tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

下谷七福神巡り━其之参━

下谷七福神巡り━其之弐━からの続き

f:id:hiro-jp:20160107141915j:plain

飛不動(恵比寿)
正寶院は、1530年(享保3)の創建と言われる修験寺院で、はじめ聖護院末・園城寺末から現在天台宗の単立寺院となっている。
飛不動の由来は、昔、当寺の住職が大和国大峰山に本像を持って修行したところ、一夜にして当地へ飛び帰り、人々に御利益を授けたことによると伝えられている。
「飛不動」は本尊の通称だけでなく正寶院の通称ともなっている。
近年は航空安全の守護神として有名になり、空の安全を祈願する参詣者が多い。

 

f:id:hiro-jp:20160107141936j:plain

 

f:id:hiro-jp:20160107154507j:plain

飛不動御朱印

 

f:id:hiro-jp:20160107143842j:plain

寿永院(布袋尊
正覚山寿永寺と号する浄土宗の寺院です。
崇源院(二代将軍・秀忠の正室・江)に仕えた寿永法尼が1630年(寛永7)に秀忠の菩提を弔うために建立した。

 

f:id:hiro-jp:20160107154507j:plain

寿永院御朱印

今回は、過去4回までで一番短い七福神巡りでさっくりと終わってしまいました。そして、あまり人がいなかったです。
もし、気が向いたら今年中にもう一度、七福神巡りしょうかなあ〜。

下谷七福神巡り━おわり━

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(東京都)