tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

冬の京都を行く━其之参━

冬の京都を行く━其之弐━からの続き

tokyosora.hatenablog.com

 

 


銀閣寺を後にして、次は金閣寺

 

f:id:hiro-jp:20170223161045j:plain

金閣寺総門
鹿苑寺金閣寺
臨済宗相国寺派の山外塔頭寺院で、正式には北山鹿苑寺と言われます。
元々は、鎌倉時代西園寺公経の別荘である北山第がありましたが、三代将軍足利義満が1397年(応永4)に西園寺家から譲り受け、山荘北山殿を作りました。
義満の死後、禅寺に改めたもので、義満の法号鹿苑院殿にちなんで鹿苑寺と名付けられた。お釈迦様の骨を祀った舎利殿金閣」が特に有名で通称金閣寺と呼ばれている。

f:id:hiro-jp:20170223161506j:plain

鏡湖池と舎利殿金閣

 

f:id:hiro-jp:20170223161516j:plain

舎利殿金閣
金閣の二層と三層は、漆の上かr純金の箔が貼ってあり、屋根は椹の薄い板を何枚も重ねた杮葺で、上には鳳凰が輝いています。一掃は寝殿造りで法水院、二層は武家造りで潮音洞と呼ばれています。三層は、中国風の禅宗仏殿造りで究竟頂と呼ばれ、三つの様式を見事に調和させた室町時代の代表的な建物です。

 

f:id:hiro-jp:20170223161832j:plain

方丈
1602年(慶長7)建立。1678年(延宝6)後水尾天皇によって再建されました。桟瓦葺の入母屋造りです。

 

f:id:hiro-jp:20170223162250j:plain

金閣寺
縦も横も丸竹を使った四目垣で、高さが低いのが特徴です。

 

f:id:hiro-jp:20170223163403j:plain

不動堂
本尊は弘法大師が作られたと伝えられている石不動明王が祀られています。

 

f:id:hiro-jp:20170227131850j:plain

鹿苑寺御朱印

冬の京都を行く━其之四━
へ続く

tokyosora.hatenablog.com

  

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])