tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

行人坂(ぎょうにんざか)

【目黒区下目黒】 由来は、寛永の頃、出羽の湯殿山の行人がこのあたりに大日如来堂を建立し修行を始めました。 しだいに多くの行人が集まり住むようになっあので、行人坂と呼ばれるようになったといわれてます。 よかったと思ったら、クリックお願いします。…

ANN2部復活。

4月からオールナイトニッポンゼロとしてオールナイト(ANN)2部が復活します。(ニッポン放送より) 1部の方はよく聴いたけど、2部は時間が遅いからあまり聴かなかったな〜。 おいら思い浮かべるのは。伊集院光、福山雅治、石川よしひろ、田中義剛、…

『L change the world』

あらすじは、 キラ事件解決の代償として唯一無二のパートナー、ワタリを失い、自らもデスノートによる究極の選択をしたLの下に、突如消滅したタイの村でただ1人生き残っ た幼い少年がワタリへのメッセージを携えて送られてくる。 そしてもう1人、亡き父親…

坂探索後記〜十条周辺〜

昨日、天候がよかったので約半年ぶりの坂探索をしました。 地蔵坂、芝坂、石神井坂、馬坂、清水坂、游鯉園の坂、水車の坂、野間坂、鳳生寺坂、庚申坂、法安寺坂、蛇坂、弁天坂、三日月坂、中坂、真正寺坂、静勝寺の坂、稲付城趾坂、大坂、うつり坂、八幡坂の…

東京会議 #52

おいらが今、BSフジで見ている番組は、ちょいちょいブログで出てくる世田谷ベースとタイトルになっている東京会議。 おいらの好きな小山薫堂さんが主催で、松任正隆、辛酸なめ子、小宮山雄飛等々がサロンメンバーとして、都会での生活を豊かに楽しくするた…

降りました。

雪降りました。 今回は、おいらの住んでいるところでもうっすらと積もりました。 寒いです。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

Mac、新OS発表。

Apple、100以上の新機能を搭載したOSX Mountain Lionのデベロッパプレビューをリリース(Appleより) 前作のLionから、約1年で新OSの発売はかなり早過ぎる感はあるけど、これで新OS搭載のMac Bookが出るかもと…

『容疑者Xの献身』

あらすじは、 天才物理学者・湯川教授が生涯で唯一天才と認めた男・天才数学者の石神哲哉は、娘と二人で暮らす隣人・花岡靖子に淡い思いを抱いている。 ある日、靖子の元夫・富樫が死体となって発見された。離婚後も何かと靖子たちに付きまとい、どこへ引っ…

2012年F1エントリーリスト

F1開幕まで、ちょうど1ヶ月ということで、久しぶりにF1ネタで。 いよいよ、待ちに待った開幕。 あらためて、エントリーリストを見てみた。 レッドブル M.ウェバー S.ベッテル マクラーレン J.バトン L.ハミルトン フェラーリ F.アロンソ F.…

東京スカイツリー #103【2012 2/14】

雨の中のスカイツリーです。 スカイツリーは、今月29日に竣工ということで、この定点観測も一区切り。次なる企画も考え中ということで、どうするかはまだ未定です。 東街区の様子。前回から特に変わった様子はないですね。 西街区の様子。こちらも引き続き…

週末の一コマ。

昨日のこと。 2月10〜12日JR内房線・久留里線開業100周年を記念して千葉みなと〜木更津間を走ったSLC61−20。 親戚の家に行く途中の蘇我駅で撮りました。 若干、急ぎ気味だったので、ビミョーなアングルになってしまいました。 よかったと思…

中坂(なかざか)

【文京区白山】 胸突坂と浄心寺坂の間にあるので、中坂と名付けられた。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

『うた魂』

あらすじは、 高校女子合唱部のかすみは、歌っている自分が大好き。ある日、イケメン生徒会長から「歌っている君を写真に撮りたい」と言われ、自分が好きなんだと有頂天になる。 しかし、出来上がった写真を見て大ショック。しかも生徒会新聞にその写真が大…

『しあわせのパン』

今日は、今年初の映画館で観ました。 あらすじは、 東京から北海道の月浦に移り住み、洞爺湖が見渡せる丘の上でパンカフェ「マーニ」を始めた夫婦、りえさんと水縞くん。水縞くんがパンを焼き、りえさんがそれに合 うコーヒーを淹れ、料理をつくる。そこには…

tokyo.photo #19(東京駅丸の内口)

あまり気にしていなかったけど、東京駅丸の内口にある東京中央郵便局の工事がだいぶ進んでいました。 本体のJPタワーは、高過ぎて全部は写りませんでしたが・・・。あれから、2年も経つんですね。 2007年から始まった東京駅復原工事も今年の6月に終…

『まぼろしの邪馬台国』

あらすじは、 昭和32年、島原鉄道で働く宮崎康平は、水害による鉄道復旧の際に土器の破片を見つけたのを機に、邪馬台国の探求を始める。 目の不自由な夫に、妻の和子は魏志倭人伝、日本書紀、古事記などを繰り返し読み聞かせ、立体地図を作って九州各地を…