tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味の部屋@渋谷PARCO劇場

前回の舞台からだいぶ経ちましたが、今日は久々に観劇しました。あらすじは、男たちが趣味のために借りた、とある部屋。おのおのの趣味に興じる中、仲間の一人が失踪した。失踪した仲間を捜索している婦人警官が聞き込みのために部屋を訪れたが、そこで次々…

ガリガリ君リッチ コーンポタージュ味を食す。

去年の夏、あまりの売れ行きで販売中止になった『ガリガリ君リッチ コーンポタージュ味』が今月26日に販売再開されたということで、早速ゲットしてきました。このように、コーンポタージュ味のかき氷につぶつぶのコーンが入っています。アイスを食べている…

『聯合艦隊司令長官山本五十六』

あらすじは、昭和14年の夏。2年前に始まった支那事変が泥沼化しつつあった。陸軍が日独伊三国軍事同盟の締結を強く主張する中、海軍次官の山本五十六、海軍大臣の米内光正、事務局長の井上成美は、信念を曲げる事なく同盟に反対の立場をとり続けていた。…

記念Suica。

土曜のこと。久々に記念Suicaが発売されました。今回は、交通ICカードの相互利用サービススタート記念。前回は、新浦安駅で楽々と購入できたので、今回も楽勝と思いきや結構、大変でした。出遅れて、8時発売の5分前に到着でしたが、すでに長蛇の列…

第2戦 マレーシアGP

1.S.ベッテル(レッドブル)2.M.ウェバー(レッドブル)3.L.ハミルトン(メルセデス)4.N.ロズベルグ(メルセデス)5.F.マッサ(フェラーリ)6.R.グロージャン(ロータス)7.K.ライコネン(ロータス)8.N.ヒュルケンベルグ…

第2戦 マレーシアGP<予選>

PP.S.ベッテル(レッドブル)2.F.マッサ(フェラーリ)3.F.アロンソ(フェラーリ)4.L.ハミルトン(メルセデス)5.M.ウェバー(レッドブル)6.N.ロズベルグ(メルセデス)7.K.ライコネン(ロータス)8.J.バトン(マクラー…

野間坂(のまざか)

【北区赤羽西】この坂道の名前は、大正・昭和前期に活躍した出版事業家で、講談社の創立者でもある野間清治氏(1878〜1938)の旧別邸前の坂だったことから由来しています。現在、野間氏の旧別邸跡地は北区立稲付公園となっており、区民の憩いの場と…

『駅 STATION』

あらすじは、1967年1月直子。その日、警察官の英次は雪の降り続く銭函駅ホームで、妻の直子と、4歳になる息子義高に別れを告げた。離婚を承諾した直子は、動き出した汽車の中で、英次に笑って敬礼するが、その目には涙が溢れていた。苛酷な仕事と、オ…

桜、開花。

土曜のこと。東京でも例年より10日早く桜の開花宣言をしました。駒沢大学駅から駒沢公園までの自由通り付近にて。今年は、早いなあ〜。よかったと思ったら、クリックお願いします。←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

開幕戦 オーストラリアGP

1.K.ライコネン(ロータス)2.F.アロンソ(フェラーリ)3.S.ベッテル(レッドブル)4.F.マッサ(フェラーリ)5.L.ハミルトン(メルセデス)6.M.ウェバー(レッドブル)7.A.スーティル(フォース・インディア)8.P.ディ・レ…

tokyo.photo #23(東横線渋谷駅)

ももんがに先を越された感がありますが、東横線渋谷駅。 今日でもって、この東横線渋谷駅ホームが営業終了します。明日からは、地下5階へ移設されます。2年半前のこの時に、東横線渋谷駅も撮っておいたものを公開します。東横線渋谷駅は、1927年8月に…

『ノルウェイの森』

あらすじは、 親友・キズキを自殺で失ったワタナべは、東京で大学生活を送り始める。ある日、ワタナベは偶然にキズキの恋人だった直子と出会い、毎週直子と東京の街を散歩するようになる。しかし、直子の20歳の誕生日、精神的に不安定になった直子と夜を共…

盛り上がらない戦い。

巷では、WBCが盛り上がりを見せているけど、その一方で今度の日曜に盛り上がらない戦いがあります。 おいらが住んでいる千葉県知事選。現職と新人2人の争いだけど、実質一騎打ちの模様。 全国版のニュースでもほとんど取り上げられません。 もはや、注目…

『八甲田山』

あらすじは、 「冬の八甲田山を歩いてみたいと思わないか」と友田旅団長から声をかけられた二人の大尉、青森第五連隊の神田と弘前第三十一連隊の徳島は全身を硬直させた。日露戦争開戦を目前にした明治三十四年末。第四旅団指令部での会議で、露軍と戦うため…

坂探索後記〜府中市〜

昨日のこと。 都内で坂探索は前回から10ヶ月ぶりと長らく放置していましたが、久々に坂探索をしてきました。 上坂、中坂、清水坂、光明院坂、棒屋の坂、鹿島坂、弁慶坂、御殿坂、金比羅坂、地獄坂、天神坂、普門寺坂、天地の坂、馬坂、鳩林坂、柳坂の計1…

『BECK』

あらすじは、 内気な高校生の幸雄(通称コユキ)は、ある日、ニューヨーク帰りで天才的なギターテクニックを持つ竜介 と運命的な出会いをし、音楽の道にのめり込んでいく。ボーカルの千葉、ベースの平、そしてコユキの親友サクがドラムに加わり、バンドBE…

『バス男』

あらすじは、 アメリカの片田舎アイダホに暮らす冴えない高校生ナポレオン・ダイナマイト。ルックスもダサければ頭も良くない彼は、当然のように学校でも友達もなくイジメにあってばかりの毎日。そんな彼にも、メキシコ人の転校生ペドロという友だちが出来た…

新茶屋坂(しんちゃやざか)

【目黒区三田】 茶屋坂に対して、あたらしく開かれた坂であることから、新茶坂と名付けられた。 1928年(昭和3)当時は、隧道であったが、1974年(昭和49)に廃止された。その隧道上には、三田用水が延々300余年にわたって、流れ続いていた。 …

『私の優しくない先輩』

あらすじは、 九州の片隅にある小さな小さな島に引っ越して来た女子高生・西表耶麻子の悩みは、大好きな南先輩に告白できずにいること。学校ですれ違うたびにドキドキして、妄想は膨らむばかり。何度も何度も書き直したラブレターは、ポケットの中で賞味期限…

tokyo.photo #22(銀座&湯島)

週末は、土曜は銀座。今日は湯島に行きました。 FURLAの人だがり出来ていたので、なんだろうと思ったら、モデルさんがマネキンのようにポーズをしていました。 そして、今日は3年ぶりに湯島天神梅祭りに行きました。 こうやって、花が咲いているのを見…

tokyo.photo #21(築地本願寺)

築地本願寺。 1617年(元和3)本願寺第12代准如上人によって、本願寺派の関東地方における根本道場として、浅草横山町に創建。 1657年(明暦3)の振袖火事により焼失。その後、八丁堀海上に約3万㎡の土地を幕府より下附され、当時大阪佃より移…

『まだまだあぶない刑事』

あらすじは、 サングラスだけを残して横浜の海に消えたタカとユージは、韓国・釜山で核爆弾の闇取引現場に潜入していた。華麗な連携で取引を阻止し、7年振りにハマの街へ帰ってきた2人を出迎えたのは、何者かによるライフルの狙撃と現場に駆けつけた若手刑…