tokyo.sora(β版)

ちょっとだけ、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

今日のGoogle(10/16)

f:id:hiro-jp:20171016094630j:plain

今日のGoogleロゴは、オラウダ・イクイアーノ(1746〜1797)生誕272周年。
ナイジェリア出身の反奴隷貿易運動として活動した人とです。
ナイジェリアの部族の酋長の息子として生まれましたが、11歳の時、親が留守中に妹と一緒にさらわれ、奴隷商人へと売られました。
その後、何度か奴隷と転売され、最後の主人ロバート・キングの時に、彼の購入金額で自由を与えると約束をしました。
この頃、イクアーノはカリブ海諸島との貿易で成功します。
そして、1767年に約束の金額を貯め、自由を買い取りました。
その後、イギリスに移住しましたが、海で貿易の活動の仕事を続けました。それと同時に反奴隷貿易運動の象徴的存在としても活動をしました。
1789年に自伝『アフリカ人、イクイアーノの障害の興味深い物語』を出版。なお、自伝は2012年に邦訳されています。
この自伝の出版時に、オラウダ・イクイアーノの名を使いました。
この自伝は、イギリスとその植民地のアフリカ貿易を終結させた奴隷貿易の制定(1807年)の後押しとなりました。

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])