tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

迷う。

昨日、仕事でミスした人がいて、落ち込んでいたので電話でなぐさめたんだけど。難しいね~。いつも思うんだけど、なんか気の利いた言葉をかけてあげたいんだけど、思いつかないです。おいらの友人の中で、そういうなぐさめるのがうまい人がいて、おいらが落…

600

600件目の記事です。 今月は、あまりネタがなくて、ちょっとサボリ気味。 もっと、早く達成できると思ったんだけど・・・。 それでも、このBlogでは最速で100件の記事を書き上げました。 振りかってみると、2、3月はよくあんなに書くことがあったな…

第5戦 モナコGP

F1Live.comより ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 優勝したのは、ポールスタートのアロンソ。昨年に続きモナコを制した。 2位にはハミルトンが入り、マクラーレン勢は3位のマッサに1分近い差を築いてレースを終えている。アロンソとハミルトンは、これで…

二合半坂(にごうはんざか)

【千代田区富士見町】 この坂は、二合半坂と呼ばれています。 名前の由来は諸説あります。 『再校江戸砂子』という史料には、日光山が半分見えるためと書かれています。なぜ「日光山が半分見える」と「二合半」になるのでしょう。このことについて、『新選東…

『大きな熊が来る前に、おやすみ。』

ナラタージュ以来の島本理生。 tokyosora.hatenablog.com でも、今回は長編ではなくて、短編集です。「大きな熊が来る前に、おやすみ。」「クロコダイルの午睡」「猫と君のとなり」の3編から成っている。これら短編で、共通しているのは心にキズを負ってい…

安鎮坂(あんちんざか)

【港区元赤坂】 付近に安鎮(珍)大権現の小社があったので、坂の名になった。 武士の名から出来た付近の地名に従って権田原坂ともいう。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 東宮御所と明治記念館の間にある緩いS字カーブの坂です。

祝! 10th Anniversary

よく行くというか、顔なじみの居酒屋が今年10周年を迎えました。 で、画像はその時にもらった10周年記念のぐい呑み。 ここの店に行き始めたのが、たぶん5年ぐらい前だと思うので、約半分のお店の歴史を知っているわけです。 毎年、この時期に行くと何周…

富士見坂(ふじみざか)

【千代田区駿河台】 この坂を富士見坂といいます。 『新撰東京名所図会』には「駿河台南甲賀町の内、袋町に通づる筋より南へ、猿楽町一丁目と小川町との間を下る坂、富士見坂と呼ぶ。風景賞すべきの 地にはあらざるも、遠く富士を望むを得べし。富士見坂の名…

第4戦 スペインGP

F1Live.comより ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ スペインGPで、優勝を果たしたのは、前戦バーレーンGPに引き続きマッサ。2位にハミルトン、3位には、母国GPを迎えたアロンソだった。ハミルトンはこれで新人ながらポイントリーダーとなっている。 以下入…

丹波谷坂(たんばだにざか)

【港区六本木】 元和年間旗本岡部丹波守の屋敷ができ坂下を丹波谷といった。 明治初年、この坂を開き谷の名から坂の名称とした。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 六本木も大通りから一本、奥に入るとこんな風情がある坂があるんですね。

『IWGPⅦ Gボーイズ冬戦争』

久々のIWGPの新作『IWGPⅦ Gボーイズ冬戦争』。言わずと知れた石田衣良の傑作です。 もう、迷わずに買ってしまいました。 最近、衣良さんは色々と書いているけど、やっぱり『IWGP』が好きです。 なんと言っても、最後の話の『冬戦争』がいいです。キング・タ…

新坂(しんざか)

【千代田区永田町】 この坂を新坂といいます。 新しくできた坂ということで、その名がつけられています。 明治9年(1876)の地図には道が入っていませんが、同17年(1884)参謀本部の図では、現在にちかい道路がみえています。おそらくその頃でき…

山王男坂(さんのうおとこざか)

【港区永田町】 この坂を山王男坂といいます。 日枝神社の表参道。左のゆるやかな坂「女坂」に対して名付けられています。 二つの坂を比較して急な坂を男坂、ゆるやかな坂を女坂と呼ぶことは各地にみられます。石段の数53。山王台地は又の名称を星が岡とも…

DADA Cafe in代々木

少し前のことになるけど、代々木にあるDADA Cafeに行ってきました。 以前から、ずっと行きたかったんだけど、なかなか行く機会がなかったんですけど、やっと行けました。 場所は、代々木駅北口から歩いて3分ほど、すぐ近くにはドコモタワーや新宿タイムズス…