tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京スカイツリー #102【2012 1/31】

晴天のスカイツリーです。 前回に引き続き、北十間川の遊歩道を工事中のため、クレーンがあります。 東街区の様子。 地上部分に人はいますが、建物部分には人が全く見えません。外装がほぼ完成で、みんな内装工事にかかりきりです。 西街区の様子。 こちらも…

『ICHI』

あらすじは、 三味線を手に1人で旅をする盲目の女旅芸人・市は、チンピラとのいざこざの中で浪人・藤平十馬と出会う。十馬は市を助けようとするものの手が震えて刀を抜けない。そんな時市は仕込み杖を一閃し、チンピラをあっさり倒してしまう。 その後2人…

権之助坂(ごんのすけざか)

【目黒区下目黒】 元々は、新坂と呼ばれていたが、江戸中期、中目黒の田道に菅沼権之助という名主がいて、村人のために年貢米の取り立てをゆるめてもらおうと訴え出るが、その功が罪に問われて刑に処せられることになり、途中村を振り返った場所だったので、…

霜柱。

今週は、月曜に雪が降って、とにかく寒いです。 で、今日も寒いなあと思って買い物に行く途中に、霜柱を見つけました。 霜柱は、そんなに珍しくないけど、ここまで成長しているのは、ここ数年見たことがないです。 たぶん、3cmぐらいありそうな・・・。 …

『釣りキチ三平』

あらすじは、 天才的な釣りの才能を持つ少年・三平は、釣竿職人の祖父・一平と二人暮し。夏休みに入り釣り三昧の生活の中、アメリカで活躍するバスプロ・鮎川魚紳とも出 会った。 そんな時、東京から三平の姉・愛子が帰ってくる。彼女は嫌がる三平を強引に東…

水澤観音に行ってきました。

今日は、マミーと日帰りバス旅行で水澤観音に行ってきました。 群馬県渋川市にある坂東三十三番札所の第16番札所の水澤寺。推古天皇・持統天皇の勅願による、高麗の高僧恵灌僧正の開基です。伊香保温泉で有名なところです。 まずは、水澤寺仁王門。 178…

また、雪。

先週も雪が降ったけど、今もまた雪が降っています。 昨夜の東京駅八重洲口。 すごい降りかたしているけど、さほど寒くないのでそんなに積もらないかな? どうなっているかは、朝起きてのお楽しみ。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログ…

根津裏門坂(ねづうらもんざか)

【文京区根津】 根津神社の裏門前を根津谷から本郷通りに上る坂道である。 根津神社の現在の社殿は、宝永3年(1706)五代将軍綱吉によって、世継ぎの綱豊(六代家宣)の産土神として創建された。形式は権現造、規模も大きく華麗で、国の重要文化財であ…

『Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!』

あらすじは、 教会のくじ引きで、カンヌでの1週間のヴァケーションとビデオカメラが当たったビーン。 ウキウキのビーンは、早速カメラ片手に列車でパリに向かった。リヨン駅 からカンヌ行きの列車に乗るところを通りすがりの男性に頼みカメラで撮影してもら…

東京スカイツリー #101【2012 1/19】

久々に曇天のスカイツリーです。 北十間川の遊歩道を作っているので、クレーンがかなり邪魔です。 京成橋からみた東街区の様子。 外装はほとんど出来ているので、それほど変化はないです。 いつものところからみた東街区の様子。 消防テストをやっていたらし…

フジテレビ、F1地上波中継を打ち切り。無料放送はBSへ

フジテレビ、F1地上波中継を打ち切り。無料放送はBSへ (TOP NEWより) フジテレビが19日(木)、モータースポーツの最高峰F1の放映権を2年間延長したことを発表。しかし、今年は地上波で放送しないことが明らかになった。 2011年同様に、C…

『お墓に泊ろう』

あらすじは、 地デジへ完全移行した2011年、テレビ東京が倒産、葬儀屋に買収される。多くの社員が去り、放送も1日3時間、葬儀の手伝いに追われる毎日。 テレ東バラエティに憧れ入社したばかりの今井は、変わり果てた会社に絶望する。そして最も悲しか…

謡坂(うたいざか)

【目黒区上目黒】 昭和の初め頃、この坂の近くに謡の好きな人が住んでいたので、謡坂と呼ぶようになったといわれる よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

『幼獣マメシバ』

あらすじは、 生まれた町から一歩も出ず、35歳まで実家で暮してきたニート男、二郎。仕事もせず、部屋に篭ってブログに熱中する毎日。 母親が行方不明になり、父親が急死 しても、生活を変えることはなかった。ある日、買い物に出かけた二郎は、赤いスカー…

tokyo.photo #18(東京駅ゼロポスト)

今日、偶然にも見つけた東京駅にある東海道線のゼロポスト。 こんなふうにモニュメントになっているとは、知らなかった。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

『借りぐらしのアリエッティ』

あらすじは、 アリエッティはとある郊外の古い屋敷に住んでる小人の女の子。小人の一族は、自分たちの暮らしに必要なモノを必要なだけ人間の世界から借りて生活する、借りぐらしの種族だ。アリエッティが初めて借りに出たその夜、借りの最中に病気の静養でこ…

2012年の初詣。

一昨日のこと、遅まきながら初詣に行ってきました。 今年は、寒川神社に行ってきました。 寒川神社は、東京から電車で90分ほど揺られて、サザンで有名な茅ヶ崎市の北にある寒川町にあります。 相模国一之宮で格式も由緒ある神社。創建は不明だそうですが、…

東京スカイツリー #100【2012 1/7】

今年最初の定点観測です。そして、ついにスカイツリー定点観測100回目です。 前回に続き、夕陽に照らされているスカイツリーです。 東街区の様子。 外装はかなり出来ているので、それほど変化はないです。 タワー街区正面。 こちらもほぼ完成形になってき…

『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』

あらすじは、 ぶっさんこと公平が死んで3年。 それは、キャッツの面々も、それぞれの道を歩き始めていたある日のことだった。 ひとり木更津に残り、市役所に就職していがバンビが、謎の声を耳にする。ソレを作れば彼はやってくるだろう。と、なぜか英語”i…

中山坂(なかやまざか)

【渋谷区恵比寿南】 昔、坂脇に中山勘右衛門の屋敷があったところからその名が付いた。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 坂上は、別所坂に通じています。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

『クローンは故郷をめざす』

あらすじは、 母親を病気で亡くした耕平は宇宙ステーションでの仕事中に殉職してしまう。彼は科学者たちの手により“合法クローン・プロジェクト”の被検体としてクローン再生されるのだが、少年の頃の記憶のままで蘇ってしまう。 耕平にはかつて双子の弟がい…