tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

堀坂(ほりざか)

【文京区l小石川】 「堀坂は中富坂町の西より東の方。即ち餌差町に下る坂をいふ。もと其の北側に堀内蔵助(2300石)の邸ありしに因れり。今坂の中途に”ほりさか”と仮字にてしるしたる石標あり。 此坂は従来宮内坂又は源三坂と唱へたるものにて。堀坂とい…

新丸ビルに行ってきました。

ももんがに、対抗してといわけではないけど、 昨日、27日にオープンした新丸ビルに行ってきました。 まあ、とりあえずオープン初日なんもんで、人、人って感じです。 ちなみに、左が丸ビルで、右が新丸ビルです。 中に入ると内装は、このように落ち着いた…

目切坂(めきりざか)

【目黒区青葉台】 江戸時代の地誌『新編武蔵風土記稿』の上目黒村の項には「メキリ坂」という坂名がみえ、渋谷との境にあり石臼の目を切る職人が住んでいたため目切坂となったと記されています。 由来については諸説ありますが、1800年代前半には「めき…

久しぶりの府中。その2

久しぶりの府中。その1からの続き。 で、全レースが終わり、いよいよ今日の目的である、ジョッキーマスターズ。 顔ぶれはこんな感じでした。 スタンドも振り返ってみれば、下手なGⅠより人がいました。 やっぱり、みんな今日の目的は一緒というわけです。 本…

久しぶりの府中。その1

一昨日、久しぶりに府中競馬場に行ってきました。 競馬場自体に来るのは、去年の大井でのトゥインクル以来ということで、8ヶ月ぶりです。 メインレースは、オークスTRのフローラS(GⅡ)。 でも、今回の目的はレース終了後に行われるジョッキーマスターズ。往…

御殿坂(ごてんざか)

【荒川区西日暮里】 文政12年(1829)に成立した『御府内備考』には、「感応寺後と本行寺の間より根津坂本の方へ下る坂なり」とあるが、「根岸」の誤写の可能性がある。 明治5年『東京府志科』には、長さ15間(約27.3m)幅2間(約3.6m)と…

帰ってきた!

先週から始まった「帰ってきた時効警察」。 相変わらず、ゆるいです。 でも、視聴率的には善戦しているんですよね。 これが、不思議と。 意外と、このゆるキャラのオダギリジョーがはまっているんだよね。 でもさすがにこれは、ゆるすぎて映画化にならないだ…

いい天気だなあ~。

今日は、風邪を引いてしまい大事をとって仕事はお休み。 しかし、この3日あまりとっても寒かったです。たぶん、この気温差に体がついていかなかったんだと思う。 とにかく、今日はのんびり休んでまた明日に備えましょ。

うすっ!

先週末に変えた携帯。 DocomoSH700iからN703iμ。 ものすごく薄くて、厚さが半分以下。 注意してないと、薄すぎてうっかり忘れそうな予感・・・。 気をつけなれば・・・。(なんか、おもちゃみたいです)

第3戦 バーレーンGP

F1Live.comより ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ バーレーンGPで、優勝を果たしたのはマッサ。ポール・トゥ・ウインで今季初の優勝を手にした。2位には、2戦連続でハミルトン。開幕から連続で表彰台に上がっている。3位には、ライコネン。前戦マレーシア…

寄席に行ってきました。

昨日、友人と初めて寄席に行ってきました。 行ってきたところは、上野・鈴本演芸場です。 初めて行ったんですけど、いいですね。 落語を生で聞くなんて、十?年ぶり。その時は、学校の体育館での出張落語。 出演者にも恵まれました林家正蔵、トクダネに出て…

子供は・・・。

昨日、バスに乗っていて聞くともなしに、聞いてしまった母子の会話。母 「このバスの色って何色だった?」 子 「緑だったよ。」 子 「トラックって、前にタイヤが1つあって、後に2つタイヤがついているんだよ」 母 「そんなことないよ」 こんな会話を何気…

新壱岐坂(しんいきざか)

【文京区本郷】 大正12(1923)年の関東大震災の復興計画によって、新しく開かれた昭和の坂である。 この中ほどにある東洋女子短期大学の脇で、この坂と斜めに交差している細い坂道がある。「壱岐坂」という。壱岐坂の水道橋寄りに小笠原壱岐守の下屋…

江戸見坂(えどみざか)

【港区虎ノ門】 江戸の中心部に市街が開けて以来、その大半を眺望することができたために名付けられた坂である。

第2戦 マレーシアGP

F1Live.comより ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 優勝を果たしたのはアロンソ。マクラーレン移籍後初の優勝となった。2番手には、チームメイトのハミルトン。マクラーレンが1-2フィニッシュを飾っている。 3位には、ライコネン。ポールスタートのマッサ…

キヨスク休業の謎。

最近、電車に乗っている時になんでだろうと思ったことありません? たぶん、それはなんでキヨスクが続々と休業しているのかということ。 2007年4月8日(日)朝日新聞37面によると。 なんでも、一つは人手不足。早期退職で800人が辞めている。その…

モエピン。

先日、飲んでいた時に、気が大きくなっていたせいか来週にモエピンを御馳走するはめになってしまった! 『モエピン』って、聞いたことがあるんけど、実際には知らないのです。 『ピン』と聞くと、落語の話にある『看板のピン』を思い出すんだけどなあ。(全…

寛永寺坂(かんえいじざか)

【台東区上野桜木】 大正年間(1912〜25)発行の地図からみて、この坂は同十年ごろ、新設されたように推察される。 当初は鉄道線路を踏切で越えていた。現在の跨線橋架設は昭和3年(1928)8月1日名称は寛永寺橋である。坂の名をとったと考えて…

『渋谷区円山町』

今年の2作目は、『渋谷区円山町』。 何のことかというと、『渋谷区円山町』って、映画のタイトルなんですよね。 関東圏以外の人は知らないと思うけど、東京の中でも屈指のラブホテル街なんですよ。 ストーリーは、2部構成になっていて、 1つ目は、女子高…

撮影、成功!

今年の夏デビューするN700系の撮影に成功しました。 見かけることはあっても、なかなかシャッターに納めることはできなかったのですが、ついに撮影に成功しました。 う~ん、デビューまであと4ヶ月、早いものですなあ~。