tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日比谷オクトーバーフェスト

yuk@pさんのオクトーバーフェスト08@日比谷公園の記事 を見てどうしても行きたくなって、行ってきました。 今日は、雨が降っているので開催しているのか、不安だったけど、やっていました。雨の中で。 オクトーバーフェストとは、ドイツで行われているビー…

Fire foxがギネス挑戦。

なんのことかというと、近々リリースされるFIre fox3の24時間最多ダウンロードソフトとしての、ギネス挑戦。 Fire fox3ギネス挑戦サイト ブラウザーはFire foxを愛用しているおいらとしては、ちょっと楽しみ

『ガイアの夜明け 第316回 巨大航空会社の苦闘 JALは復活するか?』を観て。

昨日、『ガイアの夜明け 第316回 巨大航空会社の苦闘 JALは復活するか?』を観てました。 日本航空といえば、かつては日本を背負っているフラッグキャリアであった。 しかし、今はそのフラッグキャリアが色褪せてきている。それは、有利子負債が2兆円…

錦華坂(きんかざか)

【千代田区神田駿河台】 この坂を錦華坂といいます。 名称は坂下に錦華小学校があるからです。この坂を勧学坂と呼ぶのは誤りです。 この坂は大正13年(1924)8月政府による区画整理委員会の議決により新しく作られた道路です。 「議決要綱の三」には”…

第6戦 モナコGP

1.L.ハミルトン(マクラーレン) 2.R.クビサ(BMWザウバー) 3.F.マッサ(フェラーリ) 4.M.ウェーバー(レッドブル) 5.S.ベッテル(トロロッソ) 6.R.バリチェロ(ホンダ) 7.中島一貴(ウィリアムズ) 8.H.コバライネン(マ…

第6戦 モナコGP<予選>

PP.F.マッサ(フェラーリ) 2.K.ライコネン(フェラーリ) 3.L.ハミルトン(マクラーレン) 4.H.コバライネン(マクラーレン) 5.R.クビサ(BMWザウバー) 6.N.ロズベルグ(ウィリアムズ) 7.F.アロンソ(ルノー) 8.J.トゥ…

1000000人のキャンドルナイトのビジュアル。

1000000人のキャンドルナイトのビジュアルがダウンロードできるようになりました。 早速、Blogのヘッダーで使わせて頂きました。 で、それにともなって、過去のビジュアルもダウンロードできるようになったんだけけど、一番好きなビジュアルがこれ。 200…

今日のランチ(5/23)

5月19日発売の新製品のカップヌードルミルクカレーを食べました。 まあ、ミルクカレーというだけあって、味がマイルドになっていて、カレー味より食べやすい感じですかね。 結構、この味好きかも・・・。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 日清食品 ht…

相生坂(あいおいざか)

【新宿区東五軒町】 『続江戸砂子』によると、「相生坂、小日向馬場のうえ五軒町の坂なり。二つ並びたるゆえの名也という」とある。 また『新撰江戸志』では鼓坂とみえ、「二つありてつづみのごとし」とある。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ この2つの…

待望の梅雨入り。

沖縄・奄美地方が梅雨入り(Yahooニュースより) 沖縄気象台と鹿児島地方気象台は22日午前、沖縄地方と鹿児島県奄美地方が梅雨入りしたとみられる、と発表した。 沖縄地方の梅雨入りは昨年より6日、平年より14日それぞれ遅い。奄美地方は昨年より4日早…

『それでもボクはやっていない。』

あらすじは、 大事な就職の面接を控えた日の朝、大勢の通勤客に混じって満員電車から駅のホームへ吐き出されたところを痴漢に間違われ現行犯逮捕さ れてしまった金子徹平。連行された警察署で容疑を否認すると、そのまま拘留される。その後も一貫して無実を…

いーちゃんが・・・。

加藤いづみちゃん、久々の単独Liveが決定。 行きたいなあ~、今度こそ。 そういえば、もうかなりしばらく行ってないよ。 考えてみれば、このブログでLiveのレポしてないし・・・。 ちなみに、最後に行ったLiveは6年前です。 ふと、振り返ってみると行くチャ…

琢磨、今夏にルノーでテスト?

琢磨、今夏にルノーでテスト?(F1Live.comより)佐藤琢磨は近い将来、自身の手でF1グリッドに復帰する道をつかむかもしれない。 チーム創設以来、ドライバーとして支え続けてきたSUPER AGURIがF1を撤退、その悲しみの胸中を明かしてから1週間、琢磨は早くも…

新坂(しんざか)

【新宿区若宮町】 『御府内備考』によると、享保16年(1731)4月に諏訪安芸守の屋敷地の跡に、新しく道路が造られた。新坂は、新しく開通した坂として命名されたと伝えられる。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ これで、何個めの新坂ですかね?

久々の対面。

昨日は、用があって大学の恩師である先生に会いにいきました。前に大病を患ってから、体調は一進一退という感じなので、最近あまりお見かけする機会がなかったのですが、どうしても先生に会う用事があったので行きました。まあ、話の内容としては研究会運営…

実は・・・。

実は、ここ1週間ほど家のネットが全く使えない状態だったのです。 で、なんでブログが更新出来ているのかと言うと、 AIREDGEを使っているからなんです。 ブロバイダーのサポートセンターに問い合わせてみたんだけど、どうやらモデムなどの機器に問題はなく…

100,000

ついに、ここまで来ました。 本日100,000の大台乗っかりました。 これも、ひとえにみなさまのおかげです。 これを一つの通過点として、これからも更新していきたいと思います。

ベビーローテーション。

そばにいるね 青山テルマ feat.SoulJa 今さら、という感じもするけど『そばにいるね』 がおいらのiTunesでは、ヘビーローテーション。 少し前のDocomoのCMで流れていた曲。 曲もいいけど、それ以上に歌詞が好きで気にいっています。

第5戦 トルコGP

1.F.マッサ(フェラーリ) 2.L.ハミルトン(マクラーレン) 3.K.ライコネン(フェラーリ) 4.R.クビサ(BMWザウバー) 5.N.ハイドヘルド(BMWザウバー) 6.F.アロンソ(ルノー) 7.M.ウェーバー(レッドブル) 8.N.ロズベルグ…

第5戦 トルコGP<予選>

PP.F.マッサ(フェラーリ) 2.H.コバライネン(マクラーレン) 3.L.ハミルトン(マクラーレン) 4.K.ライコネン(フェラーリ) 5.R.クビサ(BMWザウバー) 6.M.ウェーバー(レッドブル) 7.F.アロンソ(ルノー) 8.J.トゥル…

大坂(おおさか)

【目黒区青葉台】 厚木街道(江戸から厚木まで)の間にあった48坂のうち、急坂で一番大きな坂であったので、大坂とよばれるようになったといわれる。 この坂の北にあるのは、旧道の大坂です。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 玉川通りの一部になって…

本日3回目の地震。

この1時間の間で、3回地震がありました。 震源はいずれも、茨城県東方沖。 3回目の地震は、結構揺れていて、おいらの住んでいるところは震度4でした。

旧大坂(きゅうおおさか)

【目黒区青葉台】 厚木街道(江戸から厚木まで)の間にあった48坂のうち、急坂で一番大きな坂であったので、大坂とよばれるようになったといわれる。この坂の南にあるのは、新しく出来た大坂です。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ なかな…

SUPERAGURI、F1撤退へ

亜久里代表、「F1即時撤退」を発表(F1live.comより) 快晴に恵まれた大型連休最終日の6日(火)、都内で“SUPER AGURI F1 TEAM緊急記者会見”が開催され、鈴木亜久里チーム代表が出席した。 亜久里代表はこの会見で、SUPER AGURI F1 TEAMがFIA F1世界選手権か…

SUPER AGURIの命運握るHonda。

SUPER AGURIの命運握るHonda(F1Live.comより)トルコGP決勝レースが迫っているが、SUPER AGURIの今後はいまだ不透明なままだ。 2日(金)にドイツのワイグル社がSUPER AGURIへの支援を公表して間もなく、Honda Racing F1のCEOであるニック・フライは同社の…

SUPER AGURI、ワイグル・グループと契約間近。

SUPER AGURI、ワイグル・グループと契約間近(F1Live.comより) SUPER AGURIとドイツの自動車技術企業『Weigl Group(ワイグル・グループ)』は2日(金)の午後遅くに共に声明を発表し、大量のチーム株式保有について双方の交渉が最終段階にあることを明らか…

もんじゃと佃煮。

このところ、よく出かけていますが、一昨日は新木場・佃島に行ってきました。 なんで、もんじゃが月島ではなくて、新木場なのかというと新木場からお台場を周遊するもんじゃ屋形船が出るからなんです。 これが、おいらが乗った屋形船です。屋形船は初体験。…

ふたたび鎌倉。━其之弐━

ふたたび鎌倉。━其之壱━からの続き。 昼食を食べたあと、向かったのが本日のメインである高徳院。 高徳院といえば、大仏です。鎌倉の大仏があるところになります。 そして、大仏です。 高徳院の御朱印です。 じっくりと大仏を堪能したあとは、長谷寺に行きま…

ふたたび鎌倉。━其之壱━

予告通り、三匹で日曜日に鎌倉に行ってきました。 前回は2月9日に行ったので、2ヶ月半ぶりということになります。 まあ、おいらとしては前回忘れていた御朱印を頂くという目的がありました。 コースは、前回とかぶるところあるので、違ったアングルで届け…