tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ガチバン』

あらすじは、 生まれながらに喧嘩が強い拓海は古田、沢村の3人で“三羽カラス”として恐れられていた。 中学を卒業した3人は別々の高校に進み、それぞれの学校で番長になることを誓い合った。 その中でも拓海は高校入学早々2年の不良グループを秒殺し、番長…

東伊豆を行く。━其之弐━

東伊豆を行く。━其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com 次に向かったのは、伊豆北川から南下して下田に来ました。 下田はかなり昔に家族旅行で来た以来です。 まずは、寝姿山。 山の形が寝ている人のように見えるからその名が付きました。 ロープウェ…

東伊豆を行く。━其之壱━

先週の土・日のこと。 東伊豆に行ってきました。 行程は、東京から特急踊り子に乗って、途中下車しつつ、下田に行きます。 東京を出てまず降りたのが、伊東。 昼食には、少し早いもののさっそくゴハン。 旬の味たなかにて 金目鯛の味噌漬け焼き定食(¥1,2…

河津桜、咲きました。

駅前に植えられている河津桜が、今日気付いたらほぼ満開でした。 例年だったら、もっと早く開花するので、やっと咲いたかという感じです。 今週は、桜の開花宣言ラッシュらしいです。 予報通りならば東京も今週末には、開花宣言できるそうです。 いよいよ、…

第2戦 マレーシアGP

1.F.アロンソ(フェラーリ) 2.P.ペレス(ザウバー) 3.L.ハミルトン(マクラーレン) 4.M.ウェバー(レッドブル) 5.K.ライコネン(ロータス) 6.B.セナ(ウィリアムズ) 7.P.ディ・レスタ(フォース・インディア) 8.J.E…

第2戦 マレーシアGP<予選>

PP.L.ハミルトン(マクラーレン) 2.J.バトン(マクラーレン) 3.M.シューマッハ(メルセデスGP) 4.M.ウェバー(レッドブル) 5.K.ライコネン(ロータス) 6.S.ベッテル(レッドブル) 7.R.グロージャン(ロータス) 8.N…

『砂時計』

あらすじは、 両親が離婚し、母の故郷である島根にやって来た14歳の杏。東京育ちの杏に、田舎の生活は不慣れなものであったが、口では厳しいことを言うが心根は優しい祖母や近所に住む同級生の大悟に支えられ、次第に村に溶け込んでいく。 しかし、離婚後…

東京スカイツリー #105【2012 3/21】

20日ぶりのスカイツリーです。 相変わらず、護岸整備のクレーンが邪魔です。 東街区の様子。 西街区の様子。 最近、変わったこと言えば、3月17日のダイヤ改正で、業平橋駅から東京スカイツリー駅に改称しました。 都バスのバス停も東京スカイツリー駅入…

『eatrip』

あらすじは、 フードクリエイティブ・チーム「eatrip」を主宰し、テレビ、ラジオ、雑誌などを幅広く活躍するフードディレクター野村友里が“人”と“食”との関係やその空気感を描いたドキュメンタリー。 当たり前のことを再認識することは、大事だと思う…

開幕戦 オーストラリアGP

1.J.バトン(マクラーレン) 2.S.ベッテル(レッドブル) 3.L.ハミルトン(マクラーレン) 4.M.ウェバー(レッドブル) 5.F.アロンソ(フェラーリ) 6.小林可夢偉(ザウバー) 7.K.ライコネン(ロータス) 8.P.ペレス(ザウバ…

開幕戦 オーストラリアGP<予選>

PP.L.ハミルトン(マクラーレン) 2.J.バトン(マクラーレン) 3.R.グロージャン(ロータス) 4.M.シューマッハ(メルセデスGP) 5.M.ウェバー(レッドブル) 6.S.ベッテル(レッドブル) 7.N.ロズベルグ(メルセデスGP) …

馬喰坂(ばくろざか)

【目黒区目黒】 逆S字にカーブを描く目の前の坂が馬喰坂。その昔、坂はとても急で、切り通しの工事を行った。しかし、頂上部は、庚申道が交差して思い切った工事ができず、風雨にさらされると、大小の穴で路面がが凸凹していた。道路に穴があいた状態を昔の…

『お引越し』

あらすじは、 小学六年生の漆場レンコは、ある日両親が離婚を前提しての別居に入り父ケンイチが家を出たため、母ナズナとともに二人暮らしとなった。 最初のうちこそ離婚が実感としてピンとこなかったレンコだったが、新生活を始めようと契約書を作るナズナ…

いよいよ、ラストラン。

300系のぞみの定期運行が昨日で終了。 いよいよ、16日のぞみ329号の1本のみとなりました。 300系のぞみで思い出すのが、TBSでやっていた新幹線物語。 このエンティングが懐かしいですね。 懐かしいと言えば、この300系のサービスコーナー…

1年。

今日は、東日本大震災からちょうど1年。 朝からテレビで色々やっています。 忘れないために記憶に残すために、こらから書いていきます。 実は、おいらは地震が起きた時は、浜松にいたので地震の揺れを体験していないんですよ。もちろん家は千葉にあるので、…

1年。

今日は、東日本大震災からちょうど1年。 朝からテレビで色々やっています。 忘れないために記憶に残すために、こらから書いていきます。 実は、おいらは地震が起きた時は、浜松にいたので地震の揺れを体験していないんですよ。もちろん家は千葉にあるので、…

『僕の初恋をキミに捧ぐ』

あらすじは、 8歳の頃出会った逞と繭。2人は互いに恋心を抱き結婚の約束をするが、逞は心臓に重い病気を患っており、二十歳まで生きられない身体だった。 そして時は経ち、2人は高校生に。繭は今も一途に逞を愛し続けていた。しかし逞はそんな繭をいずれ…

スリバチ本。

凸凹を楽しむ東京「スリバチ」地形散歩(著/皆川典久 発行/洋泉社) 高低差マニアに大好評(?)のスリバチ本。一時、売り切れた店もありました。 ここでいう、スリバチとは谷に囲まれた窪地のこと。 おいらの研究対象の坂もスリバチに関連があるので、大…

『どら平太』

あらすじは、 或る小藩。ここでは、町奉行が不明瞭な辞職を繰り返していた。そんな矢先、江戸から望月小平太なる新任がやってくる。ところが、その男には振る舞いの不埒さからどら平太という渾名がついていた。実際、着任する筈の期日を10日も過ぎても、彼…

東京スカイツリー #104【2012 3/1】

一昨日、完成し今日竣工式を迎えたスカイツリーです。 東街区の様子。 タワー街区正面。 西街区の様子。 西街区の脇に桃が咲いていたので、一緒に撮ってみました。 開業まで82日。 2009年4月11日から始めた東京スカイツリーの定点観測も一区切り。…