tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はまっています。

最近、おいしいカップのアイスクリームがないなあと思っていたら、ありましたよ。おいしいアイスクリーム。 それは、赤城乳業のプレミアム濃厚旨ミルクです。 誰もが一度は食べたことがあるガリガリ君で有名な会社です。 ホントに、名前の通りにミルクが濃厚…

5分の1

やっと、ケータイ国盗り合戦60カ国統一しました。\(^^)/ これで、ようやく5分の1です。 気がつけば、アバターもこんなに成長しました。 もう、いい加減伸びしろは、あまりないけどこつこつと制覇していきますか。

スーパーよさこい&麻布十番納涼祭り 後編

スーパーよさこい&麻布十番納涼祭り 前編からの続き 少し時間が空いてしまいましたが、続きを書きます。 やってきました、麻布十番納涼祭りです。 今回は、メインの国際場バザールを紹介したいと思います。 このへんは、土地柄大使館が多いので、各国大使館…

第12戦 トルコGP

F1Live.comより ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ トルコGPで優勝を果たしたのは、昨年に引き続きマッサ。2位にライコネン、3位にはフェルナンド・アロンソ(マクラーレン)が入っている。 以下入賞は、4位ニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)、5位ル…

スーパーよさこい&麻布十番納涼祭り 前編

昨日は、どこに行こうか迷った挙げ句、表参道のスーパーよさこいと予告通りの麻布十番納涼祭りに行ってきました。 まずは、スーパーよさこいの感想。 いや~、初めて見たけどすごいね。こんな、猛暑にも負けずみんな踊っています。いくつかの会場に分かれて…

今日は、ここにいます。

みんな、元気に踊っています。 熱気がすごいです。

牛坂(うしざか)

【文京区春日町】 北野天神(牛天神)の北側の坂で、古くは潮見坂・蠣殻坂・鮫干坂など海に関連する坂名でも呼ばれていた。中世は、今の大曲あたりまで入江であったと考えられる。 牛坂とは、牛天神の境内に牛石と呼ばれる大石があり、それが坂名の由来とい…

中坂(なかざか)

【千代田区九段北】 この坂を中坂といいます。 『御府内備考』によると、元禄3年頃(1690)までは武家地となっており坂は出来ていませんが、元禄10年 (1697)の図以降のなると中坂が記載され、元禄14年(1701)以降の図には世継稲荷神社も…

今年もTCK。

去年に引き続き、おととい大井競馬場に行ってきました。 今回、大井は準重賞なので、おいらの中でのメインは旭川のブリターズゴールドカップ(JpnⅡ)。 すでに、報道されていてご存知の通りJRAで馬インフルエンザが流行しているので、地方馬だけのレースにな…

永坂(ながざか)

【港区麻布永坂町】 古くは、長坂と書いていました。 麻布台上から十番へ下る長い坂であったためにいう。 長坂氏が付近に住んでいたともいうが、その確証はえられていない。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 以前,紹介した播磨坂と共に東京でも3本の指に…

夏の終わりの楽しみ。

東京の夏の終わりの楽しみと言えば、8月24~26日麻布十番祭りと9月9日の目黒のさんま祭り。 どちらも楽しみ、去年は両方行ったけど、今年も両方行きたいなあ~。

南法眼坂(みなみほうげんざか)

【千代田区一番町】 この坂を南法眼坂といいます。 この坂の北に法眼坂があるためにその名が付けられたのでしょう。坂の下は3丁目谷と呼ばれています。 法眼の名は、『紫の一本』に”斉藤法眼という人の屋敷、この坂のきわにあり”と書かれています。法眼とは…

都会のオアシス。

ちょっと前に、都会のオアシスというべきところを行ってきたので、紹介したいと思います。 それは、神谷町オープンテラスです。 場所は、東京タワーが近い神谷町。 神谷町と聞いて、思い浮かべるものはテレビ東京ぐらいなものです。 そんな地味な神谷町に、…

いいsora。

約11ヶ月ぶりです。 かなり久々ですが、アップしてもいいsoraの写真が撮れました。 このあいだ、ホントにいいsoraの写真が撮れなくて、全くって言っていいほど撮ってませんでした。 で、久々なのがこの一枚。 昨日、家を出る時にふとsoraを見たら、いいsor…

やっぱり愛だね、愛。

なんだか、思わせぶりなタイトルですが・・・。 ケータイ刑事新シリーズ銭形海が始まってだいぶ経つけど、地上波では先週から火曜の深夜にケータイ刑事銭形愛が始まっている。 やっぱり、宮崎あおいちゃんがものすごくかわいくて、役にはまっている。 舞、泪…

遅々として。

進みません、天下統一。 ケータイ国盗り合戦 48カ国。 最近、忙しくて全然出歩けません。 このまま、しばらくは低迷するでしょう。 チャンスは、下旬頃かなあ~。

第11戦 ハンガリーGP

F1Live.comより ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ハンガリーGPで、優勝を果たしたのは、ハミルトン。2位にライコネン、3位にハイドフェルド、4位にアロンソ、5位にロバート・クビサ(BMWザウバー)。 トヨタのラルフ・シューマッハは6位、ヤルノ・トゥル…

於多福坂(おたふくざか)

【港区六本木】 坂の傾斜が、途中でいったんゆるやかになって、また下ったので、顔の真ん中んの低いお多福面のようだと名付けられた。

新坂(しんざか)

【台東区上野桜木】 明治になって、新しく造られた坂である。それで、新坂という。 明治11年(1878)内務省製作の『上野公園実測図』にある「鶯坂」がこの坂野ことと考えられ、少なくともこの時期には造られたらしい。鶯谷を通る坂だったので、「鶯坂…

福島中通りを行く。

ちょっと、遅くなってしまいましたけど、前の日曜に福島に桃狩りにいったことを書きます。 なんでタイトルを中通りとしたのかというと、実はまた1ヶ月後ぐらいに、今度は会津にいくので、それと区別するために、あえて中通りを付け加えてみました。 今回は…