tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開の桜。

TB企画:あなたの撮った2008年の桜を見せてちょーだい! に三度、参加ということで、昨日はココにいました。 【東京都小金井市の小金井公園】 満開の桜です。 小金井公園と言えば、たてもの園のあたりが桜の名所なんだけど、用があって撮れなかったので、…

麻布十番温泉。━其之壱━

【関連したBlog】 麻布十番温泉がなくなるというニュースを聞いて、居ても立ってもいられなくて、先日、麻布十番温泉に行ってきました。 行ってみるとやはり、おいらと同じように廃業のニュースを聞きつけた人が十番温泉の前で写 メを撮っている人が何人かい…

キノウノデキゴト。

昨日は、大親友の一人であるみっちゃんの結婚式。 式はつつがなく進み、最後の両親へのお礼の言葉のところでは、おいらでもウルッくる場面もあり、いい式でした。 久々に、大学の時の遊び仲間がフルメンバーで集ったので、そのまま帰るのは味気ないというこ…

3/26の山桜。

TB企画:あなたの撮った2008年の桜を見せてちょーだい!に再び参加。 東京駅八重洲北口の山桜。 たいぶ、間隔空いてしまったけど、山桜はちらほらと咲き始めました。 ソメイヨシノのような派手さはないけど、健気に咲いている感じがします。

神楽坂(かぐらざか)

【新宿区神楽坂】 坂名の由来は、坂の途中にあった高田八幡(穴八幡)の御旅所で神楽を奏したから、津久戸明神が移ってきた時この坂で神楽を奏したから、若宮八幡の神楽が聞こえたから、このさかに赤城明神の神楽堂があったからなど、いずれも神楽にちなんだ…

稲岸公園の桜。

chibisaruさんのTB企画:あなたの撮った2008年の桜を見せてちょーだい!に参加ということで、今日は近所の稲岸公園に行ってみました。 こちらは、まだ1~2分咲きでした。 週末には、もうちょっと咲くのかな~

第2戦 マレーシアGP

<マレーシアGP決勝結果> 1.K.ライコネン(フェラーリ) 2.R.クビサ(BMWザウバー) 3.H.コバライネン(マクラーレン) 4.J.トゥルーリー (トヨタ) 5.L.ハミルトン(マクラーレン) 6.N.ハイドフェルド(BMWザウバー) 7.M.ウェーバ…

桜餅。

おはぎの次は、桜餅。 ということで、開花宣言の昨日。 絶好のタイミングで、桜餅で有名な長命寺山本やに行ってきました。 隅田川に架かる桜橋のたもとにある長命寺山本やは、桜餅の発祥の地。 長命寺の門番である山本新六がその葉を使った餅を作って、売っ…

『恋する日曜日 Love on Sunday』

あらすじは、 長野県上田市、1学期最後の日。ヒロインの晶は明日、東京へ引っ越す。 幼なじみの直のことが好きだが、告白出来ずにいる。せめて、最後の日は一緒にいたい。 そこに、晶の同級生の環、そしてこの前まで環と付き合っていた先輩の楽も現れる。 …

イチゴおはぎ。

昨日、お彼岸ということで、家に帰ったらおはぎがありました。 『柿次郎』のイチゴおはぎ(210円) いちご大福は知っているけど、イチゴおはぎは初耳。 アンコが甘すぎずおいしいです。 でも、イチゴが味として、やや負けているような気がします。 ★★★★★★…

麻布十番温泉、廃業へ。

ももんがのブログで初めて知ったんだけど、麻布十番温泉が今月末で廃業というニュースにちょっとビックリというか、ショックです。 麻布十番は、おいらが都内の中で一番好きな街。 このブログでも、何回か紹介しています。 麻布十番と言えば・・・。 麻布十…

『間宮兄弟』

あらすじは、 兄・明信と弟・徹信の間宮兄弟は、マンションで2人暮らし。一緒にご飯を食べ、野球観戦で熱くなり、ビデオを観ては涙する。もういい 大人の2人だけれど、仲の良さは子供の頃と全く同じ。いや、むしろ人生を共にしてきた太い絆の分だけ、さらに…

桜はどうかな?

昨日、ほどほどに天気がよかったので、目黒川沿いを歩いてみました。 ここ目黒川沿いも都内の桜の名所の一つ。 目黒新橋から、中目黒方面を写してみました。 近づいてみると、こんな感じ。 蕾の先に桜色が見えてます。 そろそろ、咲くのかなあ? でも、ここ…

3/17の山桜。

久々の定点観測。 桜の季節まで、もう少し。 ということで、今回は、東京駅の近くに植えてある山桜が咲くまで、追って行きたいと思います。

第1戦 オーストラリアGP

1.L.ハミルトン(マクラーレン) 2.N.ハイドフェルド(BMWザウバー) 3.N.ロズベルグ(ウィリアムズ) 4.F.アロンソ(ルノー) 5.H.コバライネン(マクラーレン) 6.中島一貴(ウィリアムズ) 7.S.ボーデ(トロ・ロッソ) 8.K.ライコ…

白石を行く。━其之参━

白石を行く。━其之弐━からの続き tokyosora.hatenablog.com 武家屋敷を出て、お土産を買いに行きました。 事前調査によると、白石銘菓は足軽まんじゅうということなので、すぐに購入。 味は、ちょっと変わっていて中身はつぶあんなんだけど、外の皮がたれが…

こだわりすぎ・・・。

先月で辞めた先輩の送別会があるんだけど、周りの人から誘われて返事を迷っています。 というのは、昔その先輩と仕事のことで揉めてついには、上司に仲裁されたいうことがあった。 それから、しばらくは口を利かなったんだけど、いつの間にかどちらかともな…

今週、開幕。

いよいよ、このF1のシーズンがやってきました。 今週のオーストラリアGPが開幕戦です。 ライコネンが連覇するのかな?ハミルトンが去年の雪辱を晴らすのかな? それとも、アロンソが復活するのか? また、熱い戦いになりそうです。

白石を行く。━其之弐━

白石を行く。━其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com 宿をチェックアウトして行ったのは、片倉家廟所です。 白石は江戸時代には伊達仙台藩の領地でしたが、片倉家が城主を勤めていた城下町でした。 で、その後行ったのが白石城。 こちらが白石城の天守…

赤坂サカス。━其之弐━

赤坂サカス。━其之壱━からの続き。 そのあと、行ったのがル ブーランジェドミニク・サブロン、日本初出店のパン屋です。 ここは、Bizタワーから独立していて、マキシム系列の3店舗が集まっています。ここのパンを上のビストロで使っているらしく、何回か上…

赤坂サカス。━其之壱━

前のブログで、すでに触れてしまったのですが、昨日はここにいました。そう、赤坂です。 目的は、昨日Openの赤坂サカス。またもや、新しもの好きの母に連れられてきました。 サカスとは、三分坂、薬研坂、丹後坂、氷川坂・・・赤坂にあるたくさんある坂=「…

今日のランチ(3/6)

赤坂サカスにあるデリリウムカフェ レゼルブにて バケットサンドセット(スモークサーモン)コーヒー付 ¥880 まあ、ふつうにおいしかったです。 今度は、ベルギービールを飲みに来ようと。

90,000

ついに、90,000hit達成しました。 次は、いよいよ6桁の100,000hitだ。

白石を行く。━其之壱━

遅ればせながら、白石の旅を書きます。 半年に1回恒例の男3匹旅で、先週末、鎌先温泉に行ってきました。 今回は、仙台に住んでいる友人タンタンの特別参加の男4匹旅でした。 鎌先温泉は、宮城県南部の白石市にあり福島県との県境になります。 東京から新…

お蔵入り回避。

やっと、なくなっていたデジカメが見つかりました。 ということで、先月の中頃に行った白石のことを書きたいと思います。 画なしで、文章だけでも書こうかと思ったんだけど、やっぱり画がないと様にならないので、このままお蔵入りするつもりだったんだけど…

『スチームボーイ』

あらすじは、 19世紀、産業革命時代のロンドン。第1回万国博を控え、街は人々の活気であふれていた。発明一家の三代目レイ少年も、毎日を自作の 発明品と格闘しながら暮らしている。ある日レイの元に、渡米中の祖父ロイドから風変わりな金属ボールが届く。…

一番長い日。

夏至とか冬至の長い日ではなくて、将棋のこと。 昨日は、将棋界の一番長い日。 注目の名人挑戦は、羽生2冠が獲得。 名人戦で、森内名人に勝てば永世名人(十九世名人)を獲得する。 まあ、これはいいとして問題の対局は 佐藤康光vs木村一基 現役のタイトル…

行合坂(ゆきあいざか)

【港区麻布台】 双方から行き合う道の坂であるため、行合坂と呼んだと推定されるが市兵衛町と飯倉町の間であるためか、さだかではない。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 坂下で、落合坂と交差します。

暗闇坂(くらやみざか)

【港区麻布十番】 樹木で暗くなるほどおい茂った坂であったという。 以前は宮村(町)を通るため宮村坂ともいう。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ここ最近で、ブログに掲載した中では、気にいっている坂です。 蔦の生え具合がいい味を出し…