tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

和倉温泉 を行く。━其之弐━

和倉温泉 を行く。━其之壱━からの続き

tokyosora.hatenablog.com

f:id:hiro-jp:20181116123232j:plain

 和倉温泉駅前は、あまり店がないので和倉温泉まで運動がてら歩くことに。
和倉温泉までは、歩いて30分ほど。
意外と温泉街までは、ふつうの住宅街が続きます。


和倉温泉
今から、1200年前ほど(大同年間806〜810)薬師獄の西、通称湯の谷で温泉が噴出していたと伝えられていたが、永承年間(1046〜1052)の地震で海中へ湯脈が変動した。
その後、この近く現在地に白鷺が、人が沐浴するように過ごしていたのをみて、村人が確かめたところ温泉が湧き出ていた。
江戸時代に、湧浦の人々がここに湯壺を設け、さらに湯島を造成し小舟で渡り利用したのが今の和倉温泉の源です

 

f:id:hiro-jp:20181116125533j:plain途中にある緑地ひろばにある。わくたまくん。和倉温泉のマスコットキャラクターです。

 

f:id:hiro-jp:20181116130436j:plainこの日の宿、美湾荘

 

f:id:hiro-jp:20181116132124j:plain

そして、ちょっと遅めのランチは、宿近くのみとね

 

f:id:hiro-jp:20181116133539j:plain地物丼(¥2,200)
派手さはないですが新鮮な魚、おいしく頂きました。


その後、温泉街をぶらぶらと。

 

f:id:hiro-jp:20181116141345j:plain総湯
日帰り温泉施設です。

 

f:id:hiro-jp:20181116142312j:plain湯本の広場

 

f:id:hiro-jp:20181116142212j:plainここで、近くのお店で買った卵でゆで卵を作ってみました。
温泉には塩分が含まれているので、いい塩加減で頂きましたおいしく頂きました。


和倉温泉 を行く。━其之参━
へ続く

tokyosora.hatenablog.com

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
能登海鮮丼 みとね
石川県七尾市和倉町ヨ部68−1
TEL 0767−62−0077
Open 10:00~20:00(L.O.)
Close 月


美湾荘 http://www.biwanso.com

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])