tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

再び金沢へ。━其之壱━

撮った写真が読み込めないトラブルがあって、遅くなりましたが更新していきます
木曜のこと。
突然ですが、金沢に住む友人、大ちゃんに会いに金沢に行ってきました。
前回は、兼六園と長町武家屋敷で終わってしまったので、今回はその他の観光名所を巡ってみました。

tokyosora.hatenablog.com

f:id:hiro-jp:20150528061342j:plain

今回は、行きは3月に開通した北陸新幹線です。
東京~金沢は2時間半ぐらいで着きます。

 

f:id:hiro-jp:20150528082232j:plain

北陸新幹線の車窓(富山県滑川付近)
うっすらと見えるのが、立山連峰です。
ちょっと、もやっていてあまりはっきり見えませんでした。

 

f:id:hiro-jp:20150528090841j:plain

あっという間に、金沢駅に到着です。
今回は、北鉄バス金沢市内を観光できる1日乗車券(¥500)を購入して、バスで巡ります。

 

f:id:hiro-jp:20150528094005j:plain

一つ目の目的地は、妙立寺(通称、忍者寺)です。
日蓮宗、正久山妙立寺は、加賀藩三代藩主前田利常公が1643年(寛永20)
金沢城近くから移築建立したものです。
前田家の祈願所として古来より衆人の信仰が厚い。
忍者寺と言われる由来は、外観は2階建てだが、実際は4階7層になっていて、部屋数23、階段数29という複雑な構造になっていて、さらに様々な仕掛けがあることからそのように言われています。
本堂内は撮影不可なので、外見だけです。

 

f:id:hiro-jp:20150528094119j:plain

妙立寺本堂。

f:id:hiro-jp:20150528104424j:plain


仕掛け賽銭箱。
本堂正面入り口に埋め込まれている。
細工が仕掛けており、落とし穴としても利用できる。

 

f:id:hiro-jp:20150528104523j:plain

明かり取り階段。
本堂脇にある階段です。
裏は、下男部屋になっており蹴上の障子部分から明かりを取り込んでいる。
外敵の足の影をみて槍などで刺し倒すことができる。

 

f:id:hiro-jp:20150528104620j:plain

物見台・望楼。
本堂の屋根にあります。
ヤマン(現在は、ガラス)張りの望楼で見張り台になっています。
寺町台はもとより、遠くは加賀平野を見渡せすことができたそうです。

再び金沢へ。━其之弐━へ続く


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
妙立寺 http://www.myouryuji.or.jp

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])