tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2012 8.12 Tokyo

よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

『ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜』

あらすじは、 戦後の東京で、才能がありながら放蕩三昧を続ける小説家・大谷を健気に支えて暮らす妻の佐知。貧しさを忍びつつ幼い息子を育てていたが、これまでに夫が踏み倒した酒代を肩代わりするため椿屋という飲み屋で働き始める。佐知は水を得た魚のよう…

三丁目坂(さんちょうめざか)

【文京区音羽】 旧音羽三丁目から、西の方目白台に上る坂ということで三丁目坂とよばれた。 坂下の高速道路5号線の下には、かつて弦巻川が流れていて、三丁目橋(雑三橋)がかかっていた。 音羽町は江戸時代の奥女中音羽の屋敷地で、『新撰東京名所図会』は…

麻布十番納涼まつり 2012

「麻布十番納涼まつり」2年ぶり復活 商店主と地方名産に絞り原点回帰(六本木経済新聞より) というとこで、昨日、夏のシメである納涼まつりに行ってきました。 おいらにとって、この祭りは終わりいく夏を感じる祭りでもあります。 今回は、去年中止になっ…

『ドラゴンボール EVOLUTION』

あらすじは、 7つ全てを手にした者はどんな願いでも叶うというドラゴンボール。亡き祖父の遺志を継ぎ、世界中に散らばったそのドラゴンボールを探す旅を続ける孫悟空。 彼は旅の途中で天才少女ブルマと出会い、2人は協力してドラゴンボール探しを続ける。…

仙台再び−其之四−

仙台再び−其之参−からの続き tokyosora.hatenablog.com 円通院を後に向かったのは、ゴハンと温泉ということで、松島から車で5分ほどにある日帰り温泉『芭蕉の湯癒しの館』に行きました。 ワンコインで入浴出来るということで、リーズナブルで程よく空いてい…

意味不明な洗濯機。

ドラム式洗濯乾燥機NA−VX8200L他4種類を発売(Panasonicより) アプライアンスマーケティング ジャパン本部は、Androidスマートフォンを使い洗剤・柔軟剤の種類の設定ができ、さらに、業界最大流量の「浸透ジェットシャワー」で高…

『余命1ヶ月の花嫁』

あらすじは、 仕事を通じて知り合った太郎と交際をはじめた千恵。 ある朝、ごっそりと抜け落ちた髪を太郎に見られてしまい、乳がんの治療を受けていること、近々手術を受 けることを打ち明け、太郎の前から姿を消す。手術を終えた千恵はかつて太郎が旅した屋…

仙台再び−其之参−

仙台再び−其之弐−からの続き tokyosora.hatenablog.com 雄島を断念した一行が向かったのは、円通院。 臨済宗妙心寺派の寺院で、三陸三十三観音霊場の第1番札所とされております。また、伊達政宗の嫡孫光宗の霊廟でもあります。 1647年(正保4)瑞巌寺…

『BRAVE HEARTS 海猿』

今日は、ようやく観たかった海猿の最新作を観に行ってきました。 あらすじは 世界最大級の天然ガスプラント“レガリア”爆発事故から2年。 海上保安官の仙崎大輔とバディの吉岡哲也は、海上保安庁最高レベルのレスキュー能力を誇る“特救隊”こと「特殊救難隊」…

『つむじ風食堂の夜』

あらすじは、 月舟町にある、風変わりな常連たちが集まる食堂「つむじ風食堂」。雨降りについて研究している「私」はそこでの食事中、帽子屋の桜田に「二重空間移動装置」という名の万歩計を売ってもらう。さらに古本屋のデニーロの親方からは「唐辛子千夜一…

仙台再び−其之弐−

仙台再び−其之壱−からの続き tokyosora.hatenablog.com 翌日、おいらの希望で松島へ。 これが、おいらたち乗る松島遊覧船第三仁王丸。 鐘島。 松島湾の中央に位置し、断層の弱いところを波が打って破壌した洞門が4つもあり、自然との長い戦いの跡を物語って…

仙台再び−其之壱−

ようやっと、新しいMacへの移行が一区切りついたので、遅まきながら先々週に行った仙台旅行のことを書いて行きたいと思います。 4日のこと。 2年ぶりにももんがと共に仙台に行ってきました。 前回と同じくタンタンとの再開&サッカー観戦が目的。行程は、も…

『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』

あらすじは、 1960年代。3歳のボクは、遊び人のオトンを捨てたオカンに連れられ、小倉から筑豊のオカンの実家に戻ってきた。オカンは女手ひとつでボクを育てた。オカンの作る美味しいご飯を食べて、ボクは成長した。 15歳になって、ボクはこの町を出…

Mac三代目。

ついに、先週の木曜に三代目となるMacBookProを購入しました。 前回から、6年ぶり。 MacBookProも新しくなり、OS MountainLionがリリースされたというこで、ここが買い時ということで、思い切りました。 Tiger→Mo…

黒川賞が届いた。

少し前のことだけど、うれしかったので記念に書いておきます。 先々週末のこと。 東京会議から銭湯スタンプラリー制覇の記念として黒川賞(シルバー)が届きました。 ちょっと、感激。 それに、スタンプの台紙も返ってきて、一言書いてあるのは、うれしいで…

『きな子〜見習い警察犬の物語〜』

あらすじは、 幼い頃杏子は、シェパードに混じって活躍する父とラブラドール・レトリバーのエルフを見て、父のような警察訓練士になる決心をした。成長した杏子は警察犬訓練所の門をくぐったが、初日から寝坊してしまう始末。 さらに自分の理想とかけ離れた…