tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『サマータイムマシン・ブルース』

あらすじは、 夏休みなのに毎日大学に来ては、部室でたむろしている「SF研究会」の面々は、大切な部室のクーラーのリモコンを壊してしまう。翌日、いつものようにメンバーが部室を訪れると、そこには見慣れない金属製の物体が置かれていた。座席とダイヤル、…

北条坂(ほうじょうざか)

【港区西麻布】 坂下近く南側に大名北条家の下屋敷があったために、この名がついた。

ふたりのミウラカズヨシ。

2008年2月26日朝日新聞天声人語より 『少なくとも先週末まで「ミウラカズヨシ」といえば、きょう41歳となるサッカーのカズこと三浦知良さんである。若い世代は「ほかにもいたのか」と驚くだろう。(以下、省略)』 なるほど、そう言われてみれば字…

『ROCKERS』

あらすじは、 “ロックでビックになりたい!”と強く願うバンド「ロッカーズ」の個性溢れる5人のメンバーたち。彼らは馬鹿をやりながらも励まし合 い、時にはぶつかり合いながらも友情を育んでいく。そして少しずつ努力を重ね、自分たちの夢に近づいていくロッ…

須賀神社女坂(すがじんじゃおんなざか)

【新宿区須賀町】 須賀神社に続く緩やかな坂。急な男坂に対して、緩やかな坂を女坂という。

須賀神社男坂(すがじんじゃおとこざか)

【新宿区須賀町】須賀神社に続く、49段の急な石坂。

taspo

タバコを吸わない人や嫌煙家には、まったく関係ないけど、来月から自動販売機で買う時にtaspoというICカードが必要になります。全国順次運用してくので、全国に広まるのは7月。 まあ、正式運前から欠点を挙げられているけど、とりあえず自販機で買う場合は…

ネット社会が温暖化に拍車?

訳あって、鎌先温泉のことは少し後回しにします。 期待していた人ゴメンなさい。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ネット社会が温暖化に拍車?(2008年2月19日付朝日新聞2面より) この記事によると、職場や家庭で進むIT化。瞬時のデ…

ただいまっす。

ちょっと前に、鎌先温泉から帰ってきました。 ホントは、もっと早く帰ってこれたんだけど、寄り道していたら遅くなりました。 ということで、鎌先温泉のことは明日以降に書いていきます。 とりあえず、今日は寝ます。zzzzzzz

闇坂(くらやみざか)

【新宿区須賀町】 この坂の左右にある松巌寺と水心寺の樹木が繁り、薄暗い坂であったため、こう呼ばれたという。(『御府内備考』)

行き先変更。

以前、銀山温泉に行く準備をしていると書いたけど、宿がとれなくて行き先を変更しました。 行き先は、鎌先温泉になりました。 名物は、うーめんと足軽まんじゅうということらしいです。 いよいよ、今週末ということになりましたが果たしてどうなることやら?

またまた、鎌倉に行ってきました。(下)

またまた、鎌倉に行ってきました。(上)からの続き 長谷寺を出てから、お土産を買うために力餅家に行きました。 長谷寺から歩いて10分ほどで、長谷駅を過ぎて星の井通りを極楽寺方面に行くとあります。 有名な老舗ですが、おいらはまだ行ったことがなくこ…

またまた、鎌倉に行ってきました。(上)

昨日は、久々に鎌倉に行ってきました。 ブログに書くのは、この時以来なんですが実はこの間にも1回行っています。 鎌倉は、1年に1回行くか行かないかという割合で行くところです。 今回は、定番の鶴岡八幡宮と長谷寺に行ってきました。 鶴岡八幡宮は、相…

つかの間の別れ。

昨日は、とある別れがありました。 ホントは、今日が送別会(?)なんだけど、今日はどうしても都合がつかないので、行ったわけです。 まあ、これで会えないというわけでもないし、後ろ向きな理由で別れるわけでもない。 今度会うときは、どこでどんな時なん…

瓢箪坂(ひょうたんざか)

【新宿区白銀町】 坂の途中がくびれているため、その形から瓢箪坂と呼ばれるようになったという。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 坂上には、白銀公園があります。

大雪です。

今日のブログは、雪の話題で盛り上がっています。 こんなに雪が降るのは2年ぶりとのこと、とすればこの時以来ということですかね。 今回は、どれくらい積もるんでしょうかね。 こういう時こそ、どこかの庭園にでも出掛ければそれなの写真が撮れそうなので、…

『音符と昆布』

昨日は、今年第1弾の映画を観てきました。 昨日の画像は、音符に見立てた街灯でした。物語の中で、重要な物です。 あらすじは、 嗅 覚障害のため匂いを感じることのできない木檜ももは作曲家の父・浩二と二人暮らし。父が海外出張した夜ももは恋人の劇団「…

今日の予定。

これが、今日の予定です。 これだけで、何をするのかわかったらすごいぞ。 わかるかな、わからないかなあ。 答えは、次の記事で。

鹿の次は象。

今、テレビで『鹿男あをによし』にやっているが、今度は『夢をかなえるゾウ』。これもテレビドラマ化されるらしい。 ゾウといえば、インドでは神様になっている。 鹿の次はゾウ、次は何が神様になるんだろう・・・。

坂探索後記。〜御茶ノ水近辺〜

今日は、天気もよく暖かったので今年初めての坂探索してきました。 今回は 淡路坂、幽霊坂、新坂、観音坂、甲賀坂、錦華坂、雁木坂、池田坂、紅梅坂の計9坂。 このあたりは、慣れ親しんでいる地域。身近なところだけについつい見逃しがちということで探索し…