tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

犬で新幹線止まる。

岡山駅で犬が新幹線線路逃走 2度にわたり運転見合せ(山陽新聞より)

www.sanyonews.jp

19日午後4時50分ごろ、JR岡山駅の新幹線下りホームから、乗客が連れていた小型犬1匹が線路に降り、東方向に走り去った。JR西日本の社員らが行方を捜したが、同10時現在見つかっていない。山陽新幹線は岡山―相生間などの上下線で2度にわたり計約1時間半運転を見合わせた。
JR西新幹線管理本部は、犬などペットが新幹線の線路に入るトラブルについて「記憶にない」としている。
飼い主の女性や目撃した乗客によると、犬は細身で毛の短いイタリアングレーハウンドで、キャリーケースから逃げ出したという。
岡山駅から社員が追跡。同駅の手前で緊急停車していた下り新幹線の乗務員らとの間で“挟み撃ち”を試みたが捕獲できず、逃走から約時1間後に速度を落としていったん運転を再開。その後、岡山駅から東約4キロの線路で社員が発見したため再度新幹線を止めたが、見失った。
山陽新幹線は上下54本が最大1時間20分遅れ、約3万1200人に影響した。
犬が逃げたホームでは女性が駅員らにわびながら、祈るような表情で線路を見つめた。出張を終えて東京へ帰るため、同駅で新幹線を待っていた会社員男性(50)は「犬が新幹線の線路に入るなんて驚いた。寒いし、ちゃんと帰って来られるか心配」と話した。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最初、この情報を知ったとき岡山駅で動物支障ということだったので、???の連続。
まさか、客が連れていたペットとは・・・。
夜になって、小型犬を探すのはかなり難しいし、新幹線は高架なので、どこかに逃げるのもなかなか難しいので、線路上にいる確率はかなり高いです。幸いなのは、岡山駅の周辺はトンネルがないことぐらいです。
ちなみに、このおかげで東京駅では、列車ホテルになっています。
最近の新幹線は、ちょっと呪われているかも・・・。

 
 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])