tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柘榴坂(ざくろざか)

【港区高輪】 坂名の起源は伝わっていない。 ざくろの木があったためか。江戸時代はかぎ形に曲がり、明治に直通して新坂と呼んだ。 =================================== 品川駅の高輪口を出たら、見える坂です。

青屋 in 目黒

今回は、和風なカフェを紹介します。 場所は、中目黒駅を降りて目黒川渡って、川沿いの道を西郷山方面に歩くと、立て看板が出ているので、路地を一本入ったところにある。 以前、その看板が目に付いて行ってみたのだが、その時は時間がなかったので、場所だ…

桂坂(かつらざか)

【港区高輪】 むかし蔦葛(つたかずら・桂は当て字)がはびこっていた。 かつらをかぶった僧が品川からの帰途急死したからともいう。

満身創痍。

昨日、友人と飲んで帰る途中に転んで尾てい骨を打つし、その3日前にはやはり転んでひざにすり傷を作ってしまいした。 もう、まさに満身創痍。 もう、座っても痛いし、立つのも一苦労。もう、1日中寝ているしかないです。 明日には、よくなるかな。 それに…

素材置き場

天神坂(てんじんざか)

【港区高輪】 むかし、坂の南側に菅原道真の祠があったためという。 葭原が見えるので葭見(よしみ)坂、吉見坂ともいったという説もあるが北方の坂か。

Honda新車を発表。

久し振りに、F1の話題ということで ================================== (F1.comよりコピペ) Honda、新車RA106を発表! Honda Racing F1 Teamは、2006年F1世界選手権にジェンソン・バトンとルーベンス・バリチェロの新…

さらばIE。

ついに、Mac版Internet Explorerの提供が今月で終了します。 もう、IEは使ってないからどうでもいいといえば、どうでもいいこなんだけどね。今は、Firefox使っている訳だし。 MacOS89ユーザーはIEを使うけど、もうかなり少数派になっているんじゃないでし…

ホリエモン、社長辞任。

(asahi.comよりコピペ) ライブドアの堀江社長が辞任 新社長は平松氏 ライブドアは24日、証券取引法違反容疑で逮捕された堀江貴文社長(33)が辞任し、会計ソフト子会社「弥生」社長の平松庚三(こうぞう)・ライブドア執 行役員上級副社長(60)が、…

ホリエモン逮捕。

昨夜から今日にかけてこのニュースでいっぱいです。=================================(asahi.comよりコピペ)ライブドアの堀江社長ら4人を逮捕 東京地検特捜部ライブドアの関連会社が虚偽の企業買収情報を公表したなど…

雪だるま。

昨日、表に出たら、雪だるま発見。 すいぶんと、眉毛のはっきりした顔です。 他にもあるかなあと思って探してみたら、なかった。 最近は、雪だるま作らないのかなあ。

雪。

今日のブログの話題は間違いなく雪。 終電を乗り過ごして、家に帰ったのが3時前。 その時は、雪が降るには暖かいなあと思いながら家に帰った。 で、起きたら雪。 たった、5時間ぐらいで。 積もるとは・・・。 さあて、どのくらい降るかなあ。

風邪ひいた。

昨日から、体調が悪くて、寒気がするから風邪かなあと思ったら、案の定、風邪。まあ、インフルエンという訳でないが、今日は大事をとって仕事は休み。でも、外は天気がいいなあ。こういう日は、家で大人しくしているのが一番!

うさぎ。

14日、おいらの誕生日だったので、その時に友人からもらったお饅頭。 阿佐ヶ谷では有名な、うさぎやのうさぎ。 開けてみたら、うさぎが・・・。 なんか、食べるのがかわいそうになってきた。 でも、おいしく頂きました。

上村坂(かみむらざか)

【目黒区青葉台】 名前の由来は、明治時代の軍人で海軍大将・男爵まですすんだ上村彦之丞の邸宅が、この坂の上にあったためといわれている。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 目黒川から旧山手通りにいく坂の一つ。 このあたりは、地形的に目黒川が低地になり…

大人気!?

昨日は、タンタンに頼まれて新宿丸井フィールドまで買い物に出かけました。 で、頼まれたのは、右の画像の帽子。 ちょっと、見にくいかもしれませんが、上にプロペラが付いています。 これをかぶって行くと、とある所で大変人気だそうなんです。 その上のプ…

母からの贈り物。

へへ、もらっちゃった。o(^^)o ミニ盆栽?こけ玉っていうのかなあ? ちょっと前に、母と出かけた時に、こういうの欲しいなあと言ったら、買ってもらちゃったよ。 部屋の中に緑があると落ち着くよね。 枯らさないように、ちゃんとお世話しないとね。 なん…

attic room in渋谷

初詣の後は、久々にカフェに行ってきました。 いまさら、初詣。 今回は、渋谷にあるattic roomです。 店名の意味は、屋根裏部屋だそうです。 場所は、はす向かい東急ハンズがある雑居ビルの4F。 エレベーターがないので、怪しい階段を登って行かないとたど…

此経難持坂(しぎょうなんじざか)

【大田区池上】 池上本門寺の山門から本堂にかけてある坂。 この石段坂は、慶長年間(1596〜1615)加藤清正に寄進によるものと伝えられる。「法華経」宝塔品の詩句九十六文字石段を九十六段とし、詩句の文頭の文字「此経難持」をとって坂名とした。 …

いまさら、初詣。

今さらながら、昨日行ってきましたよ。初詣。 場所は、池上本門寺。 東急池上線の池上駅から徒歩10分です。 参道には、門前町らしくお茶屋さんが並んでいました。 三連休の中日だったので、人が賑わっていて、おいらと同じく、初詣に来る人たちもいました…

紅葉坂(もみじざか)

【大田区池上】 『新編武蔵風土記稿』には、「紅葉坂、方丈の左の坂なり裏門ハ通う坂なり」と記されている。坂付近にはモミジの樹が多いことから、この名がついたのであろう。 坂下で交差する道を北に行くと、西側に松濤園という庭園があり都の旧跡に指定さ…

一日寝太郎。

年末から年始にかけて、ずっと仕事。11日ぶりの休み。なんか、休んだらダルクなってきて、体中の力が抜ける感じ。ひたすら、寝てました。(笑)明日も休みなので、どこかに出かけようなかなあと思っています。

『The other final』

昨日、大方の人は『古畑任三郎Final』を観ていたと思います。 その裏で、ひっそりとNHK教育で映画をやっていた。 『The other Final』 ストーリーは、2002年6月30日日韓共催のワールドカップ決勝戦が行われた6時間前、ブータンで『もう一つの決勝戦…

年末年始なんて・・・。

最近にしては、珍しく更新が空いてしまいましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。毎年のことなんだけど、元旦はおいらにとって1年の中でもっとも忙しい日となる。30日の深夜のことは『ももんがのひとりごと2005年最…