tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩はどうですか?

家の近くに谷津干潟という大きな干潟があって、今日はそこに行ってきました。ラムサール条約でこの干潟は保護されいて渡り鳥が休息するところになっています。ここも、大きな建物がなく、見上げると大きな空が広がっています。このところ 天気がよくて、陽気…

麻布十番と言えば・・・。

今日は、天気がよかったので、久々の散歩に出かけてきました。場所は、麻布十番です。麻布十番と言えば、地下鉄が出来るまでは陸の孤島と呼ばれるぐらいちょっと不便なところでしたが、大江戸線の開通や近くには六本木ヒルズが出来て結構賑わいを見せた所で…

こんな時もあるさ。

最近、2日連続で仕事で単純ミスをして落ち込んでいる。 なぜか、僕の場合はミスが連続している傾向がある。 なんでだろうなあ、別に引きずっているわけではないのに、 でもきっと意識はしていないだけで、引きずっているんだろだろうなあ。 晴れの日もあれ…

天気がいいもので。

昨日、一昨日と天気がよかったもので、ちょっと写真を撮ってみたけど、シャッターチャンスが遅くて失敗してしまいました。でも、富士山がこんなによく見える日はそうそうないのでとりあえず載せておきましたが、どんなもんでしょうかねえ?日々暖かくなって…

第130回芥川賞について

今さらながら、この話題のことなんだけですけど、ご存じだとは思いますが、今回の第130回受賞者は『蹴りたい背中』の綿矢りささん、『蛇にピアス』の金原ひとみさんです。 最近、若手の受賞者として脚光を浴びていますが、実はこの2人他にもう1人、19…

幸せのあり方の一つ。

先週後半は、二日酔いだったり、忙しかったりでブログの更新が思うようにできなかった。 ま、マイペースでこれからも更新していこっうと。 先日、顔なじみの引退した車掌長と会ったのだか、今では列車を降りてホームで列車におしぼりを渡す仕事をやっている…

家deイチゴ狩り

最近、母がイチゴの鉢植えを家族分買ってきた。(時々、母は突拍子もなく色々なものを買ってくる人です。)で、さっそく食べ頃であった3個を食べたのだが、後はまだまだ食べられるものではないので、食べ頃になるまで楽しみだ。ちなみに、次に食べられるの…

soraの下。

sora(空)というタイトルが付いているのに、soraのある写真が欲しいなあと思って撮りました。「tokyo.sora」を観てからというものの、1日1回は広い空を見ないと落ち着かなくて。それにしても、冬の空ってきれいだよね。特に明け方と夕暮れ。ちなみに、これは…

牛丼狂想曲。

テレビ・新聞などですでに知っていると思いますが、アメリカで発生したBSEの影響で米国産牛肉の輸入停止措置による影響で、次々と牛丼販売一時中止となっている。そこで、最近の報道で牛丼を扱っている店内の様子が映っているのだか、端から見ると「牛丼…

加藤いづみさんごめんなさい。

今日は、僕が10年ぐらい前から敬愛するアーティストである加藤いづみさんのライブあるんですけど、予定が合わなくていけないんですよ。 代表作は、「好きになってよかった」(オリコンで上位にランクインされたこともある) どこがいいのかというと、優し…

新幹線の人身事故について。

昨日の事故は、大きな扱いのニュースになってしまった。新幹線の人身事故は珍しくなく、年に2、3件ぐらいはおきている。ただ、今回の事故が大きく扱われたのは新幹線の車体に穴が空いたことが原因だと思う。新幹線の人身事故は、駅ではなく途中にあるトン…

さんま列車

まえにもちょっと書いたけど、仕事は新幹線の車内販売をやっています。新幹線には、色々なお客が乗ってくる。政治家から護送中の犯人、芸能人とあらゆる人達が乗って来て、接している。まあ、それはそれで色々な人と接して楽しいと思う。それで、表題の「さ…

警視庁からの手紙。

昨日、ポストを開けたら警視庁から手紙が来ていた。 「け、けいしちょう」なんだろうと思いつつも、宛先が父になっているので、今日の朝帰ってくるまで放っておいた。 それで、今日帰って開けてみたら・・・。 以前、スピード違反で払った罰金が取り過ぎたよ…

こんな時どうする?

よく、電車の中で寝ている人いますよね。人の肩にもたれながら寝ている人。 仕事が終わるのが遅いので、最終電車に乗ることがよくあります。 昨日の深夜もやっぱり最終電車に乗ったんですが、隣の人が寝ていて、僕の肩にもたれかかってきました。 こういう時…

にんじんボーンpart2

行ってきました、にんじんボーン公演「東京コンバット2004」。ストーリは、日本で東京vs大阪で戦争が勃発し、長野で東京方の小隊が任務中に起こる出来事をコメディーに仕上げた作品です。感想は、一言でいうと「迫力に圧倒された」ということですね。小…