tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

いだてん第25回「 時代は変る」

パリオリンピックの国内予選で現役を引退し伴走者として、走っていた四三がまさかの3度目のオリンピック出場。
結果は、途中棄権。
だんだん、オリンピックのシーンが雑になってくる。
そして、第2部河童編がスタート。
たくさんの新キャラが登場します。
1924年(大正13)に田畑政治は、朝日新聞社の面接で水泳を熱く語る。
政治はパリオリンピックの報告会で、嘉納治五郎と知らずに噛みつき、体協から独立し、水連を発足、そして、陸上も独立し陸連を作ります。
しかし、新聞社の仕事はそっちのけで水連の仕事をする。
上司の竹虎に連れってもらったバー「ローズ」のママに30歳でまでしか生きられないと言われる。
1927年(昭和2)、アムステルダムオリンピック前年。
またもや、選手の渡航費に悩む体協の面々。
陸連・水連が選手の派遣を頼んでいると「政府から資金を分捕ればいくらでも連れて行く」と言う。
そして、毎度金がないシーン。
そんなところに、高橋是清と直談判して選手の渡航費を得た、政次がやってくる。
急に慌ただしい展開になってきました。

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])