tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2017年初詣

もう、約1週間前になろうとしていますが、先週の日曜のこと。
松の内は過ぎ、七福いなり巡りをしていて、厳密には初詣ではないですが、初詣に行ってきました。
今年行ってきたのは、神奈川県の鶴見にある總持寺
毎年、石原裕次郎の墓がある縁で石原軍団が豆まきをやっているお寺で有名です。

總持寺
總持寺の正式名は、「諸嶽山總持寺」と言います。その開創は、700年余りにさかのぼります。
石川県にあった諸嶽寺を1321(元亨元)年、太祖瑩山禅師が諸嶽山總持寺と改めたのが始まりです。
しかし、1898(明治31)年4月13日夜に本堂から出火し、慈雲閣・伝燈院を残し、伽藍の多くを焼失してしまいました。(現、總持寺祖院
同44年月に石川素童禅師が現在地の地に移したとされています。
ちなみに、曹洞宗大本山は、この總持寺と福井の永平寺の2箇所あります。

 

f:id:hiro-jp:20170108140917j:plain

總持寺参道
実は、こんな大きいお寺だとは知らなくて、ビックリすることになります。

f:id:hiro-jp:20170108141544j:plain

三門

 

f:id:hiro-jp:20170108151636j:plain

佛殿

 

f:id:hiro-jp:20170108151831j:plain

大祖堂

 

f:id:hiro-jp:20170113085206j:plain

御朱印

境内が広いのと天気が悪過ぎて、ゆっくり見ることができませんでしたが、今度改めてじっくりとこようと思いました。

 

f:id:hiro-jp:20170108172202j:plain

帰りに、鶴見駅近くにあるとんかつむら井に行きました。
オーダーしたのは、極上塩メンチ定食(¥1,400)
塩で味わうことによって、肉の旨みが直接伝ってきて、おいしくいただきました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
總持寺 http://www.sojiji.jp
とんかつむら井 http://tonkatsumurai.com
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1−28−1
TEL 045−501−3895
Open 11:00~14:00(L.O.)
     17:00〜21:00(L.O.)
Close 不定

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])