tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『夜のピクニック』

あらすじは、 北高の恒例行事、24時間夜を徹して80キロを歩く伝統行事「歩行祭」。今回で最後の歩行祭となる甲田貴子は、密かな想いを抱いて参加した。それは、一度も話したことのないクラスメイト、西脇融に話しかけるということ。そんな簡単なことが出…

花火。

土曜は、隅田川花火大会だったけど、観に行くのは早々にやめたので、それだったら花火をしょうといいうことになりました。 花火を買ってやるのは、かなり久しぶり。浅草橋の花火問屋でちょっと仕入れたりしました。 そういえば、今年の夏は自粛で花火大会は…

坂探索後記〜目黒周辺〜

土曜日に、これまた久しぶりの坂探索をしてきました。今回は、目黒区の坂です。 行人坂、権之助坂、馬喰坂、なべころ坂、新茶屋坂、十七が坂の計6坂。 このあたりの坂は、目黒川に向かって下りて行きます。そして、特徴としては、とにかく急勾配であること…

第12戦 ベルギーGP

1.S.ベッテル(レッドブル) 2.M.ウェバー(レッドブル) 3.J.バトン(マクラーレン) 4.F.アロンソ(フェラーリ) 5.M.シューマッハ(メルセデスGP) 6.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 7.A.スーティル(フォース・インディ…

東京スカイツリー #86【2011 8/25】

どうも、今年の夏は天気がよろしくないです。 ほとんど、青空の写真は撮れなかったなあ。 東街区の様子。 特に変化はみられないですが、工事は順調のようです。 西街区の様子。 川側の足場が少し解体されたのと、1階部分に庇が現れてきました。 西街区を正…

紳介、引退。

島田紳介さん、芸能界引退(毎日.jpより) 人気タレントの島田紳助(本名・長谷川公彦)さん(55)が23日夜、東京都新宿区の吉本興業東京本部で会見し、暴力団関係者との間で親密な交際関係があったとして、同日限りで芸能活動から引退することを表明…

竹脇無我さん、死去。

訃報:竹脇無我さん67歳=俳優(毎日.jpより) テレビドラマ「だいこんの花」など、数多くの映画、ドラマに出演した二枚目俳優の竹脇無我(たけわき・むが)さんが21日午後2時5分、小脳出血のため死去した。67歳。葬儀は22日に済ませた。喪主は…

横田基地友好祭2011

昨日は、3年ぶりに横田基地友好祭に行ってきました。 しかし、基地に着くのが遅いのと、そして雨。ということで、地上展示は終了していました。 しばし、待って飛行展示は見たんですけど、あいにくの天気ということで、あまり気分を盛り上がらず帰ってきま…

暑いので・・・。

昨日は、みっちゃん夫妻と日本橋三越のビアガーデンに行ってきました。 途中、八重洲地下街で涼しいものを見つけました。 氷柱。 近寄るだけで涼しく、触ると冷たくてとても気持ちいいですね。 そして、ビアガーデン。 開店直後なので、あまり人がいませんが…

紅葉坂(もみじざか)

【台東区谷中】 坂道周辺の紅葉が美しかったので「紅葉坂」と命名されたのだろう。別名「幸庵坂」ともいった。その命名由来は不詳。江戸後期の国学者、山崎美成は「金杉日記」に、「天王寺うら幸庵坂下、又三しま社のほとり秋色尤もふかし、林間に酒を煖む」…

東京スカイツリー #85【2011 8/15】

昨日は、お盆なので現場はお休みです。 青空なのですが、あまりにも暑いのであまり撮れませんでした。 東街区の様子。 白いシートが外れています。だいぶ、ガラスがはめられてきました。 西街区の様子。 お盆で休みだと思ったら、クレーン車が動いていました…

『女たちは二度遊ぶ』

あらすじは、 女たちはどこにでもいそうな女性として男たちの前に現れる。男たちは別れた後に、女が特別な恋人だったことに気がつく。たとえその恋が破れても、“忘れられない女”の称号をもらった女は、恋のカケヒキの勝者だ。そして、そんな女たちは、失恋し…

東京スカイツリー #84【2011 8/6】

撮ってから、少し時間が経ちましたが、一応ブログに載せておきます。 今年の夏は、なかなか青空が見られないです。 東街区の様子。 特に変化は見られないです。 西街区の様子。 左側の外壁が張られています。 タワー頭頂部。 タワークレーンがなくなってさっ…

『忍 SHINOBI』

あらすじは、 時は太平、徳川家康の治世下。長きに渡って反目してきた伊賀と甲賀の忍者二大勢力は、初代・服部半蔵との約定により、それぞれ伊賀・鍔隠と甲賀・卍谷の両里でひっそりと暮らし、互いに接触することを禁じられていた。だが両里の跡目である朧と…

新坂(しんざか)

【文京区根津】 本郷通りから、根津谷への便を考えて造られた新しい坂のため、新坂と呼んだ。また、根津権現(根津神社の旧称)の表に下る坂なので権現坂ともいわれる。 森鴎外の小説「青年」に、「純一は権現前の坂の方に向いて歩き出した。・・・右は高等…

最終土曜は祭り。

高円寺阿波踊り スーパーよさこい 隅田川花火大会 このラインナップはすごいなあ。 踊りまくって、最後は花火でフィナーレ。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

『キトキト』

あらすじは、 富山県・高岡。大仏が名物の街に、大仏以上に強烈な人間がいた。その名は斉藤智子。女手ひとつで娘と息子を育ててきた肝っ玉母ちゃんだ。 しかし娘の美咲はスケバンになった挙句、男と駆け落ち。息子の優介はチンケな暴走族をしつつ高校へ通っ…

第11戦 ハンガリーGP

1.J.バトン(マクラーレン) 2.S.ベッテル(レッドブル) 3.F.アロンソ(フェラーリ) 4.L.ハミルトン(マクラーレン) 5.M.ウェバー(レッドブル) 6.F.マッサ(フェラーリ) 7.P.ディ・レスタ(フォース・インディア) 8.S…