tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明治坂(めいじざか)

【港区白金】 昔から存在していた道であるが、明治坂と呼ばれたのは大正初年からであると伝える。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 中央に見えるビルは六本木ヒルズになります。

シューマッハ、復帰。

マッサの代役はシューマッハ(F1Live.com) まさにF1は予測不能の世界だ。29日(水)、フェラーリはハンガリーGPで負傷したフェリペ・マッサに代わり、バレンシアで行われる次戦ヨーロッパGP以降のレースにミハエル・シューマッハを起用すると発表…

ガンダム。

昨日から、NHK-BSで5夜連続のガンダム宇宙世紀大全が始まった。 内容は機動戦士ガンダムからZ、ZZ、逆襲のシャアー、Vまでをダイジェストで振り返るというもの。 今、BS11ではZガンダムを見ているし、ガンダム世代のおいらとしてはついつい、…

東京スカイツリー #11【2009 7/25】

タワーの高さは、76m(7月17日現在) 2週間ぶりです。 久しぶりの青空バックです。 タワーは、高くなったような気がしますね。 この日は、クレーンが全く動いておらず、内部の作業が中心の様子でした。 タワーがクレーンぎりぎりの高さまできているの…

第10戦 ハンガリーGP

1.L.ハミルトン(マクラーレン) 2.K.ライコネン(フェラーリ) 3.M.ウェバー(レッドブル) 4.N.ロズベルグ(ウィリアムズ) 5.H.コバライネン(マクラーレン) 6.T.グロック(トヨタ) 7.J.バトン(ブラウンGP) 8.J.ト…

第10戦 ハンガリーGP<予選>

PP.A.アロンソ(ルノー) 2.S.べッテル(レッドブル) 3.M.ウェバー(レッドブル) 4.L.ハミルトン(マクラーレン) 5.N.ロズベルク(ウィリアムズ) 6.H.コバライネン(マクラーレン) 7.K.ライコネン(フェラーリ) 8.J.…

限定公開中。

ももんがのブログで紹介されたガンダム。 おいらも見てきました。 デカイとは思うけど、印象に残るデカさではないなあ。 たぶん、それはこの4倍の高さの東京スカイツリーを見ているからだと思う。 あれを見ていなければ、素直にデカイと思うんだろうなあ。 …

トロ・ロッソ、ドライバー交代。

トロ・ロッソに乗るのはアルグエルスアリ(F1Live.comより) スクーデリア・トロ・ロッソは20日(月)、今週末のハンガリーGPからハイメ・アルグエルスアリがセバスチャン・ボーデの後を継いでレースドライバーに起用することを発表した。 スペイン出身の19…

今日のランチ(7/20)

1日遅れのうなぎです。 今日は、JR稲毛駅ビル(?)にあるふく田でうなぎを食べました。 亡くなった祖母がよく通ったうなぎ屋さんということをお店に入ったときにマミーに聞かされました。 おいらが頼んだのは、うな重(¥1,500)ときも串(¥300…

アーカイブカテゴリー作成。

アーカイブというカテゴリーを作ってみました。 前のブログに比べて、過去記事が見にくいので見やすくするために作りました。 少しづつ移して、遡って2007年10月まで移しました。 まだまだ、かなりの過去記事があるけど、少しづつ移して行きます。 よ…

千葉限定のミルクシュー

昨日、千葉市・習志野市・八千代市のセブンイレブンでの限定発売されたミルクシューを頂きました。 千葉県産コーシン牛乳のミルクシュー 濃厚なミルクの味でおいしく頂きました。 個人的には、もっと甘くてもいいかも。 ネット調べてみたら、全国各地で限定…

ドラマティックバス 第一夜 パリ オムニバスの女

本放送は見逃してしまったけど、昨日の再放送で観ました。 ドラマティックバス 第一夜 パリ オムニバスの女 あらすじは、 パリに住む菜也子がある日バスに乗っていると、隣席の男が紙袋を忘れた。紙袋の中の電話が鳴り、菜也子が答えると、なんと彼女の愛す…

最近、注目のブログ。

ようやく、21日に解散して、8月30日に選挙をやるらしいということになった。(まだ、予定なのであえてこういう書き方をしています) おいらも人並みに政治は興味があります。 そんななか、最近チェックしているのが自民党山本一太参院議員のブログ『山…

第9戦 ドイツGP

1.M.ウェバー(レッドブル) 2.S.ベッテル(レッドブル) 3.F.マッサ(フェラーリ) 4.N.ロズベルグ(ウィリアムズ) 5.J.バトン(ブラウンGP) 6.R.バリチェロ(ブラウンGP) 7.F.アロンソ(ルノー) 8.H.コバライネン…

今日のランチ 7/12

愛宕神社境内にあるT(てぃ)にて、 以前にも愛宕神社には来たことがあって、ここの存在は知っていたんだけど、お店に入ったのは初めてです。 お店のコンセプトは地産地消。あらゆる食材は、東京で採れたもの。 おいらがオーダーしたのは、 愛宕丼(前菜、…

第9戦 ドイツGP<予選>

PP.M.ウェバー(レッドブル) 2.R.バリチェロ(ブラウンGP) 3.J.バトン(ブラウンGP) 4.S.ベッテル(レッドブル) 5.L.ハミルトン(マクラーレン) 6.H.コバライネン(マクラーレン) 7.A.スーティル(フォース・インディ…

東京スカイツリー #10【2009 7/11】

タワーの高さは、76m(7月10日現在) 一昨日撮ったばかりなので、あまり変化ないです。 これによると、週初めからタワークライミングするそうです。今度は予定通りに行われるといいなあ。 浅草雷門前から撮ってみました。 中央下に見えるクレーンが東…

東京スカイツリー #9【2009 7/9】

タワーの高さは、67m(7月3日現在) 約1週間ぶりです。 先週と比べてツリーの上部の鉄骨部分がだいぶ出てきました。 本来なら、今日にも始まるはずだったタワークライミングが来週に延期になりました。 今日は、風が強いので内部の作業が中心らしく、…

下がった。

昨日は、健康診断の日でした。 半年前より、体重1.4kg。 体脂肪は、約4%下がりました。 まあまあ、ですかね。 その他はとりあえず、問題なしです。 でも、 詳しい結果が出てくるまでドキドキだなあ。 油断大敵です。 よかったと思ったら、クリックお…

1000000人のキャンドルナイトin2009夏至を呼びかけます。

また、1000000人のキャンドルナイトの季節になってきました。 まさか、別の場所で呼びかけることになるとは、思わなかったですがよろしくお願いします。 このブログを見てくれるすべての人によびかけます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★…

江戸坂(えどざか)

【北区田端】 田端の台地から下谷浅草方面へ出る坂道で、坂名もそれに由来するよもののようです。この坂の近くに、詩人の室生犀星、俳人の瀧井孝作、画家の池田輝方、池田蕉園夫妻、画家の岩田専太郎、詩人の福士幸次郎が住んでいました。坂上の左手に露月亭…

沈まぬ太陽、ついに登場。

最近は、F1と東京スカイツリーの定点観測(?)のブログになってしまいそうな気がするんですけど、たまには違う話題ということで、偶然見つけたことでも書きます。 何のことかというと、このブログでは度々触れている山崎豊子『沈まぬ太陽』の映画化。 つい…

東京スカイツリー #8【2009 7/1】

タワーの高さは、61m(6月26日現在) 前回と間を置かずに東京スカイツリーに行ってきました。 まあ、4日前なので、さほど大きな変化はありませんでした。 強いて言えば、タワーの上に足場が何箇所か作られたことか。 そんなに、変化がないということ…