tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『戦国自衛隊』

あらすじは、 伊庭三尉を隊長とする21名の自衛隊員は、裏日本で行なわれる大演習に参加するために目的地に向かっているとき“時空連続体の歪み”によって四百年前の戦国時代にタイム・スリップしてしまった。 東海には織田信長が勢力を伸ばし、上杉、武田ら…

石坂(いしざか)

【文京区西片】 「町内より南の方、本郷田町に下る坂あり、石坂と呼ぶ」(『新撰東京名所図会』) この坂の一帯は、備後福山藩の中屋敷と幕府の御徒組、御先手組の屋敷であった。 明治以降、東京大学が近いため多くの学者、文人が居住した。そのため、西方町…

第8戦 ヨーロッパGP

1.S.ベッテル(レッドブル) 2.F.アロンソ(フェラーリ) 3.M.ウェバー(レッドブル) 4.L.ハミルトン(マクラーレン) 5.F.マッサ(フェラーリ) 6.J.バトン(マクラーレン) 7.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 8.J.アルグ…

第8戦 ヨーロッパGP<予選>

PP.S.ベッテル(レッドブル) 2.M.ウェバー(レッドブル) 3.L.ハミルトン(マクラーレン) 4.F.アロンソ(フェラーリ) 5.F.マッサ(フェラーリ) 6.J.バトン(マクラーレン) 7.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 8.M.シュ…

東京スカイツリー #80【2011 6/24】

一昨日は、強風でタワークレーンが動いていませんでした。予定していたタワークレーン解体も延期です。 最頂部のアップ。 いつのまにか、第2展望台のネットが剥がされていて、よく見えます。 タワークレーンもだいぶ低くなりました。 東街区の様子。 ここは…

麻布十番納涼祭り、中止。

「麻布十番納涼祭り」が中止に━電力不足の影響で(六本木経済新聞より)麻布十番商店街の夏の恒例イベント「麻布十番納涼まつり」が、今年は中止されることが決まった。祭り全体を中止するのは、祭りが始まって以来初めて。 例年約50万人もの来場者を集め…

tokyo.photo #15(九段会館)

久しぶりのtokyo.photoです。 今回は、少し前に訪れた九段会館(旧軍人会館)です。ホテル・宴会場として使われていましたが、3.11の震災で天井の一部が崩落する事故を受け、死傷者が出たので営業を終了し、現在(2011年6月20日)は閉鎖中です。 …

1000000人のキャンドルナイトin2011夏至を呼びかけます。

また、1000000人のキャンドルナイトの季節になってきまし た。 このブログを見てくれるすべての人によびかけます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 電気を消してスローな夜を 私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。 2011…

231国統一。

統一国 /231国 コバン /8,800コバン 称号 /国主 順位 /30,519位 176国 尾張国 名港・笠寺 177国 武蔵国 久喜 178国 下総国 古河・結城 179国 下野国 小山 180国 下野国 雀宮・城山 181国 下野国 宇都宮 182国 下野国 …

安保坂(あぼざか)

【新宿区富久町】 昭和の新坂で、安保清隆海軍大臣が住んでいたことに名付けられた。 安保清隆は、浜口・第2次若槻内閣で海軍大臣になった人です。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 『あほ』ではなく、『あぼ』です。 よかったと思ったら、クリックお…

『赤い文化住宅の初子』

あらすじは、 兄の克人と二人暮らしの中学3年生・初子。父は借金を残して蒸発、母は先立ってしまい、二人の生活は苦しかった。初子はなんとか生活費を稼ごうとラーメン屋でバイトをするが、そこもクビになってしまう。しかも兄が電気代を使い込んでしまい、…

東北弾丸日帰り旅。━其之弐━

東北弾丸日帰り旅。━其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com ゴハンを食べたあと、次は温泉だということで秋田を後にして、向かったのが青森に行く途中にある大鰐温泉にある日帰り入浴施設鰐Come。時間的制約があるということで、駅から徒歩2分に…

東北弾丸日帰り旅。━其之壱━

一昨日は、今発売しているJR東日本パスを使って、日帰りで東北を周回していました。日程は、下記の通り。東京駅発6:40┃こまち115号秋田駅着11:32┃ 発13:10┃つがる3号大鰐温泉駅着15:05┃ 発15:50┃奥羽本線青森駅着16;55┃ …

東京スカイツリー #79【2011 6/13】

昨日は、未明まで雨が降っていたので、雲はかなり多めで霞んでしまっています。 少し前に来年の5月22日に開業と第2展望台まで行くのに3,000円かかるというニュースがありました。この値段には、賛否両論ありますが、おいらも強気な値段だなあと思い…

第7戦 カナダGP

1.J.バトン(マクラーレン) 2.S.ベッテル(レッドブル) 3.M.ウェバー(レッドブル) 4.M.シューマッハ(メルセデスGP) 5.V.ペトロフ(ルノー) 6.F.マッサ(フェラーリ) 7.小林可夢偉(ザウバー) 8.J.アルグエルスアリ…

第7戦 カナダGP<予選>

1.S.ベッテル(レッドブル) 2.F.アロンソ(フェラーリ) 3.F.マッサ(フェラーリ) 4.M.ウェバー(レッドブル) 5.L.ハミルトン(マクラーレン) 6.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 7.J.バトン(マクラーレン) 8.M.シュー…

『ゼロの焦点』

あらすじは、 結婚式から7日後。仕事の引継ぎのため、以前の勤務地である金沢に戻った鵜原憲一が姿を消す。憲一の妻・禎子は、見合い結婚のため夫の過去をほとんど知らず、失踪の理由もさっぱり見当がつかない。夫の足跡を辿って金沢へと旅立った禎子は、憲…

『127時間』

昨日は、試写会でこの映画を観てきました。 あらすじは、 金曜の夜、いつものように一人でロックライミングを楽しむため、ブルー・ジョン・キャニオンに向け出発したアローン。 だが、運命の瞬間が彼に襲いかかる。落石に右腕を挟まれ、谷底から一歩も動けな…

夕焼け(2011 6/7)

夏至まで、あと15日。 家にいたら、夕焼けが見えたので、撮ってみました。 夕焼けって、簡単に見られそうで意外と見られないんだよなあ〜。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

『ドロップ』

あらすじは、 不良に憧れて私立中学から公立に転校したヒロシ。赤い髪にボンタン姿で登校すると早速、不良グループに呼び出される。浮かれ気分でついて行くと、リーダー、 達也に河川敷でボコボコにされる。しかし、その根性を気に入られ、ケンカの後、共に…

瓶割坂(かめわりざか)

【新宿区富久町】 瓶とは腹の意で。瓶割はお産のこと。 弁慶が子どもを取上げたという各地に残る義経、弁慶伝説の一つがこの辺にあったのだろう。 義経伝説の一つとして、各地に瓶割という地名が見られる。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 今ではほ…

『謎解きはディナーのあとで』

謎解きはディナーのあとで 東川篤哉/小学館 殺人現場では靴をお脱ぎください 殺しのワインはいかがでしょう 綺麗なバラには殺意がございます 花嫁は密室の中でございます 二股にはお気をつけください 死者からの伝言をどうぞ の短編6編から成り立っていま…

大山鳴動して鼠一匹も出ず。

たまには、時事ネタを。 昨日から、ニュースになっている内閣不信任案は結局、否決されました。 菅さんがメドを着けたら退陣するというあたりから風向きが変わったと思います。 まさに、大山鳴動して鼠一匹も出ず。 よかったと思ったら、クリックお願いしま…

東京スカイツリー #78【2011 6/1】

6月最初の定点観測です。 記録的に早い梅雨入りで、空は薄曇り。 最頂部のアップ。 先週からタワークレーンの解体が行われていて、すでに1基は解体されています。 東街区の様子。 よく見ると、微妙な変化があるんですけど、いまいちわかりにくりですね。 …