tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『Little DJ〜小さな恋の物語』

あらすじは、 1977年函館。野球とラジオが大好きな少年・太郎は、野球の試合中に倒れた。病院で検査を受けた結果は悪く、即入院。入院生活にうんざりする太郎は、昼食時に流れたクラシック音楽の放送をきっかけに、主治医の若先生の父、大先生と出会う。…

tokyo.photo #5(京品ホテル)

京品ホテル 1871年(明治4)に旅館と開業。1930(昭和5)年に現在の建物をホテルとして建築しています。2008年に廃業。設計は、吉田享二。施工は清水組。 品川駅高輪口前にある京品ホテルがついに来月の1日から取り壊されます。 2年ぐらい前…

今日のスイーツ(6/27)

西船橋駅のエキナカMonthly Sweetsで買った横浜馬車道に本店があるガトー・ド・ボワイヤージュの窯出しパイカスター。 最近食べた中では、がっつり甘くておいしく頂きました。 おいらの好みでは、甘さ控えめよりもがっつりと甘いものがいいなあ。 カスタード…

第9戦 ヨーロッパGP

1.S.ベッテル(レッドブル) 2.L.ハミルトン(マクラーレン) 3.J.バトン(マクラーレン) 4.R.バリチェロ(ウィリアムズ) 5.R.クビサ(ルノー) 6.A.スーティル(フォース・インディア) 7.小林可夢偉(ザウバー) 8.S.ブエ…

東京スカイツリー #44【2010 6/26】

ツリーの高さ 398m(6月19日現在) 10日ぶりのスカイツリーです。 久々に土曜に来ましたが、天気がよくないせいか人出は意外と落ち着いている感じです。 高さは、変わらず。 曇っているおかげで、逆光にならずまた違う感じできれいに写っています。…

第9戦 ヨーロッパGP<予選>

PP.S.ベッテル(レッドブル) 2.M.ウェバー(レッドブル) 3.L.ハミルトン(マクラーレン) 4.F.アロンソ(フェラーリ) 5.F.マッサ(フェラーリ) 6.R.クビサ(ルノー) 7.J.バトン(マクラーレン) 8.R.バリチェロ(ウィ…

来季タイヤサプライヤーはピレリ

来季タイヤサプライヤーはピレリ(ESPNF1より) 23日(水)に行われたFIA世界モータースポーツ評議会(WMSC)にてピレリとの契約が承認され、同メーカーが2011年のF1単独タイヤサプライヤーになることが決定した。 昨年、ブリヂストンが2010年末でのF1…

グランドプリンスホテル赤坂

アップするのを忘れかけていました。 先月末に坂探索後記〜永田町〜で言っていた別件というのは、赤坂プリンス(現グランドプリンスホテル赤坂)が来年の3月をもって営業終了ということを聞いて、撮ってきました。 もちろん、赤坂プリンスには入ったことが…

『硫黄島からの手紙』

あらすじは、 太平洋戦争末期の1944年6月。陸軍中将・栗林が硫黄島に降り立った。 着任早々、栗林は本土防衛の最期の砦である硫黄島を死守すべく、島中にトンネルを張り巡らせ、地下要塞を築き上げる。 そんな栗林の登場に、硫黄島での日々 に絶望していた西…

今日は夏至。

今日は夏至。 言うまでもなく1年で一番日の長い日。 外を見たら、ブルーモーメント。 ちょっと、早過ぎたかなあ? 難しいなあ、ブルーモーメント。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

今日からキャンドルナイト。

今日は、夏至の前日です。 ということは、今日から1000000人のキャンドルナイトです。 でも、夜の天候は荒れ模様の予報。 あちこちでイベントが行われると思うけど、大丈夫かなあ? 1000000人のキャンドルナイトの新聞広告。 バーンと1面使っ…

『ハッピーフライト』

あらすじは、 機長昇格への最終訓練である、乗客を乗せた実機での操縦に臨む副操縦士。その試験教官として同乗する威圧感バリバリの機長。初の国際線フライトに戦々恐々 の新人CA。CA泣かせの鬼チーフパーサー。クレーム対応に追われるグランドスタッフ。離…

また、変更。

昨日、携帯用のデザインをしばらく使うと書いたけど、手頃なのが見つかったので、また変えました。 カテゴリー表示があり、かつタイトル表示のものに。 それと、ついでにarchiveカテゴリーも完成させたので 、過去記事も見やすくなりました。 これで…

『明日への遺言』

あらすじは、 1945年、東條英機元首相らA級戦犯が東京裁判で裁かれる中、横浜地方裁判所では、戦争犯罪行為の命令者であるB級戦犯、及び実行者のC級戦犯の裁判が 行われていた。 東海軍司令官だった岡田資中将と部下19名は空襲の際、パラシュートで降下した…

携帯デザイン、変更。

このブログをPCで、観るひとは関係ないけど、携帯で観る人もいるので、携帯での閲覧する時のデザインを変更しました。 以前から、カテゴリーが表示できなく不満があったので、カテゴリーを表示しているものに変更しました。 これによって、かなり見やすく…

東京スカイツリー #43【2010 6/15】

ツリーの高さ 398m(6月12日現在) 高さは、変わらず。 今月は、第一展望台の工事なので高さはこれ以上は伸びない模様です。 展望台のアップです。 展望台の部分で、約40mはあります。 今週の日程。 東街区も進んできました。 ここは、高層の建物…

妹が生まれました。

もちろん、リアルではないです。 今日、コボちゃん連載10000回目で妹ができました。 「コボちゃん」1万回、妹が生まれた!(読売新聞より) 昨日は、出産準備で今日は1コマ目で出産。 というから、かなりの安産。 名前はなんだろうなあ? 近々、発表…

第8戦 カナダGP

1.L.ハミルトン(マクラーレン) 2.J.バトン(マクラーレン) 3.F.アロンソ(フェラーリ) 4.S.ベッテル(レッドブル) 5.M.ウェバー(レッドブル) 6.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 7.R.クビサ(ルノー) 8.S.ブエミ(ト…

第8戦 カナダGP<予選>

PP.L.ハミルトン(マクラーレン) 2.M.ウェバー(レッドブル) 3.S.ベッテル(レッドブル) 4.F.アロンソ(フェラーリ) 5.J.バトン(マクラーレン) 6.V.リウッツイ(フォース・インディア) 7.F.マッサ(フェラーリ) 8.R…

『僕の彼女はサイボーグ』

あらすじは、 20歳の誕生日、祝ってくれる友達もいないジローは、街で彼女と出会う。 最高に楽しい一日を過ごすが、誕生日が終わる頃、彼女は姿を消してしまい、それから会うことはなかった。 1年が過ぎ、去年と同じように一人で誕生日を祝っているジロー…

横見坂(よこみざか)

【文京区湯島】 『御府内備考』に、 「右坂は町内より湯島三組長之上り候さかにて、当町並本郷新町家持に御座候・・・里俗に横根坂と相唱申候」とある。 坂下の蔵前通りの新妻恋坂の一帯は、かつて樹木谷といわれ樹木が茂っていた。この谷から湯島台の上るこ…

東京スカイツリー #42【2010 6/10】

ツリーの高さ 398m(6月5日現在) 少し間が空いた定点観測です。 いよいよ、400m間近です。 たいぶ、第一展望台が出来ていました。 展望台のアップです。 もう、ほぼ形になっている感じのようですね。 今週の日程。 今月の日程。 今月は、上に伸び…

見えた!

今日は天気がいいので、ベランダに出たら見えました。 東京スカイツリーが、おいらの家から。 ちなみに、こんな感じで見えるんですが。 よ〜く見ると。 屋上の真ん中からちょこんと出ています。 見覚えのあるシルエットが・・・。 第一展望台の辺りから見え…

『長い散歩』

あらすじは、 定年まで高校の校長を務めた松太郎は、妻をアルコール依存症で亡くし、ひとり娘とも絶縁状態。家庭を顧みなかった過去の自分を後悔しながら、 ひっそりと暮らし始めた。 隣室の女が幼い娘を虐待していることに気がつく。それ以来、何かと少女を…

chano−ma in 代官山

先週の土曜は、代官山のchano−ma行ってきました。 場所は、駒沢通りと旧山手通りが交わる鎗ヶ崎交差点の近く。 chano−maは、代官山の他に中目黒・横浜など他にも店舗があります。 代官山店は、今年オープンしたばかりです。 頼んだのは、チー…

合羽坂(かっぱざか)

【新宿区片町】 『新撰東京名所図会』よれば、 「合羽坂は、四谷区市谷片町の前より木打町に沿うて、仲之町に上る坂路をいう。昔此坂の東南に蓮池と称する大池あり。雨夜など獺しばしば出たりしを、里人誤りて河童と思いしより坂の呼名を転じて合羽の文字を…

そろそろ。

祭りの準備が進んでいます。 来週は、山王祭(6月7日〜17日) もう、そんな季節になりました。 クライマックスは、11日の神幸祭。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 日枝神社 http://www.hiejinja.net/jinja/index.html

『めがね』

あらすじは、 春の浅い頃、タエコはとある海辺の町の空港に降り立った。大きなトランクを一つ提げて、民宿ハマダに宿をとった。観光する所もない田舎町だが、ハマダ の近くには不思議な人々が集っていた。 毎朝、浜辺で行われるメルシー体操、近所でぶらつい…

久しぶりのオクトーバーフェスト。

一昨日は、2年ぶりのオクトーバーフェストに行ってきました。 思えば、前回は雨の中でしたが、今回はいつ降ってもおかしくないような空模様でした。 前回は、ビールだけでしたが、今回は会場内の画像を撮ってきました。 2枚目の向かい側。 大噴水を挟んで…

『ラストサムライ』

あらすじは、 19世紀末。南北戦争の英雄、オールグレンは、原住民討伐戦に失望し、酒に溺れる日々を送っていた。そんな彼が、近代化を目指す日本政 府に軍隊の教官として招かれる。初めて侍と戦いを交えた日、負傷したオールグレンは捕えられ、勝元の村へ運…