tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』

あらすじは、 両親の訃報を受け、女優を目指して上京していた澄伽が4年ぶりに舞い戻ってくる。 自意識過剰な彼女は、自分が女優として認められないのは家族、とりわけ妹の清深のせいだと家族をいたぶる。兄の宍道も澄伽には気を遣い、横柄にふるまう彼女によ…

東京スカイツリー #50【2010 8/28】

ツリーの高さ 428m(8月21日現在) 久しぶりのスカイツリー。 たいぶ、高くなました。 東武橋からの眺め。 最高地点のアップ。 ホントにだいぶ高くなりました。 タワークレーンをスカイツリーが支えていますね。 先週の行程。 タワーの足下に読売新聞…

第13戦 ベルギーGP

1.L.ハミルトン(マクラーレン) 2.M.ウェバー(レッドブル) 3.R.クビサ(ルノー) 4.F.マッサ(フェラーリ) 5.A.スーティル(フォース・インディア) 6.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 7.M.シューマッハ(メルセデスGP) …

第13戦 ベルギーGP<予選>

PP.M.ウェバー(レッドブル) 2.L.ハミルトン(マクラーレン) 3.R.クビサ(ルノー) 4.S.ベッテル(レッドブル) 5.J.バトン(マクラーレン) 6.F.マッサ(フェラーリ) 7.R.バリチェロ(ウィリアムズ) 8.A.スーティル(…

tokyo.photo #7(明石小学校)

なかなか、整理がつかず遅くなってしまいましたが・・・。 今、ちょっと騒がれている復興小学校。 中央区立明石小学校5回目の署名提出市民団体保存求め(2010年7月22日付東京新聞より) 建築学会など「解体工事を中止し、充分な調査を」(2010年…

『いつか読書する日』

あらすじは、 牛乳配達とスーパーのレジで働く50歳の独身女性・美奈子は、読書のみを趣味に平凡な日常を過ごしていた。 一方、市役所に勤める高梨は末期がんの妻・容子を自宅で看病し続けている。美奈子と高梨は高校時代につきあっていたが、あることが原…

麻布十番納涼祭り 2010

今年も行ってきました麻布十番納涼祭り。 おいらが行ったのは土曜、ももんがは日曜なのでニアミスせず。 今年は、国際バザール会場である一之橋公園が工事中というとで、今年は開催しないというやや寂しい感じになってしまいした。 秋田名物のキリタンポ。 …

初めての腰痛。

先週末から、腰の辺りが痛いので、今日医者に行ってきました。 おいらの周りでは、腰痛持ちが多いので、ついにおいらにもきたかと・・・。 結果は、疲労からくるごくごく軽い腰痛。 今まで、腰痛になったことがないので、軽いのでもこんなにもつらいのかとほ…

tokyo.photo #6(渋谷駅東口)

渋谷駅東口。 2年後には、東横線と副都心線が相互乗り入れを始めるので、景色が変わるはずです。 計画では東横線は、地下で副都心線と乗り入れ、現在の東横線のところに埼京線が来る予定だそうです。 東急文化会館跡。 閉館する半年前の五島プラネタリウム…

樹木谷坂(じゅもくだにざか)

【文京区湯島】 地獄谷坂とも呼ばれている。この坂は、東京医科歯科大学の北側の裏門から、本郷通りを越えて湯島1丁目7番の東横の道を北へ、新妻恋坂まで下る坂である。そして、新妻恋坂を挟んで、横見坂に対している。 『御府内備考』には、『樹木谷3丁…

『ピンポン』

あらすじは、 片瀬高校卓球部員のペコとスマイルは幼なじみ。才能を見込まれコーチの指導を受けるようになったスマイルは頭角を現し、ヒーロー的存在だったペコを追い越していく。 一度は卓球を諦めたペコだが、再起に向け猛特訓を開始する。 それぞれのキャ…

ケイゾクがケイゾク!?

戸田恵梨香「ケイゾクを越える作品に」(SANSPO.comより) 女優、戸田恵梨香(21)と俳優の加瀬亮(35)が10月スタートのTBS系ドラマ「ケイゾク2『SPEC』〜警視庁 公安部 公安第五課未詳事件特別対策係事件簿」(金曜後10・0)に…

仙台を行く━其之五━

仙台を行く━其之四━からの続き tokyosora.hatenablog.com 定義如来を後にして、向かったのは最後の訪問地。 大倉ダムです。 後で、わかったのですが2つのアーチが連なるダブルアーチ式コンクリートダムという珍しい型式だそうです。 こんなことだったら、ち…

仙台を行く━其之四━

仙台を行く━其之参━から続き tokyosora.hatenablog.com 鳳鳴四十八滝の次に行ったのが、定義如来西方寺。 由来は、平重盛の重臣であった平貞能が源平の合戦に敗れたあと、重盛より託された阿弥陀如来の御霊像を守り、この地まで逃れてきました。 ここで定義…

2年ぶり。

昨日は、2年ぶりの参加になる夏の見学会の参加。 目的は、竹中先生に会うことでしたが、行き違いで会うことができませんでした。 まあ、それでも年1回の集まりなので、ワイワイと楽しかったです。 しかし、同輩で講師がいるんだけど、タメ口で話していると…

仙台を行く━其之参━

仙台を行く━其之弐━からの続き tokyosora.hatenablog.com この日、最初に向かったのは作並温泉。タンタンが行ったことなくて、仙台市街からほど近いということで、チョイス。 岩松旅館の日帰り入浴+昼食付で¥2,000でした。 ホントは広瀬川に面している…

仙台を行く━其之弐━

仙台を行く━其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com 七夕祭りを一通り見たあと向かったのが、仙台城跡(青葉城跡)。 コミュニュティーバスで一気に行こうしたけど、超満員なので諦めて路線バスで行ったのが間違いでした。 路線バスで行けるのは、仙台…

『木村家の人々』

あらすじは、 木村家の家族はお金を貯めるために忙しい毎日を送っていた。仕出し弁当づくり、老人を使っての新聞配達、妻・典子の色っぽいモーニングコール・サービスなど。夫 の肇はサラリーマンでありながら、こうした副業に異常な執念を燃やしていた。唯…

東京スカイツリー #49【2010 8/11】

ツリーの高さ 408m(8月7日現在) クライミングを月曜に終えました。 これから、順調に成長して行くことでしょう。 東武橋からの眺め。 西街区も順調に進んでいます。 今週の予定。 順次、お盆休みですが、タワー街区だけは変わりません。 おまけ。 カ…

『パッチギ』

あらすじは、 1968年京都。 京都府立東高校の空手部と、朝鮮高校の番長・アンソン一派は、激しく対立していた。アンソンの妹で、フルートが得意なキョンジャに心を奪われた、東校の松山康介は、彼女が奏でる美しい曲が、「イムジン河」という朝鮮半島に…

仙台を行く━其之壱━

8月7・8日に仙台に行ってきました。 ざっくり言うと、上野発8:00で、仙台着が12:23という在来線と新幹線を乗り継いできました。 改札を出たら、七夕飾りでお出迎えしていました。 タンタンは、すでに仙台駅で待っており、お昼だったので、すぐさ…

さて、出発。

ももんがのブログに書いてあるけど、今日から2人で仙台に行ってきます。 まあ、目的はタンタンに会うこと、ついでにサッカー観戦、さらについでに七夕祭りというもの。 過去に何度も、ももんがと長時間の行動を共にしたことはあるけど、2人旅は初めて。(…

175国統一。

統一国 /175国 コバン /16,822コバン 称号 /上総介 順位 /40,568位 173国 下総国 取手 174国 武蔵国 鶴川 175国 武蔵国 野田 下総国統一。 城下町が始まり、アイテムを転売してちょっとコバンを増やしました。 明日から、東北遠征…

『ヤッターマン』

あらすじは、 ガンちゃんは父の遺志を継ぎ、犬型の巨大ロボットヤッターワンを完成させた。そしてアイちゃんと力を合わせ、愛と正義の味方 ヤッターマン1号・2号としてドロンジョ率いるドロンボー一味と戦うことに。 ある日、一味が探しているのは何でも願い…

SETAGAYA BASE、メジャーデビュー!?

所ジョージ、熱中症で搬送 回復し仕事再開(毎日.jpより) タレントの所ジョージさん(55)が3日午後7時ごろ、東京都世田谷区内の事務所敷地内の畑で作業中、体調不良を訴え病院に搬送されていたことが分かった。熱中症とみられる。 所属事務所による…

東京スカイツリー #48【2010 8/3】

ツリーの高さ 408m(7月30日現在) 久しぶりの高さ更新。 先月の30日に400m越えしました。 東武橋からの眺め。 東工区が順調に進んでいます。 今月の進捗高さ。 このペースで行けば、年内に第2展望台に取り掛かれるのかな? かなり気が早いです…

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

あらすじは、 昭和34年春。東京オリンピックの開催が決定し、日本は高度経済成長時代に足を踏み入れようとしていた。取引先も増え、軌道に乗ってきた鈴木オートに家族が 増えた。事業に失敗した親戚の娘、美加を預かることにしたのだ。しかし、お嬢様育ちの…

第12戦 ハンガリーGP

1.M.ウェバー(レッドブル) 2.F.アロンソ(フェラーリ) 3.S.ベッテル(レッドブル) 4.F.マッサ(フェラーリ) 5.V.ペトロフ(ルノー) 6.N.ヒュルケンベルグ(ウィリアムズ) 7.P.デ・ラ・ロサ(ザウバー) 8.J.バトン(…

第12戦 ハンガリーGP<予選>

PP.S.ベッテル(レッドブル) 2.M.ウェバー(レッドブル) 3.F.アロンソ(フェラーリ) 4.F.マッサ(フェラーリ) 5.L.ハミルトン(マクラーレン) 6.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 7.V.ペトロフ(ルノー) 8.R.クビサ(…