tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キリ番Get

昨日、初のキリ番Getしました。 自分自身のブログでキリ番を取って何がうれしいのかという、ツッコミもありますが、ありそうでそんなにないですよ。 うれしかったので、おもわずブログに書いてみました。 おとといの福島遠征で一気に国数も増えました。 ★★★★…

だだいま~。

今日は、福島に桃狩りに行ってきて、つい1時間ぐらい前に帰ってきました。まあ、今日の桃狩りについては、明日以降にアップしていきたいと思います。今日は、参議院選挙の投票日。もちろん、ちゃんと期日前投票して出かけましたよ。帰ってきて、早速選挙速…

乃木坂(のぎざか)

【港区赤坂】 乃木希典大将の邸宅があったことから、乃木坂と名付けられた。 元々の名は、幽霊坂と呼ばれていた。 右手に見えるのが乃木神社です。

第10戦 ヨーロッパGP

F1Live.comより ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ヨーロッパGPで優勝を果たしたのは、アロンソ。2位にマッサ、3位には今季初表彰台となるマーク・ウェバー(レッドブル)が入っている。 以下入賞は、4位アレキサンダー・ブルツ(ウィリアムズ)、5位デビ…

仙台坂(せんだいざか)

【港区元麻布】 坂の南部一帯が、仙台藩伊達家の下屋敷であったところから、その名に呼ぶことになった。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ この坂は、おいらがよく広尾から麻布十番に抜けるために通った道です。 この辺は土地柄、大使館も多…

買っちゃった。

ちょっと、鉄ヲタっぽいけど、N700系のシャープペンシル(420円)を買ってしましました。 N700系記念にグッズが欲しいなあと思って買いました。 やっぱり、無難だけど、白に黒は合うよね。まあまあのデザインです。 ちなみに、買った所は東京駅八重洲中央…

今年も合戦開始。

今年もついに、始まったケータイ国盗り合戦。 前回の去年は、82カ国統一しました。 果たして、今年は何カ国統一できるんでしょうか? 今回は、東北方面にいく機会があるので、前回と同じぐらいにはなりそうです。キャンペーンの間は、できるだけ途中経過を…

今井坂(いまいざか)

【文京区春日】 この坂は、またの名を新坂という。 『改撰江戸志』には、「新坂は金剛寺坂の西なり、案に此坂は新に開けし坂なればとてかかる名あるならん、別に仔細はあらじ、或はいふ正徳のころ(1711〜16)開けしと、」とある。新坂の名のおこりで…

千葉は震度3。

また、新潟で震度6強の地震です。 おいらの住んでいる千葉でも震度3。 でも結構、長い間揺れていました。

突き抜けた。

あっさりと、台風を突き抜けてしまいました。 ちょっと、突き抜けたことにビックリです。 画像は、台風一過の名古屋です。

台風4号、接近中。

今日の、Doblogはこの台風4号の話題で盛り上がっています。 この進路は、おいらにとっては最悪の進路。 う~ん、でしかも今日はこれから出かけます。 おそらく、出かけても何もせずに終わるでしょう。 それでも、出かけなければならない、つらいところです…

団子坂(だんござか)

【文京区千駄木】 潮見坂、千駄木坂、七面坂の別名がある。 『千駄木坂は千駄木御林跡の側、千駄木町にあり、里俗団子坂と唱ふ云々』(御府内備考) 「団子坂」の由来は、坂近くに団子屋があったともいい、悪路のため転ぶと団子のようになるからともいわれて…

帯坂(おびざか)

【千代田区九段南】 この坂を帯坂といいます。 名称は歌舞伎で有名な番長皿屋敷の旗本青山播磨の腰元お菊が、髪をふり乱し帯をひきずってひげたという伝説によります。 また一名切通し坂ともいわれたのは、寛永年間(1624〜1643)外堀普請の後に市ヶ…

第9戦 イギリスGP

F1Live.comより ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ イギリスGPで優勝を果たしたのは、前戦フランスGPに引き続きライコネン。2位にアロンソ、3位には、母国GPを迎えたハミルトンだった。 以下入賞は、4位ロバート・クビサ(BMWザウバー)、5位フェリペ・マ…

ひとり◯◯◯

七夕の今日。 平塚の七夕祭りにいくでもなく、入谷の朝顔市にいくでもなく、今日はここに行ってきました。 ヒントは東京のど真ん中での桜の名所。 おいらのこの時期恒例となっているひとり○○○(ちなみに漢字3文字が入ります) まあ、でもこの○○○が現実のも…

山王女坂(さんのうおんなざか)

【港区永田町】 この坂を山王女坂といいます。 赤坂にある日枝神社の表参道です。 正面の石段に対しその名がつけられています。 また、別の名は御成坂ともよばれています。『東京名所図会』には「左緩やかに通ずる石階を女坂と呼ぶは非なり。昔時将軍家御成…

新幹線ガール。

知っている人もいるけど、7月4日(水)日本テレビ系列2100~23:00『新幹線ガール』が放映されます。 かなり前に『新幹線物語』という連続ドラマがあったのを思い出します。 あまり詳しくは書かないけど、心境としてはなんだか複雑です。 なんだか…