tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ!?

最近、Doblogトップで新たな情報がないなあと思っていたら・・・。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★Doblog編集部です。皆様にご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございません。 この障害発生以降、記事データの復元作業及び復元することができたデータをユ…

塩ひよ子

先日、母に頼まれて買ってきた。 『塩ひよ子』やっと食べました。 東京駅限定ということなので、ちょっとレアな感じです。(ちなみに、売っているところは東海道新幹線南乗り換え口と東北・上越・長野新幹線南乗り換え口の間にあります) 塩ひよ子ということ…

開幕戦 オーストラリアGP

1.J.バトン(ブラウンGP) 2.R.バリチェロ(ブラウンGP) 3.J.トゥルーリ (トヨタ) 4.T.グロック(トヨタ) 5.F.アロンソ(ルノー) 6.N.ロズベルグ(ウィリアムズ) 7.S.プエミ(トロロッソ) 8.S.ボーデ(トロロッ…

今日は、投票日。

千葉県以外に住んでいる人はなんのことかと思うけど、今日は県知事選の投票日。 ちゃんと行ってきましたよ。 ちなみに、注目は前回の知事選で敗れた森田健作。 投票所に行く途中見た桜です。 ここは、日当りがいいので比較的咲いているのですが、他のところ…

開幕戦 オーストラリアGP<予選>

PP.J.バトン(ブラウンGP) 2.R.バリチェロ(ブラウンGP) 3.S.ベッテル(レッドブル) 4.R.クビサ(BMWザウバー) 5.N.ロズベルグ(ウィリアムズ) 6.F.マッサ(フェラーリ) 7.K.ライコネン(フェラーリ) 8.M.ウェー…

映画:『明日があるさ THE MOVIE』

あらすじは、 中堅総合商社トアール・コーポレーションの営業13課課長・浜田は、ある日、営業先で出会った不思議な老人・野口から、日本初の有人ロケットを作っていることを聞かされる。初めは取り合わなかった浜田だが、野口の熱意に触れるうちに、自らの少…

映画:『キサラギ』

あらすじは、 B級アイドル如月ミキが自殺をして一年が経ち、一周忌追悼会に集まった5人の男たち家元、オダユージ、スネーク、安男、イチゴ娘。 ファンサイトの常連である彼らはそこで初めて顔を合わせた。それぞれオタク心を通わせながら、彼女の思い出話に…

今週開幕、オーストラリアGP。

WBCで日本が優勝で盛り上がっている中、このブログではそんなこと関係なく、F1の話題です。 いよいよ、今週オーストラリアで開幕戦。 そういえば、ホンダはどこに売却されたんだろうと思ってみたら HRF1改めブラウンGPが誕生!(F1Live.comより) ってなこ…

1ヶ月経ちました。

このBlogに避難してきてから、早1ヶ月経ちました。 ドブちゃんは、過去の記事の修復はできるも、その後進展なし・・・。 気付いてみれば、ドブちゃん障害から1ヶ月半経っています。 う〜〜〜〜〜ん、このあと、どうるんでしょうか? その間に、過去記事の…

榎坂(えのきざか)

【渋谷区千駄ヶ谷】 瑞円寺の門前へ向かって登る細い坂道のことです。 かつて、榎の巨木があったことから、「榎坂」と名づけられたといわれており、現在は鳩森八幡へ向かう道の右手に商売繁盛・縁結び・金縁・子授かりや子供の病気、旱魃などの信仰を集める…

映画:『幸福な食卓』

あらすじは、 3年前、父が自殺未遂をしてから家族は変わった。母は家を出て、成績優秀だった兄は大学進学を拒否し、農業に従事していた。新学期が始まり、佐和子は転校生、大浦と親しくなる。志望校を目指すため、佐和子と友達になりたいと言う大浦。変わり…

映画:『LIfe 天国で君に逢えたら』

あらすじは、 プロウィンドサーファーの飯島夏樹は、ワールドカップに出るため、妻の寛子と世界各国を転戦していた。ドサ周りの日々だったが、献身的な妻寛子の支えで、オーストラリア大会で夏樹は見事優勝。晴れて結婚式を挙げ、4人の子宝にも恵まれた。そ…

鉄な日々。~其之弐~

鉄な日々。~其之壱~からの続き。 tokyosora.hatenablog.com 限定Suica購入のついでに見ようと思ったブルトレも当然のことながら、遅れていて東京に着いたのは90分遅れの11時36分。 ちなみに、ブルトレが到着する前の10番線ホームの様子はこんな感…

鉄な日々。~其之壱~

何のことかと言うと、このブログでも、ももんがのブログでも散々取り上げているけど、今日はブルートレイン富士はやぶさのラストラン。 ということで、忙しいながらも今週後半は鉄道三昧ということで、タイトルの鉄な日々でした。 まず、木曜日。 記念グッズ…

映画:『時をかける少女』

あらすじは、 土曜日の放課後、掃除当番の芳山和子は実験室で不審な物音を聞きつけ、中に入ってみるが人の姿はなく、床に落ちたフラスコの中の液体が白い煙をたてていた。フラスコに手をのばした和子は不思議な香りに包まれて気を失ってしまう。 気がついて…

画像は、無事。

今日は、ドブちゃんの方で画像のダウンロードが開始となっていたのでしました。 記事と違って、画像は無事なみたいです。 これで、とりあえず一安心です。 あと、『お知らせ』によると、記事のダウンロードと携帯から投稿した画像のダウンロードも今週中との…

綱の手引坂(つなのてびきざか)

【港区三田】 平安時代の勇士源頼光の四天王の一人渡辺綱にまつわる名称である。 姥坂(うばざか)とも呼んだが、馬場坂の説もある。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 右手は綱坂になります。

映画:『かもめ食堂』

あらすじは、 フィンランド、ヘルシンキの街角でオープンした小さな食堂。主は日本人女性のサチエさん。メインメニューはおにぎり。でもお客さんはなかなかやってきません。サチエさんは扉が押される日を待ちながら、食器を磨き続けます。ある日、ついに初め…

『沈まぬ太陽』映画化、今秋公開。

ちょっと、話題としては古いけど、つい最近知ったので。 「沈まぬ太陽」渡辺謙主演でついに映画化(asahi.comより) 過去に映画化・テレビドラマの話が出て、立ち消えになったいわくつきのもの。 これは、映像化が難しいし、話も長いのでどんな風になるんだ…

難民キャンプ入り。

何のことかというと、Doblogユーザーが消息を知らせるための掲示板のことです。 Doblog難民キャンプ http://blog.goo.ne.jp/dobloger なんか、掲示板を見ると「うわぁ」と声に出そうな感じで懐かしいやら、うれしいやらなんとも表現し難い感じになりました。…

ラスト8日。

あと8日、3月13日でブルートレイン富士・はやぶさが引退します。 もう、出発前はすごいひとだかりです。 なんか、時代の流れとはいえ、名残り惜しいです。 それにしても、出発前の人だかり凄過ぎです。当然、乗車率も100%です。 無くなる前に、みん…

東京中央郵便局、どうなる?

鳩山総務相 「壊したのは国の恥」 東京中央郵便局視察(asahi.comより) 画像は建て替えが決まった翌月、去年7月に撮ったものです。 最近、東京中央郵便局建て替えが話題になっています。 色々と論議がありますが、おいらとしてはやはり建て替えるのは中止…

初バイク。

一昨日、ちょっと用事があって、所沢に行きました。 で、その時の交通手段がバイクでした。 おいらは、免許を持っていないので、おいちゃんが運転していました。 そんなに寒くない日だったのに、走りだしたら、寒かった〜。 バイクに乗ったのは、人生で初め…

無念。

ももんがのブログでバラされてしまったが、先週の土曜はガンダム講談で有名な旭堂南半球の高座を観に行こうとおもったけど、SOLDOUTで、入れませんでした。 事前の情報では、前売りですでにハコのキャパいっぱいいっぱいて聞いていたから、ダメ元だったんだ…