tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

40,000hit突破!

ついに、昨日40,000hit突破しました。 みなさん、ありがとうございます。 今月は、投稿記事500件達成に、Blogが4年目突入、と記念尽くめの1ヶ月でした。

『プラダを着た悪魔』

今年の映画一発目は、久しぶりの洋画『プラダを着た悪魔』でした。洋画は、『The other Final』以来。 去年の11月にロードショーしたものですが、ちょっと時間があったので、観てみました。ストーリーは、 大 学を卒業し、ジャーナリストをめざしてNYにや…

スペイン坂(すぺいんざか)

【港区赤坂】 赤坂アークヒルズの南側に位置するこの坂道は、六本木通りからスペイン大使館に繋がることから「スペイン坂」と名付けられました。 春には、両側の歩道に植えられた桜が坂道を覆うように咲き乱れ、都心における桜の名所としても知られています…

そろそろ。

あと2、3日で40,000hitです。 今回は、なんとか予定通りに行きそうな予感。 まあ、だからと言って特になにがあるわけでもないんですけどね。 粛々と、40,000hitを迎えるだけです。

新坂(しんさか)

【港区赤坂】 出来た当時は、新しい坂の意味だったが、開かれたのは古く元禄12(1699)年である。 しんさかと発音する。

女坂(おんなざか)

【千代田区後楽】 この坂を女坂といいます。 駿河台1丁目7番地の端から猿楽町に下る石段の坂『男坂』に対して名付けられたものです。 男坂が一直線の急坂であるのにくらべ、中途で中休みするようになっているので、『女坂』と呼ばれています。 この坂の出…

感謝。

一昨日は、ちょっと遅い新年会&おいらの誕生祝い?まあ、誕生祝いはついでみたいなもんですけどね。 でも、理由はどうであれ集ってワイワイするのは、やっぱり楽しいです。 で、誕生祝いなのでちゃんとプレゼントを頂きました。 来てくれたみなさん、ホント…

消えるローカル線。

1月16日放送 ガイアの夜明け「住民の足を守れ消えゆくローカル線 再生への闘い」これを見て、ふと銚子電鉄のことを思い出した、そういえば銚子電鉄もこの消え行くローカル線に入っている。 再生の道は険しいが、是非とも頑張ってほしい。 番組の中で言っ…

東富坂(ひがしとみざか)

【文京区本郷】 別名、真砂坂とも言う。 本来の「東富坂」は、この坂の南を通る地下鉄丸ノ内線に沿った狭い急坂である。現在は、「旧東富坂」と呼んでいる。もともとの坂は江戸の頃、木が生い繁り、鳶がたくさん集ってくることから「鳶坂」といい、いつの頃…

華麗なる・・・。

華麗なる・・・カレーパン。 こんなところまで、華麗なる・・・。 おそるべし。

御殿坂(ごてんざか)

【文京区小石川】 「御殿坂は戸崎町より白山の方へのぼる坂なり、来の上に白山御殿ありし故にこの名遺れり、むかしは大坂といひしや」(『改撰江戸志』) 「享保の頃、此坂の向ふに富士峰能く見へし故に、富士見坂ともいへり」(『江戸志』) 白山御殿は、五…

1年後。

去年、もらったミニ盆栽を撮ってみました。 この1年ですごい成長したなあ~。 こちらが、1年前のもの。 ホントは、剪定とかしなくてはいけないんだけど、そのままにしています。 今は、冬なので天気のいい日には表に出していて、それ以外は部屋の中にあり…

坂探索後記。〜麹町・市ヶ谷近辺〜

昨日は、久々に坂探索に出かけました。 今回は、麹町・市ヶ谷近辺。 今回の収穫は、 行人坂、東郷坂、五味坂、帯坂、袖摺坂、一口坂、浄瑠璃坂、長延寺坂、善国寺坂、南法眼坂、永井坂、新坂、市谷八幡男坂、市谷八幡女坂、左内坂、中根坂の計16坂。 麹町…

長丁場。

おとといは、久しぶりの長丁場の飲み会。 どういう集まりかというと、先月仕事を辞めた先輩Yさんの送別会。 6時半ぐらいから始まって、終わったのは12時。時間も長かったけど、人数も20人ぐらい来ていました。 現役の人もとうの昔に辞めてしまった人も…

4年目突入!!

1日遅れですが、ついにこのBlogも4年目に突入しました。 気づいてみれば、あっという間って感じです。 常連のみなさまも、新しく来てくれたみなさんも引き続きこのBlogをよろしくお願いします。 ということで、今年も頑張るぞ~。

『バブルへGO!タイムマシンはドラム式』

約8年ぶりのホイチョイプロダクション新作 『バブルへGO!タイムマシンはドラム式』が2月10日から公開です。 思えば前作『メッセンジャー』から8年ぶりですか、もうすっかりホイチョイプロダクションのことなんて、記憶の片隅にも無い人が大勢でしょう…

舞妓と芸者の違い。

先日、職場で京都の着物を着て記念写真を撮りましょうみたいなパンフレットを見ていて、コースに 舞妓コースと芸者コースが書いてありました。 舞妓と芸者ってどう違うの?と思いました。 お座敷に上がって小唄とか踊るとかやるべきとは一緒なのにどうちがう…

新坂(しんざか)

【文京区本郷】 別名、外記坂とも言う。 区内には、新坂と呼ばれる坂が6つある。『東京案内』に、「壱岐坂の北にありて小石川春日町に下るを新坂といふ」とある。 『江戸切絵図』(嘉永6年尾張屋清七版)によると、坂上北側に内藤外記とい旗本の大きな屋敷…

500件目。

やった、500件達成です。 やっと、500件達成しました。 前回の400件達成は、2006.6.24でしたね。 なので、6ヶ月と8日。日にちに換算したら、188日目です。 まあ、このペースはBlogを始めた当初からそんなに変わることはないんですよね。たいだ…

お土産。

昨日、両親が九州旅行から帰って来ました。 で、お土産にもらったのが、リクエストしていた芋焼酎。 山元酒造の『薩摩義士』と小正醸造の『龍馬とお龍』 これでしばらくは、お酒には困らなそうです。 まだ、飲んでいないので感想は後ほどになりますが、どち…

2007年の初詣。

え~と、あけましておめでとうございます。 今年もこのBlogをよろしくお願いします。 今年の初詣は、ここ最近もっともよくいくお寺である芝増上寺に行ってきました。 と言っても、増上寺恒例のカウントダウンに行った訳ではなく、初詣のために行ってきました…