tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

羽生九段、誕生。

無冠の羽生前竜王、肩書「九段」に日本将棋連盟が発表朝日新聞より)

 

日本将棋連盟はは25日、27年ぶりに無冠になった羽生善治竜王(48)の肩書が「九段」になったと発表した。
羽生九段は1989年、六段の時に初タイトルの竜王を獲得。翌年、無冠になった後は「前竜王」を名乗った。91年3月に棋王を獲得してからは、常にタイトル名を肩書としていた。九段の資格は94年に満たしている。今月21日に竜王のタイトルを失い、無冠になった。竜王は、取られてから1年間は「前竜王」を名乗ることもできるが、本人の意向もあり、「九段」になった。
羽生九段は過去の実績に伴い、「永世名人」「永世竜王」など、七つのタイトルで「永世称号」の資格を得ている。永世称号は原則として引退後に名乗るが、大山康晴十五世名人(故人)のような名棋士は引退前に名乗る例も多い。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
四半世紀以上、タイトル保持者だったことがすごいです。
羽生の時代は終わったとか言う人もいるけど、タイトル戦は落としてるものの、順位戦は好調。若手が台頭しているものの、捲土重来。
いずれ前人未到のタイトル通算100期獲得ができるでしょう。
なんか、称号で呼ばないのは違和感がありますが新鮮です。

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])