tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

船橋屋こよみ in広尾

昨日は、船橋屋こよみで晩ゴハン。 広尾はさんざん行っているし、このお店の前も通っているので、存在は知っていたけど入ったの初めて。 和菓子屋さんなのに、ゴハンも食べられるということなので、ちょっとビックリ。 こよみのしっかり夕ご飯(¥1,480)…

tokyo.photo  #2(御茶ノ水橋)

御茶ノ水橋から見る神田川とJR御茶ノ水駅です。 遠くに見えるのは、秋葉原の電気街。 川を挟んで、左側は文京区。右は、千代田区になります。 御茶ノ水は将軍が飲むお茶に使う水が湧いていることが由来です。 神田川に架かる橋は、聖橋。 両岸にある湯島聖…

『ミッドナイトイーグル』

あらすじは、 ある夜、冬の山中で西崎は空を飛ぶ赤い光を撮影する。 それは北アルプスに落下していく米軍のステルス爆撃機だった。すぐに自衛隊の特殊部隊が送り込まれた。ステルスには「特殊爆弾」が搭載されていた。 一方、西崎も後輩の新聞記者と共に墜落…

『犬と私の10の約束』

あらすじは、 14歳のあかりは、病院に勤める父と優しい母の愛情に包まれて暮らしていた。ある日、元気だった母親が病気で入院してしまう。父親は仕事で忙しく、寂しい あかりの元に、一匹の子犬が迷い込む。犬嫌いの父親を説得し、あかりは子犬を飼うことに…

湯島天神梅祭り

昨日は、お茶の水に用があってその後、ぶらぶらと神田明神と湯島天神に行ってきました。 で、湯島天神に行ったら梅祭りがやっていました。 もう、いつのまにかそんな季節になっていたんですね〜。 平日だからかもしれないけど、出店は半分ぐらいしか開いてい…

iriya plus cafe in入谷

東京スカイツリー #31【2010 2/20】からの続き スカイツリーの定点観測後、入谷に移動して前から行きたかったカフェに行ってきました。 それは、iriya plus cafe。 場所は、朝顔市で有名な入谷鬼子母神の近くにある 外観を見ての通り、古民家をそ…

東京スカイツリー #31【2010 2/20】

ツリーの高さ 303m(2月16日現在) 先週の火曜日、300m越えというニュースもあって、かなり人出がありました。 十間橋もいつもは、1、2人ぐらいだったのですが、この日は10人ぐらいに増えていたので、ややビックリました。 気づいたら北十間川…

琢磨と一貴。

琢磨、インディカーシリーズ参戦を発表。(ESPN F1より) ロータスとの契約が不調に終わり、どうなるのかと思ったけど、やはり2年の浪人にはきつくインディ参戦という道を選びました。 琢磨にとっては、あれだけF1復帰を熱望していたのでそれ以外で走る…

無縁坂(むえんざか)

【文京区湯島】 『御府内備考』に、 「称仰院前通りより本郷筋へ往来の坂にて、往古坂上に無縁寺有之候に付 右様相唱候旨申伝・・・。」とある。 坂の南側は、江戸時代徳川四天王の一人・康政を祖とする榊原式部大輔の中屋敷であった。坂を下ると不忍の池で…

300メートル越え。

東京スカイツリー:高さ300m突破…墨田区で建設進む(毎日.jpより) ついに、300m越えしました。 折り返し地点まで、あともう少しです。 また、このニュースで見に来る人が多くなるんだろうなあ。 ニュースが流れる度に、見物しにくる人が多くなると…

『踊る大捜査線THE MOVIE湾岸署史上最悪の3日間』

あらすじは、 ある日、湾岸署管内の川で男の水死体が発見され、対応に追われる湾岸署内で何者かによる窃盗事件が続出する。同じ頃、警視庁副総監の誘拐事件が発生した。殺人を示唆するネット犯罪と、重大事件が重なり署内には騒然とした空気が流れる。本庁か…

ディック・フランシス死去。

競馬題材に推理小説 ディック・フランシスさん死去(asahi.comより) 競馬を始めたころ、たまたま本屋で見かけたディック・フランシスの競馬推理小説を読んで、競馬界をリアルに描いていて、興奮したのを覚えています。 新作が出るのが、12月の年の瀬だっ…

富士見坂(ふじみざか)

【荒川区西日暮里】 坂下の北側の墓地は日蓮宗妙隆寺の跡。 妙隆寺が花見寺と呼ばれたことから、この坂も通称「花見坂」、または「妙隆寺坂」と称された。 都内各地に残る「富士見」を冠する地名のなかで、現在でも富士山を望むことができる坂である。 ★★★★★…

消え行く列車━其之弐━

消え行く列車━其之壱━からの続き。 tokyosora.hatenablog.com 次は、寝台特急北陸。 上野〜金沢を結ぶブルートレインです。 昭和25(1950)年から運行されている歴史の長い路線です。 ダイヤ改正に伴い、3月12日発で廃止されます。 これによって、…

消え行く列車━其之壱━

500系のぞみ引退へ 3月からこだま専用に(MSN 産経ニュースより) 夜行列車「能登」「北陸」3月で廃止 乗客減、役目終え(北國・富山新聞より) というニュースを聞いて、これは撮らなければと思い、先日やっと「500系のぞみ」、「能登」、「北陸」…

タムコー、民主へ。

民主党:田村議員が入党 参院、過半数到達--比例擁立で調整(毎日.jpより) トヨタのリコールや小沢さんの不起訴に隠れてしまったけど、このニュースにはビックリしました。 去年、自民党を離党したタムコー(田村耕太郎参院議員)がまさか民主に入るとは…

『県庁の星』

あらすじは、 K県庁のエリート公務員・野村は、200億円をかけたプロジェクトを踏み台にキャリアの躍進を狙っている。プロジェクトに必要な「県と民間の交流」をクリアするため、半年間の研修に借り出された野村は、三流スーパー「満天堂」に派遣されることに…

東京スカイツリー #30【2010 2/6】

ツリーの高さ 289m(2月1日現在) 今日は、風が強いので吊り上げ作業は行われていなく、内部の作業が中心の模様。 風が強い分、雲がなく青空バックです。 タワークレーンも強風対策でこのようにフックで固定されています。 今週の予定。 ついに、去年…

tokyo.photo #1(東京駅八重洲口)

東京駅八重洲口から銀座方面を臨む。 真ん中の高いビルはサウスタワー。ちなみにノースタワーには大丸東京店が入っている。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

日吉坂(ひよしざか)

【港区白金】 能役者日吉喜兵衛が付近に住んだためと伝える。 他にひよせ・ひとみなどと書く説もある。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

『笑う大天使』

あらすじは、 母を亡くした17歳の司城史緒の前に、今まで存在すら知らなかった兄・一臣が現れる。実は司城家は旧・伯爵家のお家柄。兄に引き取られた史緒を待っていたのは上流階級の暮らしだった。一臣の希望で転入した聖ミカエル学園は由緒正しきお嬢様が集…

東京スカイツリー #29【2010 1/31】

ツリーの高さ 281m(1月29日現在) 2週間ぶりのスカイツリーです。 この日は、日曜日なので全休日。 先週、クライミングをやったらしく、また一段とタワークレーンが高くなっていました。 いよいよ、京成橋からも全体を捉えることが難しくなってきま…