tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

胸突坂(むなつきざか)

【文京区関口】 目白通りから蕉雨園(もと田中光顕旧邸)と永青文庫(旧細川下屋敷跡)の間を神田川の駒塚橋に下る急な坂である。 坂下の西には水神社があるので、別名「水神坂』ともいわれる。東は関口芭蕉庵である。坂が険しく、自分の胸をつくようにしな…

映画:『叫』

あらすじは、 東京の埋め立て地で女が殺される。 捜査に当たる刑事の吉岡は現場に自分の痕跡を見つけ困惑し、同僚の宮地からも疑いの目を向けられる。時を同じくして姿を現すようになった赤い服の女が発する耳をつんざく叫び声。彼女は何者で何を訴えている…

いたって元気です。

ここんとこ、ブログがお休みがちになっていますが、リアルな友人のみなさん、おいらは元気です。 風邪にも負けずなんとか生きています。 先週は、確かにちょっと体がダルかったので、飲みに行けませんでしたが、それも大事をとって。 ということなので、特に…

iBookのバッテリー交換。

銀座に用があったのは、iBookのバッテリー交換のため。 買ってから、3年ぐらい経っているので、バッテリーがかなりヘタっていて、30分ぐらいしか保たなくなってきました。これが、交換前の状態。 そして、こちらが交換後の状態。 容量が4倍近く、違う。 …

銀座辺り。

昨日は、銀座にいました。 まずは、来年に建て替えが決まっている歌舞伎座。 建て替え後は、ビルになる予定。こういう建物は、残してほしいですね。 歌舞伎座近くの三原橋交差点を汐留方面に臨む。 汐留ビル群の圧迫感がすごいです。 銀座のランドマーク。銀…

トロ・ロッソ、ブエミのチームメイトはボーデ?

トロ・ロッソ、ブエミのチームメイトはボーデか(F1Live.comより) 22日(木)にスイスとフランスのモータースポーツメディアが伝えた情報によれば、トロ・ロッソの2009年ドライバーラインアップが間もなく発表され、セバスチャン・ブエミのチームメイトには…

与楽寺坂(よらくじざか)

【北区田端】 坂の名は、坂下にある与楽寺に由来しています。 『東京府村誌』に「与楽寺の北西にあり、南に下る、長さ二十五間広さ一間三尺」と記されています。また、この近くに鋳金家の香取秀真、漆芸家の堆朱楊成、画家の岩田専太郎などが住んでいました…

映画:『椿三十郎』

あらすじは、 深夜の社殿で、井坂伊織ら9人の侍が藩内の汚職を暴き出そうと密談していた。意気が上がる若侍たちの前に社殿の奥から1人の浪人が現れた。しかし、話を聞くうちに、井坂は浪人に類のない頭の切れを感じ、仲間に加わって欲しいと頼む。反対する侍…

六本木ヒルズ。

昨日からタンタンが急遽上京して来ているので、一緒に六本木ヒルズに行ってきました。 今回のお目当ては、去年公開されたスカイデッキ。海抜270m、オープンエアでは日本一高い展望施設が売り文句。おいらが前々から行きたかったので、タンタンを巻込んで…

ビフォア・サンライズ 恋人までのディスタンス

あらすじは、 旅行中に列車の中で意気投合したアメリカ人青年と、フランス人の女学生。翌日には、それぞれアメリカとフランスに行かなければならない。しかし、ウィーンに14時間だけ一緒に過ごすことにした二人・・・。 なんだか、いいなあ。二人の関係が時…

潮見坂(しおみざか)

【港区三田】 坂上から芝浦の海辺を見渡し、潮の干満を知ることができたため、この名が付けられた。

ブエミ、トロ・ロッソと契約。

F1契約は先月サインとブエミ(F1Live.comより) まずは、1人目が決定。残り、あと一つ。

警官の血、テレビドラマ化。

以前、ブログで紹介した『警官の血』がテレビでスペシャルドラマ化されます。 観たいです。 果たして、映像化するとどうなるのか?でも、2夜連続とはいえスペシャルだから・・・。 白い巨塔みたいに連ドラで1年やるんだったらいいけど。どうなんでしょうね…

5周年です。

今日でこのBlogも5周年です。 何かやろうかなあと考えたんだけど、すべてボツにしました。何も思いつきません。 ということで、特に何もなしです。今朝は、雪の予報でしたけど、ほとんど降らずに終了。 でも、やっと冬らしい寒さだなあと思いました。 今ま…

高尾山を行く。━其之参━

高尾山を行く。━其之弐━からの続き。 奥の院から15分ぐらいかけて高尾山頂上に到着しました。 やはり、こちらも人がたくさんいます。 こちらは雲がかかっていて、富士山がはっきりと観ませんでした。 画像は、12倍ズームで捉えたものです。 さすがに帰り…

高尾山を行く。━其之弐━

高尾山を行く。━其之壱━からの続き まず境内に入っていたのが、御朱印所。 このように、有難く頂きました。 それから、本堂へお参りに行きました。 天気もよく気温も低くないので、結構な人出がありました。 そして、こちらも恒例のおみくじ。大吉でした。 …

高尾山を行く。━其之壱━

ちょっと遅れましたが、おととい初詣に行ってきました。 今年は、なかなか行けないところにというコンセプトで選んだのが、高尾山薬王院です。 正式には、高尾山薬王院有喜寺といいます。ケーブルカーとリフトがあるのですが、あえて歩いていこうということ…

本:『あの空の下で』

『あの空の下で』吉田修一/木楽舎 『初恋温泉』以来の吉田修一。 この間にも何冊か出してはいるのですが、イマイチおいらの好みとは、合わないで読んでいませんでした。 で、久しぶりに読んだのがこの『あの空の下で』です。 ANAの機内誌『翼の王国』(現在…

TB初詣/Doblog大明神 2009

jinさんの毎年恒例Doblog大明神をやってみました。 結果は、 2009年、あなたの運勢は【ナノ吉】です 些細なことから始まって、やがて大きく花を咲く1年。 友人のアドバイスに耳を傾けつつ、慎重に進んで吉 。2009年の運勢 --------------------------------…