tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

『新しい時代のはじまり』@鎌倉文華館鶴岡ミュージアム

f:id:hiro-jp:20190425161651j:plain

新しくなった鎌倉文華館鶴岡ミュージアムに行ってきました。
鎌倉文華館鶴岡ミュージアムは、「旧神奈川県立近代美術館鎌倉」が3年間の改修期間を経て、6月8日に開館になります。
その前に『新しい時代のはじまり』展として、坂倉準三設計の「旧神奈川県立近代美術館鎌倉」の歴史的建築の意匠を保ちつつ、最新の技術によって、補強、復原、機能を向上させた改修工事の過程を図面・模型・記録映像・写真などで展示しているものです。


坂倉は、前川・吉阪と共にコルビュジェに師事しています。
ファザードはどことなく、コルビュジェの代表作ザヴォア邸に似ています。
しかも、驚くべきことに、これを1951年(昭和26)に竣工し、デザイン的に全く色褪せない、いやむしろ今の時代に合っています。
今回の改修は、竣工当時の姿に戻しつつ、かつ耐震性や使い勝手など色々な工夫が見られて、よかったです。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
鎌倉文華館鶴岡ミュージアム http://tsurugaokamuseum.jp

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])