tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京スカイツリー #83【2011 7/30】

相変わらずビミョーな天気です。 ここからは、特に変化は見られないです。 東街区の様子。 特に変化は見られないです。 西街区の様子。 上と下の足場が無くなっていました。 そのおかげで、外壁がはっきりと見えてきました。 タワー正面の様子。 幕が張られ…

薬師坂(やくしざか)

【文京区白山】 『妙清寺に薬師堂有之候に付き、里俗に薬師坂と相唱申候』(『御府内備考』) 坂上の妙清寺に薬師堂があったので、薬師坂と名付けられた。また、坂下に浄雲院心光寺があったのでで、浄雲寺坂とも呼ばれた。また、近くに白山神社があり、旧町…

可夢偉、ザウバーと契約更新

可夢偉、ザウバーと契約更新(ESPNF1より)ザウバーは、小林可夢偉とセルジオ・ペレスの2人のレースドライバーラインアップを2012年も維持することを発表した。 (中略) 可夢偉は年々進歩が見られるチームへの残留を喜んだ。 「このチームでもう1年ド…

母校、決勝敗れる。

【習志野14 2学館浦安】 今日は、甲子園の予選、千葉県大会の決勝においらの母校である東京学館浦安が初の決勝進出ということで急遽QVCマリーンフィールドに行きました。 結果は、見てのとおりボロ負け。 前半は習志野が強過ぎるという試合だったが、…

『キャッチボール屋』

あらすじは、 会社をリストラされて東京から故郷に戻ったタカシは、高校時代の野球部の仲間たちと飲んでいるうちに、酔った勢いで東京行の最終電車に乗せられてしまう。ところが、目覚めた場所は都会の公園。再び上京した理由をさっぱり思い出せないまま、ス…

一行院坂(いちぎょういんざか)

【文京区白山】 坂脇に一行院があることからその名が付いた。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 左側は、坂名の由来になった一行院。 坂下は、春日通りです。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

第10戦 ドイツGP

1.L.ハミルトン(マクラーレン) 2.F.アロンソ(フェラーリ) 3.M.ウェバー(レッドブル) 4.S.ベッテル(レッドブル) 5.F.マッサ(フェラーリ) 6.A.スーティル(フォース・インディア) 7.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 8…

『アンダルシア 女神の報復』

昨日は、今年一番観たかった映画『アンダルシア 女神の報復』を観てきました。 あらすじは、 スペイン北部に位置する小国・アンドラのホテルにて日本人投資家・川島が殺害される。実は川島は日本の警視総監の息子という事で、外交官・黒田康作は調査に飛んだ…

第10戦 ドイツGP<予選>

PP.M.ウェバー(レッドブル) 2.L.ハミルトン(マクラーレン) 3.S.ベッテル(レッドブル) 4.F.アロンソ(フェラーリ) 5.F.マッサ(フェラーリ) 6.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 7.J.バトン(マクラーレン) 8.A.スー…

伊賀坂(いがざか)

【文京区白山】 白山台地から白山通りに下る坂で、道幅は狭く、昔のままの姿を思わせる。この坂は武家屋敷にちなむ坂名の一つである。 伊賀者の同心衆の組屋敷であった(『御府内備考』)とか、真田伊賀守屋敷があった(『改撰江戸志』)という二つの説があ…

東京スカイツリー #82【2011 7/21】

台風一過で雲一つないという青空という訳にはいきませんでしたが、約20日ぶりにスカイツリーに行ってきました。 長い間あったタワークレーンもやや小型の1台になりました。 東街区の様子。 久しぶりに見る現場は、かなり進んでいるようにみえますね。 西…

颱風倶楽部6号前夜祭。

久しぶりの颱風倶楽部。 今回の颱風、実は6号と7号とか合体したものらしい。 当然合体したものだから、大きくて強い。 しかし、この進路。「南に帰るのかい?」と言いたくなります。 とりあえず、東北地方に行かないので一安心。 明日は、颱風倶楽部本祭。…

『大停電の夜に』

あらすじは、 12月24日クリスマスイヴ。天体望遠鏡で夜空を見上げていた少年は、病院の屋上から飛び降りようとしている女性を発見する。同じ頃、病院の一室では死期の迫った父が息子に最期の告白をしていた。それは死んだ母が、実は生きているという報せ…

宮尾すすむさん、死去。

訃報:宮尾すすむさん77歳=タレント(毎日.jpより) 宮尾すすむさん77歳(みやお・すすむ<本名・山口進=やまぐち・すすむ>タレント)12日、肺炎のため死去。葬儀は18日午前10時、東京都港区高輪3の15の18の高野山東京別院。 鹿児島県…

『アヒルと鴨のコインロッカー』

あらすじは、 仙台の大学に進学し、初めて一人暮らしを始めた椎名。ボブ・ディランの「風に吹かれて」を口ずさみながら引越の片付けをしていると、アパートの隣人・河崎から唐突に本屋襲撃に誘われる。やはり同じアパートに住むブータン人留学生が落ち込んで…

新坂(しんざか)

【文京区西片】 「町内(旧駒込西片町)より西の方、小石川掃除町に下る坂あり、新坂といふ」とある。(『新撰東京名所図会』) この坂上の台地にあった旧福山藩主阿部屋敷へ通じる、新しく開かれた坂ということで、この名がつけられた。 また、福山藩に因ん…

旅立ち。

一昨日まで、主のいた巣。 昨日、見たらもう旅立っていました。 画像は、一昨日の様子。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

いただきました!

戸田恵梨香&加瀬亮『SPEC』映画化で「キレキャラ」コンビ復活(映画.comより) SPECの続編、楽しみだなあ。 まだ解決されいない謎もあるし、そのへんがどうなるか楽しみです。 おいら的には、好きだけど決して、視聴率的にな成功していないので、映…

第9戦 イギリスGP

1.F.アロンソ(フェラーリ) 2.S.ベッテル(レッドブル) 3.M.ウェバー(レッドブル) 4.L.ハミルトン(マクラーレン) 5.F.マッサ(フェラーリ) 6.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 7.S.ペレス(ザウバー) 8.N.ハイドフェ…

第9戦 イギリスGP<予選>

1.M.ウェバー(レッドブル) 2.S.ベッテル(レッドブル) 3.F.アロンソ(フェラーリ) 4.F.マッサ(フェラーリ) 5.J.バトン(マクラーレン) 6.P.ディ・レスタ(フォース・インディア) 7.P.マルドナルド(ウィリアムズ) 8.…

胸突坂(むなつきざか)

【文京区西片】 「丸山新町と駒込西方町との境にある坂を胸突坂といふ、坂道急峻なり、因って此名を得、左右石垣にて苔滑か」(『新撰東京名所図会』) 台地の中腹から、本郷台地に上る坂、坂上から白山通りをへだてて、白山台を臨む。「胸突坂」とは、急な…

『重力ピエロ』

あらすじは、 遺伝子を研究する大学院生・泉水と芸術的な才能を持つ2つ年下の弟・春は、仲の良い普通の兄弟だ。優しい父と三人で、平穏に、そして陽気に暮らしている。だが、この家族には春の出生に関わる哀しい過去があった。その原因をもたらしたある男が…

tokyo.photo #16(だんだん桜)

日暮里・谷中の夕焼けだんだんの坂上にある桜が5月末に伐られました。 「夕焼けだんだん」の桜、今日にも伐採。いつかまたこの地に花を(2011年5月30日付東京新聞より) 以前から、桜の内部が腐食していて、倒木の危険があるということなので、伐ら…

真島坂(ましまざか)

【台東区谷中】 坂名の由来は、寛永10年(1633)三代将軍家光が狩りに出かけた時、猪が家光にめがけて襲ってきた。その時に、お供先きの美作勝山藩主三浦志摩守正次が斬り倒した。その功により、正次は谷中の地に下屋敷を賜った。 その後、慶応年間に…

東京スカイツリー #81【2011 7/2】

夕方の撮影のため、思いっきり逆光で、ほとんどシルエットです。 最頂部のアップ。 前回よりも一層タワークレーン低くなりました。 東街区の様子。 東街区とタワー街区を繋ぐ通路が出来ていました。 西街区の様子。 こちらは、外壁が出来つつあります。 先週…

そそる、非常階段。

魅力的な雑誌『ワンダーJAPAN』18号。 特集の『不思議な建築100』も普通にいいが、それ以上にそそられたのがミニ特集『誘惑する非常階段』、ホントに誘惑されています。 デザイン的にまとまっているものとか。 下りるのに躊躇するようなものとか。…