者別)

BOOK INDEX 著者名別に分けています。【あ】石田衣良 『池袋ウエストゲートパークⅥ 灰色のピータパン』 (文芸春秋) 『池袋ウエストゲートパークⅦ Gボーイズ冬戦争』(文芸春秋) 『池袋ウエストゲートパークX PRIDE』 (文芸春秋)梅田望夫…

坂探索後記〜大井町周辺〜

昨日のこと。23区内の坂探索は、久々でした。ゼームス坂、仙台坂、旧仙台坂、犬坂、ヘルマン坂、木の芽坂の計6坂。今回は都区内に戻っての、初の品川区。品川区の坂は点在しているので、なかなか巡るのは、大変ですが、また行きます。画像は、大井町と言…

『ペダルダンス』

日曜のこと。土曜日に偶然、この映画の情報を見て、翌日の日曜には観に行きました。『tokyo.sora』『好きだ、』の石川寛監督作品。『好きだ、』から7年ぶりの新作。あらすじは、大学からの友人である、ジンコと素子。ある日、同じく大学時代の友…

さよならハーゲンダッツ。

ハーゲンダッツ、最後の店舗閉店・・・25日新浦安(読売新聞より)図らずも最後のハーゲンダッツ最後の店舗となってしまった新浦安店。しかし、ハーゲンダッツ最後の店舗が新浦安店だとはちょっと意外でした。地元ではないけど、縁があって、昔はちょいち…

琢磨、インディー日本人初優勝。

佐藤琢磨、日本人初のインディカー優勝!(TOPNEWSより)インディカー第3戦ロングビーチの決勝が21日(日)に行われ、AJフォイト・レーシングの佐藤琢磨が優勝。日本人としては同シリーズでの初優勝となった。予選4番手の琢磨は、スタートで3番手…

第4戦 バーレーンGP

1.S.ベッテル(レッドブル)2.K.ライコネン(ロータス)3.R.グロージャン(ロータス)4.P.ディ・レスタ(フォース・インディア)5.L.ハミルトン(メルセデス)6.S.ペレス(マクラーレン)7.M.ウェバー(レッドブル)8.F.ア…

『男はつらいよ』

あらすじは、中学生のときに家出した車寅次郎は20年ぶりに葛飾柴又に帰ってきた。しかしさっそく妹さくらの見合いをぶち壊してしまい、再び家を出ることにする。奈良を訪れた寅次郎は幼なじみの冬子と再会し、彼女に恋をしてしまうのだが。寅さん、第1作…

清水坂(しみずざか)

【北区中十条】十条の台地から稲付の低地に下る岩槻街道(旧日光御成道)の坂である。昔は険しく長い坂道だったので、十条の長坂などと呼ばれた。切り通しの崖からは絶えず清水が湧き出ていたので、清水坂の名が付けられた。現在は崖が削りとられて、その跡…

『花のあと』

あらすじは、東北にある海坂藩。女でありながら男顔負けの剣術の腕を持つ以登は、一度だけ竹刀を交えた藩随一の剣士・江口孫四郎に、一瞬にして熱い恋心を抱く。しかし、以登にも孫四郎にも、ともに家の定めた許嫁がいた。以登はひそかな思いを断ち切って、…

第3戦 中国GP

1.F.アロンソ(フェラーリ)2.K.ライコネン(ロータス)3.L.ハミルトン(メルセデス)4.S.ベッテル(レッドブル)5.J.バトン(マクラーレン)6.F.マッサ(フェラーリ)7.D.リカルド(トロ・ロッソ)8.P.ディ・レスタ(フォ…

東京桜便り━桜新町&馬事公苑━

今年の桜は、あっという間に咲いて、あっという間に散ってしまったので、写真を撮るどころか、まともに見ていないなあと思ったので、ソメイヨシノではないけど、桜新町駅前通りの八重桜がなかなか見応えがあるというので、行ってきましたが・・・。 ご覧の通…

第3戦 中国GP<予選>

PP.L.ハミルトン(メルセデス)2.K.ライコネン(ロータス)3.F.アロンソ(フェラーリ)4.N.ロズベルグ(メルセデス)5.F.マッサ(フェラーリ)6.R.グロージャン(ロータス)7.D.リカルド(トロ・ロッソ)8.J.バトン(マク…

石神井坂(しゃくじいざか)

【北区中十条】この坂は、旧石神井坂で、新石神井坂は東十条の北口通路になります。昔は、台地から耕地へ下る農道として使われていたようです。よかったと思ったら、クリックお願いします。←人気ブログランキングへ(東京都)

今日のランチ(4/11)

タニタ食堂@丸の内週替わり定食(かぼちゃバーグの和風あんかけ定食)¥900日替わりと週替わりの2種類から選ぶシンプルなメニュー。健康のための食事なので、感動的なおいしさはないけど、まあぼちぼちとおいしく頂きました。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★…

tokyo.photo #25(ゲームコーナーミッキー)

神田神保町にあるゲーセンミッキーが先月29日に閉店しました。1982年(昭和57)から営業。経営元は、両替機やゲーム筐体などの製造・販売を行う三木商事 。社長が三木さんなのでそこからとったものだそうです。神保町の老舗ゲーセン「ミッキー」、3…

法安寺坂(ほうあんじざか)

【北区赤羽西】赤羽西幼稚園・法安寺の西を経て第三岩渕小学校の北東角へ登る坂。坂名は、法安寺に因んでいる。昭和3年頃法安寺は法安堂といい、堂下には3つの泉があった。周辺には願行の太鼓が鳴り響き、西側の庚申坂より先へ草原が広がっていたという。…

tokyo.photo #24(銀座シネパトス)

銀座シネパトス。先月31日をもって閉館されました。銀座シネパトスは、銀座4丁目に三原橋地下街に3スクリーンを構える。同地下街は、1952年(昭和27)に開設され、日本に現存するエチカフィット上野(旧地下鉄ストア)に次ぐ歴史を持つ。同感は1…

『コクリコ坂から』

あらすじは、翌年に東京オリンピックを控えた、1963年の横浜。古いものを壊し、どんどん新しいものを作っていこうとする気運のなかで、横浜のとある高校でも老朽化 した文化部部室の建物「カルチェラタン」の取り壊し計画が持ち上がる。そんな騒動の中、学生…

イカの電子書籍端末発売。

今日、講談社からイカの電子書籍端末が発売されました。しかも、1週刊使い切ったら、食べられるらしいです。さすがに、刺身は無理だから、炙るのかなあ。ちょっと、使ってみたいかも・・・。よかったと思ったら、クリックお願いします。←人気ブログランキン…