tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

いざ鎌倉 2017年 初夏━其之弐━

いざ鎌倉 2017年 初夏━其之壱━からの続き

tokyosora.hatenablog.com

f:id:hiro-jp:20170625122548j:plain

報国寺山門

報国寺
臨済宗建長寺派の寺で、山号は功臣山を号します。
建立は1334年(建武元)で、開山は五山文学を代表する天岸慧広(仏乗禅師)です。仏乗禅師は、中国より招聘された円覚寺の開山・無学祖元に師事し、のちに中国を渡って修行した高僧です。
孟宗竹の竹林が有名で、竹寺とも言われています。

 

f:id:hiro-jp:20170625122802j:plain

山門をくぐったら、すぐにある枯山水の庭。

 

f:id:hiro-jp:20170625123205j:plain

報国寺本堂
報国寺本尊の釈迦如来坐像が祀られています。

 

f:id:hiro-jp:20170625123715j:plain

本堂の裏手にある枯山水の庭。
鎌倉の地形の谷戸を利用した独特の庭で、高いところまで木が生い茂っています。

 

f:id:hiro-jp:20170625125228j:plain

竹の庭。
報国寺が竹寺と言われる所以の庭です。

 

f:id:hiro-jp:20170625125448j:plain

 

f:id:hiro-jp:20170625132958j:plain

休耕庵

 

f:id:hiro-jp:20170625131835j:plain

休耕庵から見た竹の庭。
抹茶をいただきながら、庭を眺めました。

 

f:id:hiro-jp:20170625133507j:plain

報国寺御朱印

いざ鎌倉 2017年 初夏━其之参━へ続く

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])