tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宿坂(やどざか)

【豊島区高田】 中世の頃『宿坂の関』と呼ばれる所が、このあたりにあった。この坂の名が宿坂道と残っているのは、おそらくそれにちなむものと思われる。 『宿坂の関』は鎌倉街道の道筋にあったものといわれ、したがって、ここ宿坂はその街道上の地名と考え…

4から8へ。

やっと、DreamWeaver8(以下、DW8)を買いました。今まで、持っていたのはDW4。 少しずつ、環境を整えつつあります。来月にはFlash8Basicを買う予定です。久々に、HPのリニューアルするための準備が出来つつあります。 まだ、ラフの段階だけど、頑張って…

どうしょうもないこと。

どうしょうもないことって、ありますよね? 好きでもない人とは、付き合えないとか。 ふられた本人してみれば、かわいそうで残念なことだけど、同情だけでは付き合えないし、うまくいかないと思う。 だからって、仕事をサボルのはどうなんでしょう? 「それ…

山王坂(さんのうざか)

【港区永田町】 この坂を山王坂といいます。 この坂あたり、明治維新まではほとんどが山王社(日枝神社)の社地であり、社前に下る坂なのでこの名がつけられたのでしょう。また一名鹿島坂ともよばれていますが、坂の近くに明治時代の豪商鹿島清兵衛の邸宅が…

東京桜便りー上野公園編ー

昨日、友人たちとゴハンを食べた後に、上野公園をぶらぶらと散歩してきました。 まだ、見頃は先だと思っていたのですが、意外と見頃なのでビックリしました。日曜ということもあって人出も多かったです。 この樹なんか、ほぼ満開です。いい季節になってきま…

相馬坂(そうまざか)

【新宿区下落合】 この坂に隣接する「おとめ山公園」は、江戸時代には将軍家御鷹場として一般人の立ち入りを禁止した御禁止山(おとめやま)であった。この一帯を明治時代末に相馬家が買い取って屋敷を建てた。この坂は新井薬師道から相馬邸に向け新たに通さ…

TWT 4 you あらすじ

気がつけば、TWTも明日の放映で最終話ということで、まずはあらすじです。 ================================= み どり(白石美帆)、豪(要潤)、恒平(小泉孝太郎)の3人は『東京ワンダーツアーズ社』の春のツアー企画の…

箸にも色々あります。

先日、銀座に『夏野』という箸と漆器のお店にいってきました。 お店に入るとご覧通り壁一面に箸があります。 色々な素材や技巧があり、思わず見とれてしまいます。また、他にも用途別にも箸があり、納豆をかき混ぜるための納豆箸、うどん箸、パスタ箸などが…

川治温泉・鬼怒川温泉日帰り旅(後編)

川治温泉・鬼怒川温泉日帰り旅(前編)から続く。 tokyosora.hatenablog.com その後、鬼怒川温泉に移動しました。 鬼怒川温泉駅は、3月18日に新宿からの乗り入れを記念してリニュアルしたばかりです。 それで、駅前に足湯があったので、入りました。 気持…

川治温泉・鬼怒川温泉日帰り旅(前編)。

友人二人と行って来ました。 鬼怒川温泉は幼い頃に行ったような気がするのですが、ほとんど記憶がありません。 ので、限りなくこっちの方面は初めてということになります。 まずは、行ったのは川治湯元。 駅前に温泉街がすぐあるということでなく、ちょっと…

美女の条件!?

昨日の深夜、『さんまのまんま』を母と観ていたら、ゲストに木村祐一が出演していて、辺見えみりとの結婚の話になり、その時、マスコミに美女と野獣と言われた話になったいた。 それを観ていた母は、「辺見えみりって、美女ではないよねえ?」 おいら「うん…

小布施坂(おぶせざか)

【文京区目白台】 江戸時代、鳥羽藩主稲垣摂津守の下屋敷と、其の西にあった岩槻藩主大岡主膳正の下屋敷の境の野良道を、宝暦11(1761)年に新道として開いた。その道がその坂である。 坂の名は、明治時代に株の仲介で財をなした小布施新三郎という人…

100ダイニング

100ショップから始まり、色々なお店が出てきましたが、ついにDrink、FoodがALL100円のダイニングというスタンティングバーができました。 テレビでやっていたのを見て気になっていたので、早速、行ってみました。 『100ダイニング 神田店』で場所は…

第1戦 バーレーンGP

F1Live.comよりコピペ。 ================================== 最 後まで息をつかせぬ、し烈なトップ争いは結局、アロンソに軍配が上がり、開幕戦ウイナーに決定。シューマッハは2位に甘んじたが、王者復活を予感させる戦 …

七面坂(しちめんざか)

【台東区谷中】 宝暦年間の『再校江戸砂子』に「宗林寺前より七面へゆく坂」とある。宗林寺は坂下にあるもと日蓮宗の寺、七面は坂上の北側にある日蓮宗延命院の七面堂を指す。七面堂は甲斐国身延山久遠寺の西方、七面山から勧請した日蓮宗の守護神七面天女を…

su-ki-da

『tokyo.sora』から4年。 石川寛監督、2作目の『su-ki-da』が公開中。 たまたま、『tokyo.sora』のHPを見ていたら、2作目が公開されている事を知った。 知らんかった。 『tokyo.sora』がかなりよかったので、今回もまた観に行こうかなあと思っています。…

駆け込みはダメよ。

久しぶりに、仕事の記事。昨日、駅で駆け込み乗車をした人がいました。既に、ドアは閉まっていましたが、どうしても乗りたかったのか、諦めきれずにドアを叩いていました。でも、見たところドアに挟まれている様ではなかったので、すぐに発車出来る筈でした…

開幕まで、あと7日。

久々に、F1の記事を書きます。 F1開幕戦、バーレンGPまであと7日。 また、F1サーカスが始まります。 今シーズンの注目は、なんと言っても新チームSuper Aguriの行方です。ドライバーには琢磨とフォーミュラ・ニッポン出身の井出有治を迎えます。 し らば…

伊皿子坂(いさらこざか)

【港区高輪】 明国人伊皿子(いんへいす)が住んでいたと伝えるが、ほかに大仏(おさらぎ)のなまりともいさらぶ(意味不明)の変化ともいう。