tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『STAR WARS』

先日、NHKでやっていたSTARWARSをやっと、全部通して観ました。 いつものあらすじは、おいといて。 ダース・ベイダーの一代記というのが、第一印象。 通しで観ることによって、クローン戦争やベイダー卿の誕生、ヨーダの登場などの名場面がより際…

驚きと安心。

今朝のビックニュース。 サザンの桑田佳祐が初期の食道がんというニュースに驚きました。 幸いにも初期で回復もできるということで、一安心。 ガンだと転移とかが心配かな? 相変わらず、コメントもお茶目な感じです。 とりあえず、早い復帰を待っています。…

東京スカイツリー #47【2010 7/27】

ツリーの高さ 398m(7月24日現在) 高さは、変わらず。 スカイツリーには青空がよく似合います。 第一展望台のアップ。 すでに、タワークレーンの組み替え工事は終了。 いよいよ、これで来月からまた伸び始めるかな? 東武橋からの眺め。 東街区が順…

今日のランチ(7/27)

奈良まほろば館@日本橋にて 三輪そうめんセット¥690 たまには、こういうサッパリとしたものもありですね。 鯖の柿の葉寿司、おいしかった。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

『Love Letter』

あらすじは、 神戸に住む渡辺博子は、山の遭難事故で死んでしまった恋人・藤井樹の三回忌の帰り道、彼の母・安代に誘われ、彼の家で中学の卒業アルバムを見せてもらった。 その中に樹の昔の住所を発見した博子は、今は国道になってしまったというその小樽の…

第11戦 ドイツGP

1.F.アロンソ(フェラーリ) 2.F.マッサ(フェラーリ) 3.S.ベッテル(レッドブル) 4.L.ハミルトン(マクラーレン) 5.J.バトン(マクラーレン) 6.M.ウェバー(レッドブル) 7.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 8.R.クビサ…

暑い・・・。

梅雨が明けてから、暑いです。 溶けそうです。 今日は、亀有にいました。 駅前の両津勘吉像。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

中坂(なかざか)

【文京区湯島】 『御府内備考』によると、 「中坂は妻恋坂と天神石坂との間なれば呼名とすといふ」とある。 江戸時代には、2つの坂の中間に新しい坂ができると中坂と名付けた。したがって中坂は2つの坂より後に出来た新しい坂ということになる。 また、『…

『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』

梅雨が明けた初めての日曜日。踊る大捜査線の最新作を観てきました。 やはり、連休中日ということで超満員でした。 あらすじは、 高度なセキュリティシステムに包囲された新湾岸署への引っ越し作業が始まった。開署式まであと3日。ところが、金庫破りにバス…

『ALWAYS 三丁目の夕日』

あらすじは、 昭和33年の東京。短気だが情の厚い則文が営む鈴木オートに、集団就職で六子がやってきた。小さな町工場にがっかりした六子を、一家のやんちゃ坊主・一平は、「もうすぐテレビがくる」と慰める。 鈴木オートの向かいで駄菓子屋をする茶川は、芥…

東京スカイツリー #46【2010 7/15】

ツリーの高さ 398m(7月10日現在) 高さは、変わらず。 久々のスカイツリーですが、完全に逆光です。 すいません。 東武橋からの眺め。 このところ何回も書いているけど、ホントに東街区の進行が早いです。 今週の予定。 おまけ ブルーモーメントのス…

今年は、STAR WARS

去年、NHK-BSでガンダムをやっていたが、今年はSTAR WARSを今週末からやる。 内容は、エピソード1〜6までを順番にやってプラス、アニメ化したもの。 まあ、当然個々では観てはいるけど、通しで見るのは初めて。 やっぱり、順番で時代ごとに追っていた…

『しゃべれどもしゃべれども』

あらすじは、 東京・下町。うだつの上がらない二つ目の落語家、今昔亭三つ葉は、ひょんなことから落語教室を開くことになる。 生徒は、美人だが無愛想で口の悪い五月、口は達者だが関西弁のためクラスになじめない少年・村林、そして、元野球選手の湯河原。3…

第10戦 イギリスGP

1.M.ウェバー(レッドブル) 2.L.ハミルトン(マクラーレン) 3.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 4.J.バトン(マクラーレン). 5.R.バリチェロ(ウィリアムズ) 6.小林可夢偉(ザウバー) 7.S.ベッテル(レッドブル) 8.A.ス…

第10戦 イギリスGP<予選>

PP.S.ベッテル(レッドブル) 2.M.ウェバー(レッドブル) 3.F.アロンソ(フェラーリ) 4.L.ハミルトン(マクラーレン) 5.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 6.R.クビサ(ルノー) 7.F.マッサ(フェラーリ) 8.R.バリチェロ…

『母べえ』

あらすじは、 昭和15年、日本。ドイツ文学者の父・滋が、反戦を唱えたとして逮捕されてしまう。 悲しみにくれる母・佳代と2人の娘だったが、父の教え子や親類、近所の人たちに支えられ、明るく力強く生きていこうとするが・・・。 吉永小百合、素敵過ぎる。 …

箱根を行く。━其之弐━

箱根を行く。━其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com 2日目は、芦ノ湖~宮ノ下~箱根湯本というルート。 朝、起きたら天気が良かったので前日、霧でほとんど見えなかったリベンジということでまた遊覧船に乗りました。 正面に見えるのは、箱根園の竜宮…

『きみの友だち』

あらすじは、 あるフリースクールを訪れた記者の中原は、子どもたちに絵を教えている恵美の友だちについての話を聞く。 恵美と病弱で学校を休 みがちな由香は10歳のころから親友同士で、中学になってもいつも一緒だった。2人を取り巻く者たちもそれぞれに不…

箱根を行く。━其之壱━

ブログでもそれとなく書いたけど、7・8日と箱根に行っていました。 過去に箱根は何回か行っているけど、いつもは強羅止まりなので、今回は初めて大湧谷や芦ノ湖の方まで行ってきました。 初日は、雨で天気が悪過ぎたので、あまり写真を撮らなかったのです…

今日のランチ(7/8)

箱根宮ノ下、曽我の家にて。 箱根そば¥800 也 自然薯とそばつゆを付けて、食べるんだけど自然薯が美味しかったなあ。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

1000000人のキャンドルナイトin2010夏至を呼びかけます。

また、1000000人のキャンドルナイトの季節になってきまし た。 このブログを見てくれるすべての人によびかけます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 電気を消してスローな夜を 私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。…

『父親たちの星条旗』

あらすじは、 アメリカ、ウィスコンシン州で葬儀社を営むひとりの老人。今、彼には最期の時が迫っていた。彼の名は、ジョン・“ドク”・ブラッドリー。 彼は1945年、 太平洋戦争の激戦地として名高い硫黄島に、海軍の衛生兵として出兵していた。しかも、その時…

愛宕男坂(あたごおとこざか)

【港区愛宕】 愛宕神社を正面に上る石段の坂。 86段の急勾配の石段で、寛永11(1634)年、讃岐丸亀藩の家臣垣平九郎が馬で駆け上がり、梅花を手折って将軍家光に献上して、馬術の名人としてその名を轟かせたという逸話が残っている。 このことから、…

『ゲロッパ』

あらすじは、 ヤクザ組長の羽原は、刑務所収監を控え、大好きなジェームズ・ブラウンの名古屋公演に行けなくなってしまった。気落ちして「組を解散する」と 言い出す羽原を見て、弟分の金山は、子分に「ジェームズ・ブラウンをさらって来い」と、突拍子もな…

東京スカイツリー #45【2010 7/3】

ツリーの高さ 398m(6月26日現在) 高さは、変わらず。 相変わらずの梅雨空ですが、まあしょうがないです。 展望台のアップです。 タワークレーン組み替え工事が始まり、タワークレーンが1台増えて4台になっています。 今後、タワークレーンが第一…

『ハンサムスーツ』

あらすじは、 母親の残した定食屋を継いだ琢郎は、ブサイクだが料理の腕前は天下一品の優しい男。 これまで女性に告白してはフラれ続けてきたが、心優しい美女、寛子 がバイトに来るようになってから、琢郎の生活は変わった。 しかし、寛子にもあっけなくフ…

『月はどっちにでている』

あらすじは、 金田タクシーに勤める在日コリアンの忠男だったが、ある日、母の経営するフィリピン・パブで働くことになる。そこで、妙な大阪弁を喋る新顔のコニーに出会 い、あの手この手でアタックをかけるが、コニーはさらりとかわしてしまう。 出てくる人…